1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「茶香林」

開業者の声「茶香林」

2010年8月25日

お店情報

店主/金子 麗珍(カネコレイチン)
業種/カフェ・バー
立地/241-0816 神奈川県横浜市旭区笹野台1-28-1イサミビル
最寄駅/相鉄線 三ツ境駅
電話番号/045-442-5988

店舗データ

店舗面積/16.0坪 53.0m2
開業日/2010年6月
営業日/水曜日-火曜日
営業時間/16:00〜24:00(〜19:00 cafe time)
定休日/火曜日
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/800万円

開業資金について

開業資金に関しては全て自己資金です。
借り入れも検討したのですが、資金内で開業する事が出来ました。

スケジュールについて

1年ほど前から開業に向けて本格的に動き始めました。
会社勤めをしていたので、物件探しは主にインターネットで行い、実際に見に行くのも休日になってからでした。
また飲食業の勉強をする為に、カフェの専門学校にも通っていました。
店舗のデザイン会社さんは飲食店.COMの姉妹サイト、店舗デザイン.COMのデザイン会社マッチングサービスを利用して探していました。デザイン会社の選定は今年の2月くらいから、まだ物件が決まっていない時期でしたが少しずつ進めていました。
4月の上旬に物件契約、引き渡しがあり、内装工事に着工したのが5月のGW明けでした。
勤めていた会社での業務の引継ぎ等もあり、内装業者さんやデザイン会社さんとの連絡が取りにくい時期もあったので、すこしスケジュールがずれ込んでしましました。

業者選定について

店舗のデザインに関しては店舗デザイン.COMのデザイン会社マッチングサービスを利用して設計会社さんを探しました。最終的に、設計会社さんにはデザインのみをお願いすることになりました。また実際の施工に関しては知人の会社にお願いしました。

主だった食器や茶器類は、主人がコレクションしていたものをそのまま利用しています。
料理用のどんぶりや、茶器類でも足りないものなどは新たに購入しましたね。
厨房機器に関しては自身で手配しました。中古で買ったものもあれば、新品のものもあります。

スタッフさんに関しては、現在夫と二人で切り盛りしているので、現状は必要ないかなと思っています。

物件探しについて

物件探しは主にはインターネットで調べて、時間があるときには歩いて探して回りましたね。
今回の物件は、実際に不動産会社さんへ行って紹介して貰いました。

オープン後について

他のオープン準備に時間を取られてしまい殆どPRなどは行えていない状態です。
まずはメニュー等の見直しを行ったり、準備を整えてから、駅前でのチラシ配りなどをしていこうと思っています。

風水・手相・方位学等を勉強しており、店内には様々なシンボルが飾られています。
是非探してみてください。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ