1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー」

開業者の声「沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー」

2010年4月30日

お店情報

店主/志村冬樹(シムラフユキ)
業種/沖縄料理屋
立地/253-0056 神奈川県茅ケ崎市共恵1-3-22イサベルビル・1F
最寄駅/東海道線 茅ヶ崎駅
電話番号/0467-88-7425
URL/http://r.gnavi.co.jp/e705200/

店舗データ

店舗面積/23.0坪 76.0m2
客席数/50席
開業日/2009年10月
営業日/毎日
営業時間/16:00−25:00 (Food L.O24:00) 
定休日/なし
客単価/2700
従業員数/15名

開業資金

開業資金(総額)/1400万円
開業資金(自己資金)/1400万円

開業資金について

公庫や金融機関での借入は行いませんでした。親族や知人に借り入れた分はありますが、すべて自己資金で賄いました。

スケジュールについて

焼き鳥、モツ鍋、水炊き料理店を運営している会社で5年ほど経験を積み、独立を決意しました。
現場での勤務ではなく、エリアマネージャーとして、店舗の立ち上げやオープン後はコスト管理等を主に行っておりましたので、今回の立ち上げでは以前の職場の経験が大変役立ちました。
独立することを考え始めたのは、3年程前です。茅ヶ崎には沖縄料理屋がないので、出店するのであれば、この時から「茅ヶ崎」で「沖縄料理屋」をと決めていました。
具体的に出店を決意したのは昨年の元旦頃です。3月くらいから物件探しを始め、本格的に出店の準備に取り掛かりました。
こちらの物件を見つけたのは6月に入ってからです。以前のテナントが営業中で、9月から契約という話でしたので、私自身も以前に迷惑のかからないよう、切の良い期末まで働き9月に退職しました。
設計施工会社とは物件を見つけた6月からコンタクトを取っていましたので、賃料発生日と同時(9月1日)に施工にとりかかって頂きました。
施工期間が30日かかり、プレオープンに差し掛かってしまいましたが、なんとかプレオープンも行い、無事に10月15日にオープンしました。

業者選定について

食材業者;オリオンビールより沖縄の業者を紹介して頂きました。
ビール・酒類:オリオンビール(以前の職場でお使いのあった業者)
人材:店頭に求人募集の張り紙を貼っただけです。40名程応募があり、そのうち12名を採用しました。

開業までに困ったこと

店舗の出店は以前の職場で経験しておりましたので、大変だと感じたことはありませんでした。
今までコツコツと努力してきたことが、実になったような気がしました。
ただ自分一人ではなく、周りの方の応援や手助けがあったからこそ、出店が実現出来たと思っています。

物件探しについて

物件については、茅ヶ崎駅近く、路面店という条件で探していましたが、駅近の物件はなかなか出てこず、出てきても賃料が高すぎて手を出せないような物件ばかりでした。
ただ飲食業界に転職する以前は、不動産会社に勤務していた経験があったので、インターネットや不動産会社には頼らず、自分の足で物件を探しました。
こちらの物件については、飲食不可で募集されていたのですが、オーナーさんに直々に交渉に行き、了承を頂く事が出来ました。
立地や広さ、賃料についても私の希望にマッチしていたので、オーナーさんに了承頂ければすぐにでも契約をしようと決めていました。

今後の目標

オープンしてちょうど3ヶ月となりますが、売上は絶好調です。
当初目標にしていた月商よりも大きく上回っているので、この調子で、湘南で一番のお店を目指して頑張りたいと思います。
「低単価」だけでなく、料理やドリンクの質や味、量を総合的に見てもお客様に満足して頂けるようにしています。
現在、客単価が2700円くらいなのですが、私の予定としてはもう少し安い客単価でと考えていたので、2500円くらいに下げたいと思っています。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ