1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「やまだや酒店」

開業者の声「やまだや酒店」

2010年1月22日

お店情報

店主/山田稔(ヤマダミノル)
業種/バー
立地/153-0052 東京都目黒区祐天寺2-3-6守山ビル2F
最寄駅/東急東横線 祐天寺駅
電話番号/03-3791-8117

店舗データ

店舗面積/9.0坪 30.0m2
客席数/14席(カウンター9席、テーブル5席)
開業日/2009年7月
営業日/月―土曜日
営業時間/PM19:00-AM2:00
定休日/日曜日
客単価/2500
従業員数/1名

開業資金

開業資金(総額)/1100万円
開業資金(自己資金)/400万円
開業資金(借入金)/700万円

開業資金について

自己資金ですべて賄う事も考えましたが、知り合いに相談したところ借入出来るなら、した方が良いというアドバイスを頂いたので、中小企業基盤整備機構へ借入を行いました。
特に審査等もなかったので、事業計画書等も作成していません。

スケジュールについて

仕事はコマーシャルの演出をしていましたので、飲食関連会社での経験はありませんでした。
飲食店を出店したいというのは以前から考えてはいましたが、具体的に動き出したのは去年(2008年)の春頃からです。
物件探しをしながら、飲食店での経験を積みたいと思い、学芸大学でバーを運営している知人にお願いして、去年の夏頃から週3日アルバイトという形でお手伝いをさせて頂きました。
現場を知るという点ではとても良い経験をさせて頂きました。
その後、今年の3月に飲食店.COMの出店セミナーに出店した事がきっかけで大きな変化がありました。
セミナーで紹介して頂いた飲食店.COMの姉妹サイトである店舗デザイン.COMのデザイン会社マッチングサービスを利用し、知合ったデザイン会社にこちらの物件を探して頂きました。
こちらの物件が見つかったのは4月末頃だったとおもいます。
契約の調整で時間がかかり、5月末に契約を行いました。
施工は6月1日からの着工となり、25日頃に引き渡して頂きました。
その後、オープン準備を行い、7月29日に無事オープンしました。

業者選定について

物件:飲食店.COM等のインターネットの検索、現地の不動産屋
デザイン会社:[店舗デザイン.COM]利用
厨房設備:クリナップ。内装業者の紹介。
仕入れ:[食材]商店街、[酒類]知り合いの飲食店経営者の紹介
販促・PR:特になし

開業までに困ったこと

当初、もう少し広い店舗での出店を考えていたので、調理経験者と私の2人で切り盛りする予定でいたのですが、9坪という広さでは1名で十分ではないかという話になり、最終的には1人で運営することになりました。
そこで、飲食業界未経験の私一人でどんなメニューが作れるのか、何を提供すれば良いのかという事に息が詰まりました。
知り合いのクッキングスタイリストの方に相談すると、最初はあまりメニューを増やさずに今自分が作れる物を提供すれば良いのではないかというアドバイスを頂き、スッと心が軽くなりました。
元々料理をするのは好きだったので、今はお客さんに自分が作った料理を美味しいと言ってもらえるのがとても嬉しく感じます。

物件探しについて

物件探しについては、去年(2008年)の春ごろから行っていましたが、あまり動きがなく進展もなかったのですが、去年の10月頃からリーマンショックの影響で物件が今までにないくらいに動き出したのを感じましたが、ただ家賃が下がることはなく、条件としてほとんど変化はありませんでした。
東横線沿いや、大井町線沿いなど、東急線沿線等をメインで見ていましたが、なかなか良い物件に巡りあえずにいました。
そんな中、今年の3月に飲食店.COM主催の出店セミナーに参加したことがきっかけでこちらの物件を見つけることが出来ました。
セミナー参加後に、姉妹サイトである店舗デザイン.COMのデザイン会社マッチングサービスを利用して、数社の設計施工会社さんにお会いさせて頂き、その中の1社がこちらの物件を紹介して下さいました。
物件の立地や家賃等をみて、とても条件が良かったのですぐに内見に行き、契約を決めました。
正式に契約するまでに、下の店舗から繋がっているダクトの音の問題があり、多少時間がかかってしまったのですが、オーナーさんと下のテナントさんとで話し合って、ダクトの防音工事をして頂きましたので、正式に契約することを決めました。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ