1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「シイナノゴハン〜」

開業者の声「シイナノゴハン〜」

2010年11月19日

お店情報

店主/椎名貴昌(シイナタカマサ)
業種/おむすび屋
立地/101-0042 東京都千代田区神田東松下町12-1トナカイ神田タワー1階
最寄駅/都営新宿線 岩本町駅     山手線 神田駅
電話番号/03-6206-9278
URL/http://ameblo.jp/shiina-no-gohan/

店舗データ

店舗面積/12.7坪 42.0m2
客席数/8席
開業日/2010年8月
営業日/月-土
営業時間/月-金 8:00−14:00 17:00-22:00 土 10:00-14:00
定休日/日・祝日
ターゲット層/ビジネスマン、OL
客単価/500
従業員数/3名

開業資金

開業資金(総額)/1450万円
開業資金(自己資金)/1100万円
開業資金(借入金)/350万円

開業資金について

開業資金については、すべて自己資金で賄いましたが、運転資金に余裕がなかったので、千代田区の商工融資制度を利用し、運転資金分の借入を行いました。

物件取得費:200万円
内装・施工費、厨房機器:750万円
その他(雑費):50万円
運転資金:100万円+350万円(千代田区商工融資申請中)

スケジュールについて

【2010年2月中旬】物件探し開始
【2010年3月末】デザイン会社選定開始
【2010年3月末】デザイン会社決定
【2010年6月中旬】物件契約
【2010年7月中旬】施工着工、物件賃料発生
【2010年7月末】施工完了・引渡
【2010年7月末】厨房機器搬入他、オープン準備
【2010年8月14日】レセプション
【2010年8月17日】オープン

業者選定について

食材業者:基本はインターネットなどを通じて自分で探しましたが、例えばお米の仕入れ先などは、仕入先を決める前に実際に現地まで行き、品質の確認などを行いました。

ビール・酒類:サッポロビール
販促・PR:チラシの配布、作成は店舗デザイン会社へ依頼しました。その他、周辺の企業へお弁当等の営業。
HP制作:オープン前にブログを立ち上げました。
設計・施工:姉妹サイト店舗デザイン.COMより選定
求人:姉妹サイト求人@飲食店 利用
レジ:カシオ計算機(ネットレジ)

物件探しについて

山手線沿線のオフィス街で駅から近くという条件で探していました。
物件状態については、私が考えている業態がおむすび屋で、なかなかない業態でもあったので、居抜き物件であると、撤去工事費がかかってしまうことが想定されましたので、スケルトンをメインで見ていました。
2月から物件探しを開始し、4月末頃に一度候補物件を見つけ、契約目前まで至ったのですが、その物件の登記が、駐輪場になっている事が判明し、契約を断念しました。
依頼したデザイン会社が、契約前に区役所に行って事前に調べに行って下さって判明したのですが、その時は、ようやく契約出来ると思っていたので、正直とてもショックでした。
ただ、今考えるともし登記をきちんと調べないまま契約を進めていたら、後々取り返しのつかない事になっていたかもしれないので、今となっては本当に助かりました。
ただ、他にも申し込みを入れている(競合の)方がいたので、取り急ぎ入居の審査があったり、デザイン会社にも物件を元にプランを出して頂いたりして、けっこうな期間を費やしてしまったので、その点では非常に辛い思いをしました。

その後、気持ちを切り替えて物件探しを再開したところ、すぐにこちらの物件に出会うことが出来、スムーズに契約出来たので、なんとかオープンまでモチベーションを保つことが出来ました。

こちらの物件は、新築の1階のテナントで、ビルのイメージも良く、内見に来てすぐに気に入りました。
ガスが使えないというのが、想定外でしたが、電気の容量アップ工事を行えば問題ない事が分かり、すべてIHにしました。
事務所仕様の物件でしたが、撤去したのはミニキッチンのみで後は空調やお手洗い、壁の塗装などはそのまま利用することが出来たので、予算についても私が想定していたよりは抑える事が出来ました。

今後の目標・PR

当店では、お客様からオーダーを受けてから(おむすびのご飯の量や、お米の種類(白米・玄米)、具材を選んで頂いてから)、おむすびを握ります。
私自身がおむすびを握っていて思うのは、食べて下さるお客様の顔を見ながら握るのは、気持ちの入り具合が違うと言う点です。
食べて下さる方を目の前にして、おむすびを握るのは本当にやりがいを感じます。

まずは、このお店を軌道に乗せるということが一番の目標ですが、後々は国内に5店舗出店したいと思っています。
そして、目指すは海外進出です!

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ