首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Pueruta」

開業者の声「Pueruta」

2009-10-06 00:00:00.0

お店情報

店主/大野滋之(オオノシゲユキ)
業種/バル
立地/135-0047 東京都江東区富岡1-3-6
最寄駅/東京メトロ東西線 門前仲町駅
電話番号/03-6458-5759

店舗データ

店舗面積/9.0坪 30.0m2
客席数/20席(カウンター4席、テーブル席16席)
開業日/2009年8月
営業日/毎日
営業時間/17:00-23:30(L.O Food 22:30、Drink23:00)
従業員数/3名

開業資金

開業資金(総額)/750万円
開業資金(自己資金)/750万円

開業資金について

借入はせずに、すべて自己資金で賄いました。
限られた予算の中での出店は大変でしたが、オーナーが3人いるので、自分一人ではなく3人の力で何とか乗り越えることが出来ました。

スケジュールについて

飲食店で働き始めたころから、いずれは自分のお店を持ちたいと思っていました。
私はバーテンダーとして経験を積んでいたのですが、高校の同級生であり、ヨーロッパ各国で経験を積んだ調理師と、不動産屋を経営している2人と共に出店することになりました。
物件探しは、3年ほど前から行っていました。
2009年5月にこちらの物件を見つけたのですが、物件が見つかると一気にやらなければいけないことが出てきて慌ただしかったです。
物件が見つかってから、約3ヶ月後の8月10日に無事オープンしました。

業者選定について

物件:飲食店.COMなどの物件検索サイト、共同出店者。
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]利用。
厨房設備:既存の設備、施工会社の紹介。
仕入れ:[食材]以前の会社。
販促・PR;特に実施せず。

開業までに困ったこと

店舗の施工が完了し、引き渡して頂いてから、とにかく短い期間でオープン準備を行わなければいけなかった事が一番大変でした。
共同出店だったので、一人ですべてやらなければいけないというプレッシャーはなかったことが、出店前に慌ただしくなってしまった原因かもしれません。

物件探しについて

物件探しについては、3年くらい前から探していました。
エリアとしては、恵比寿、銀座、新橋等で、15坪の広さで探していたのですが、なかなか条件に合った物件は見つかりませんでした。
こちらの物件は、広さは9坪と小さかったのですが、駅から徒歩1分の1階という好立地物件だったので、契約を決めました。
今回の出店では、物件の広さが小規模だったので、気軽に来店して頂けるバルスタイルのお店にしました。
こちらのお店が軌道に乗ったら、当初コンセプトとして考えていたヨーロッパ料理を提供するレストランスタイルのお店を新たに出店したいと思っています。

開業者へ一言

どんな事でも、早めに決定しておける事は早々に決定しておくべきだと思います。
また、今回飲食店経験者が2名と、未経験者の1名の3人で出店したので、いろいろな視点で物事を考える事ができました。
共同で出店される方は少ないと思いますので、一人で考えて決める事が多いかと思いますが、出来れば飲食店経験者だけではなく、お客様側からの視点をアドバイスしてもらえるような方に相談することも重要だと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ