1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「和牛黒煮込み あぶくま亭」

開業者の声「和牛黒煮込み あぶくま亭」

2013年5月15日

お店情報

店主/大橋 渡(オオハシワタル)
業種/居酒屋
立地/101-0047 東京都千代田区内神田1-7-7 ルネッサ大手町1F
最寄駅/JR線 神田駅

店舗データ

店舗面積/7.56坪 24.99m2
客席数/8席
開業日/2012年11月
営業時間/11:30〜14:00、17:30〜23:00(土曜は夜のみ)
定休日/日曜日
客単価/(昼)850円、(夜)3,000
月商/:1,200,000円
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/1100万円
開業資金(自己資金)/800万円
開業資金(借入金)/300万円

開業資金について

借り入れ先は日本政策金融公庫。

開業資金の内訳
物件取得費:110万円
設計施工費:500万円
厨房機器費:170万円
備品費  :80万円(雑費含む)
運転資金 :240万円

スケジュールについて

【2012年4月】物件探し開始
【2012年9月中旬】物件申込。融資内定後、契約
【2012年9月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2012年10月下旬】施工着工
【2012年11月16日】施工完了・引き渡し
【2012年11月26日】オープン

業者選定について

物件探し:不動産屋
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMを利用して山翠舎に依頼。
厨房機器・備品:ホシザキ
食材・ドリンク仕入れ:酒屋さんは山翠舎さんからの紹介
人材:なし
販促・PR:なし

開業までに困ったこと

物件探しは、考えていたよりもずっと大変でした。
本格的に探し始める前からずっと「飲食店.COM」などを眺めており、すぐに見つかるものだろうと思っていたのですが、実際に本腰を入れてから半年間かかり、なかなか希望の物件には巡り合えないものだと感じました。

物件探しについて

「飲食店.COM」も使っていましたが、この物件は街を歩いていて見つけたのが最初です。

自宅にも近いエリアで、千代田、中央、江東区に絞って探しました。
最終的には神田という立地の良さと、新築ビルの1階ということ、また夜は基本的に私一人で営業したいので、一人でできる広さ、ということが決め手となりました。
ここを見つけるまでに、合計20軒ほどまわりました。

オープン後について

まだオープンして1週間経っていませんが、初日のランチから多くのお客様にご来店いただくことができ、大変うれしく思っています。
「あぶくま亭」という店名は、私の故郷である福島にて、かつて両親が営んでいた店の名を元にしています。
私自身、かつてはいろいろな名前を考えていましたが、東日本大震災もありましたし、オープンしてからも福島の方が気にかけてくださることもあるので、良かったなと思っています。

「煮込み」というと男性のイメージが強いのではないかと思います。
ただ、女性の方でも入っていただきやすい外観や内装にしましたので、この先も女性のお客様を含め、皆様に親しんでいただけるお店にしていきたいと思っています。

これから開業される方に向けて、メッセージをお願いします

業者選びに関しては、最終的には「人」で選ぶことが大切だと感じます。
今回、私は物件に関してもデザイン会社も、信頼できる方々とやりとりさせていただきました。
親身になって考えていただけて、誠実さを感じられる会社を選ぶのが、満足のいく結果に繋がると実感しています。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ