首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「OSTERIA Pagina」

開業者の声「OSTERIA Pagina」

2010-01-13 00:00:00.0

お店情報

店主/小山内正典(オサナイマサノリ)
業種/イタリアンレストラン
立地/105-0004 東京都港区新橋3-5-13大興ビル3F
電話番号/03-5511-2727
URL/http://www.pagina.vc

店舗データ

店舗面積/30.0坪 99.0m2
客席数/37席
開業日/2009年10月
営業日/月曜〜土曜
営業時間/Lunch
定休日/日曜日・祝日
ターゲット層/OL、サラリーマン
客単価/5000
従業員数/5名(アルバイト含む)

スケジュールについて

弊社は現在、名古屋にてイタリアンレストランを3店舗運営しており、東京での出店は今回が初めてとなります。
私自身は、飲食店のプロモーション会社での勤務経験を経て、前職はコンサルティング会社で働いていました。
以前から、企業したいという想いはあったのですが、調理師の経験等もないので飲食店を出店しようとは決めていませんでした。
料理人との出会いを機に、3年前に企業して地元である名古屋でイタリアンレストランを出店しました。
その後、1年置きに1店舗ずつ出店してきましたので、今回は4店舗目の出店となります。
企業する前はずっと東京で働いていたので、いずれは東京でも出店したいと考えていました。
物件探しを始めたのは今年の6月頃からです。
6月に入ってすぐこちらの物件を見つけました。
すぐに内装業者の選定を行い、物件契約の交渉と、設計施工会社との商談を並行して行いました。
内装工事を着工する直前の8月中旬頃に物件の契約を行い、8月のお盆明け頃から工事に取り掛かって頂きました。
9月末に施工が完了し、引き渡して頂き、なんとか予定していた10月1日にオープンする事が出来ました。

業者選定について

デザイン会社:[店舗デザイン.COM]利用
厨房設備:ホシザキ(既存店でお付き合いのあった会社)
仕入れ:[食材]以前の会社や、知り合いの方の紹介。
販促・PR:ぐるなび、HP
求人:バイトルドットコム

開業までに困ったこと

名古屋ではお付き合いのある業者さんがいますが、東京での出店は初めてだったので、新規で業者さんを探すのは大変でした。

物件探しについて

物件探しについては、当初はイタリアンのイメージがあり、人気エリアでもある、恵比寿や自由が丘等を中心に探していましたが、物件取得費が高く、契約出来そうな店舗は見つかりませんでした。
そんな時に、新橋のこちらの物件を見つけ、とにかく賃料が安かったので内見に行きました。
新橋での出店は考えていなかったので、物件ありきだったのですが、新橋の立地条件について調査をするとイタリアンのお店がとても少なかったので、競合が少ないという点はとても良いのではないかと思いました。
また、定休日を設けたかったので新橋であればそういった問題をクリア出来ると思い、契約を決めました。
元々は事務所として利用されていた物件なので、引き渡し状態や設備面などの諸条件の交渉に時間がかかってしまいました。

今後の目標

物件の賃料が抑えられた事によって、その分お客様に低価格でお料理やお酒を楽しんで頂けるようにしました。「イタリア料理とワイン」をコンセプトに、大皿のイタリア料理と豊富なワインをリーズナブルに提供しています。
「予算を気にせずに、たくさん飲めて、たくさん食べられるお店」ですので、是非たくさんの方に来店頂き、リピーターになって頂ければと思います。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ