首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「NIRE’S DELI」

開業者の声「NIRE’S DELI」

2012-05-09 00:00:00.0

お店情報

店主/片岡仁玲(カタオカニレ)
業種/カフェバーダイナー
立地/141-0032 東京都品川区大崎5-7-14
最寄駅/JR 大崎駅
電話番号/03-3779-3760
URL/http://20sdeli.com

店舗データ

店舗面積/15.0坪 50.0m2
開業日/2011年11月
営業時間/11時30分-22時30分(22時ラストオーダー)
定休日/日曜日・祭日
ターゲット層/20〜40代のOL、サラリーマン他検討中
客単価/ランチ客単価 1000円
従業員数/9名

開業資金

開業資金(総額)/750万円
開業資金(自己資金)/250万円
開業資金(借入金)/500万円

開業資金について

【資金の内訳】
・内装費 450万円
・保証金 250万円
・厨房機器 100万円

スケジュールについて

【開業までのスケジュールについて】
【2011年5月】物件探し開始
【2011年9月】デザイン会社選定
【2011年9月】物件契約
【2011年10月中旬】施工着工
【2011年11月11日】施工完了・引き渡し
【2011年11月11日】オープン

業者選定について

デザイン会社は、飲食店.COMの姉妹サイト、店舗デザイン.COMのマッチングサービスを利用し、エントリーのあった株式会社グランドデザインオフィス に依頼しました。

物件探しについて

2011年7月末までは別の物件で経営していたのですが、そちらの物件はエレベーターもなく、4階にある店舗まで階段を使わなければなりませんでした。
より多くのお客様に来店して頂きたいとは常々思っており、路面物件への移転を以前から検討していましたが、昨年の震災と自身が出産したことを機に、心機一転の意味も込めて本格的に準備を開始しました。

当初は自宅付き店舗を建設するつもりで、土地契約の一歩手前の段階まで話が進みましたが、うまく話がまとまらず振り出しに戻ることに。
最終的にテナント物件を探す方向にシフトし、同時に前物件を売りに出していたところ、7月末に売却が決定しました。

新しい物件は商業向けの立地ではないのですが、大通り沿いでありながら歩道が広く整備されていて圧迫感がないこと、かつ自宅からも近く路面物件であることなど、好条件が揃っていたため契約に至りました。

オープン後について

以前の店舗はオフィス街が近く、サラリーマンに支えられていたという状況でしたが、現店舗では、まだオープンしたばかりで何を売りにしていくのが良いのか模索中です。
「ファミリーや周辺住民をキャッチしていく」、「女子会にも利用してもらいたい」、「近くに大学があるので学生向けにもウケることも考えたい」、「気軽に子連れで来店できるアメリカンダイナーにしたい」など…。
色々なアイデアを膨らませながら、お店を成長させていきたいですね。

これから開業される方へのアドバイス

何を一番大切にするのかを考えて、その軸がぶれないようにすることが大切です。
例えば、ターゲット・コンセプト・ジャンルにおいて、メインを何とするのかが明確でなければなりません。欲張ってしまうと個性のない「なんでも屋」になり、埋もれてしまいますから。
その点を意識しつつ、新しい可能性が生まれることも念頭に入れておくべきだな、と思っています。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ