首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー」

開業者の声「沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー」

2010-04-30 00:00:00.0

お店情報

店主/志村冬樹(シムラフユキ)
業種/沖縄料理屋
立地/253-0056 神奈川県茅ケ崎市共恵1-3-22イサベルビル・1F
最寄駅/東海道線 茅ヶ崎駅
電話番号/0467-88-7425
URL/http://r.gnavi.co.jp/e705200/

店舗データ

店舗面積/23.0坪 76.0m2
客席数/50席
開業日/2009年10月
営業日/毎日
営業時間/16:00−25:00 (Food L.O24:00) 
定休日/なし
客単価/2700
従業員数/15名

開業資金

開業資金(総額)/1400万円
開業資金(自己資金)/1400万円

開業資金について

公庫や金融機関での借入は行いませんでした。親族や知人に借り入れた分はありますが、すべて自己資金で賄いました。

スケジュールについて

焼き鳥、モツ鍋、水炊き料理店を運営している会社で5年ほど経験を積み、独立を決意しました。
現場での勤務ではなく、エリアマネージャーとして、店舗の立ち上げやオープン後はコスト管理等を主に行っておりましたので、今回の立ち上げでは以前の職場の経験が大変役立ちました。
独立することを考え始めたのは、3年程前です。茅ヶ崎には沖縄料理屋がないので、出店するのであれば、この時から「茅ヶ崎」で「沖縄料理屋」をと決めていました。
具体的に出店を決意したのは昨年の元旦頃です。3月くらいから物件探しを始め、本格的に出店の準備に取り掛かりました。
こちらの物件を見つけたのは6月に入ってからです。以前のテナントが営業中で、9月から契約という話でしたので、私自身も以前に迷惑のかからないよう、切の良い期末まで働き9月に退職しました。
設計施工会社とは物件を見つけた6月からコンタクトを取っていましたので、賃料発生日と同時(9月1日)に施工にとりかかって頂きました。
施工期間が30日かかり、プレオープンに差し掛かってしまいましたが、なんとかプレオープンも行い、無事に10月15日にオープンしました。

業者選定について

食材業者;オリオンビールより沖縄の業者を紹介して頂きました。
ビール・酒類:オリオンビール(以前の職場でお使いのあった業者)
人材:店頭に求人募集の張り紙を貼っただけです。40名程応募があり、そのうち12名を採用しました。

開業までに困ったこと

店舗の出店は以前の職場で経験しておりましたので、大変だと感じたことはありませんでした。
今までコツコツと努力してきたことが、実になったような気がしました。
ただ自分一人ではなく、周りの方の応援や手助けがあったからこそ、出店が実現出来たと思っています。

物件探しについて

物件については、茅ヶ崎駅近く、路面店という条件で探していましたが、駅近の物件はなかなか出てこず、出てきても賃料が高すぎて手を出せないような物件ばかりでした。
ただ飲食業界に転職する以前は、不動産会社に勤務していた経験があったので、インターネットや不動産会社には頼らず、自分の足で物件を探しました。
こちらの物件については、飲食不可で募集されていたのですが、オーナーさんに直々に交渉に行き、了承を頂く事が出来ました。
立地や広さ、賃料についても私の希望にマッチしていたので、オーナーさんに了承頂ければすぐにでも契約をしようと決めていました。

今後の目標

オープンしてちょうど3ヶ月となりますが、売上は絶好調です。
当初目標にしていた月商よりも大きく上回っているので、この調子で、湘南で一番のお店を目指して頑張りたいと思います。
「低単価」だけでなく、料理やドリンクの質や味、量を総合的に見てもお客様に満足して頂けるようにしています。
現在、客単価が2700円くらいなのですが、私の予定としてはもう少し安い客単価でと考えていたので、2500円くらいに下げたいと思っています。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ