首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「ヂンギス邸」

開業者の声「ヂンギス邸」

2010年7月15日

お店情報

店主/古庄 満(フルショウミツル)
業種/ジンギスカン専門店
立地/231-0015 東京都江東区富岡1-1-12
最寄駅/東京メトロ東西線 門前仲町駅
電話番号/03-6458-8129
URL/http://dingisutei.com

店舗データ

店舗面積/15.0坪 50.0m2
客席数/30席(貸切の場合 最大32名)
開業日/2010年6月
営業日/月〜土曜日
営業時間/8:00〜20:00(L.Oなし)
定休日/日曜・祝日
ターゲット層/近隣のサラリーマン・OL
客単価/4500
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/1300万円
開業資金(自己資金)/1300万円
開業資金(借入金)/0万円

スケジュールについて

20年以上前にホテルでバーテンダーを5年やっていましたが、その後まったく違った業界に転職し、今年の3月まではそちらの会社で働いていました。
バーテンダー時代は、開業したいという夢は持っていましたが、資金もないので無理だと諦めていたのですが、3年前に職場の仲間とジンギスカン専門店に食事に行ったことがきっかけで、今回開業するまでに至りました。
実はそちらの店に行くまで、私はジンギスカンが嫌いだったのですが、あまりの美味しさに感動を受けました。
もっとたくさんの方に、私と同じような『感動を与えるお店をつくりたい』と思った事が今回の開業への第一歩でした。
また働いていた会社で早期退職の話が上がったこともあり、タイミングも良く話が進みました。

【2010年2月】物件探し開始
【2010年3月末】前職退社
【2010年4月】物件を見つける
【2010年5月】物件契約
【2010年5月24-6月3日】施工期間
【2010年6月3日-6月6日】残工事
【2010年6月6日-6月17日】プレオープン実施、出店準備
【2010年6月18日】オープン

業者選定について

人材:求人@飲食店利用
PR:飲食店PR.COM利用
   自宅の工事を依頼したスターツさんの門前仲町支店にポスターを貼って頂きました。

開業までに困ったこと

物件取得については、個人経営者が物件を取得する事の大変さを痛感しました。
自分が信じている事は間違っていないのか?という自問自答を毎日繰り返していましたが、ただ「この味でお客様に感動を与えたい」という想いは一度も揺らぎませんでした。
飲食店を経営するには、これしかやれないという人でないと難しいと思います。私は出店に関する事、『例えばユニフォームはこんな物が良い』など、思いついた事があれば、ノートに書き込むようにしていました。開業へモチベーションにも繋がりましたし、非常に役に立ちました。出店までにちょうどノート1冊を使い切りました。

物件探しについて

物件については、最初は週1ペースくらいでいろいろなエリアに行き、人の流れなど現地調査をし、今年の2月頃から本格的に物件探しを始めました。
物件探しの条件としては、門前仲町、上野、品川、飯田橋を結んだエリア内で探していました。
なかなか良い物件は見つかりませんでしたし、良い物件があっても法人の方に話がいってしまう事がほとんどで、3-4月頃になると自分の中でもだいぶ焦りを感じていました。
個人で開業するというのが、思っていた以上に大変であることを痛感しました。
ただ開業への強い想いは、1度も揺るがず前に向かっていました。そんな私の気持ちが通じたのか、4月末頃に救いの手がありました!
知り合いの方に、今回の物件を紹介頂いたんです。
早速現地に行ったところ、物件の中に入る前にこの建物を見て一目でこの物件で出店したいと思いました。
居抜き物件でしたが、厨房内の状態が最悪だったこともあり、造作譲渡代は無償でした。また、物件オーナーさんもとても感じの良い方で、契約条件についてもいろいろと考慮して下さったので、大変有難かったです。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ