首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「La Clef」

開業者の声「La Clef」

2011-12-06 00:00:00.0

お店情報

店主/奈良芳信(ナラヨシノブ)
業種/フランス料理
立地/154-0015 東京都世田谷区桜新町2−26−1 
最寄駅/東急田園都市線 桜新町駅
電話番号/03-5799-7800

店舗データ

店舗面積/14.0坪 46.0m2
客席数/19席
開業日/2011年7月
営業時間/ランチ:火〜日曜日11時30分〜14時(LO)
定休日/月曜日(月曜が祝日の場合は、火曜日)
ターゲット層/30代以上
客単価/6500
従業員数/3名

スケジュールについて

【出店の経緯】
 以前は文京区で5年ほどフランス料理店を経営していました。さらなるステップアップを目指し、今回2度目の出店をすることになりました。一度目の時は予算も少なく初めてのことばかりでとまどうこともありました。しかし今回は金銭的にもほぼ想定内におさまり、余裕を持って落ち着いて準備することができました。

【開業までのスケジュールについて】
【2010年7月ごろ】物件探し開始
【2011年2月下旬】現物件を見つける
【2011年4月下旬】物件契約
【2011年4月下旬】デザイン会社見つける
【2011年7月3日】オープン

業者選定について

・2011年4月に物件の改装をお願いするデザイン会社を決定。「飲食店.com」の姉妹サイトである「店舗デザイン.com」のマッチングサービスで見つけました。
・大きな機材などは、インターネットから中古で購入しました。

物件探しについて

物件は、新宿区、文京区、渋谷区、目黒区、世田谷区などを中心に探しました。現物件以外には、日本橋にある元フランス料理店の居抜きも検討しましたが、決定するには及ばず。
現物件は、通りに面していながらも比較的静かで、落ち着いた雰囲気の街中にあります。前の通りはさくら通りと呼ばれています。桜並木が立ち並ぶ景観が気に入って決めました。当初は、7名の申し込みがあった人気の物件。自分は2番目のエントリーでした。そして1番目の応募者が辞退したことによって、契約することができたのです。

オープン後について

店の前を通るのは、学生さんや地元の人が多いです。
ランチタイムは90%が女性のお客様で、男性の方はあまり来店しません。
年齢層は、40代以上が多いです。ディナーや週末は家族連れも訪れます。

これから開業される方へのアドバイス

自分の理想とする店舗を考えてくれる、良いデザイン会社さんを見つけることが大切です。
予算の配分や使い道をしっかりと決めておくと余裕を持って準備することができます。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ