首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「和牛黒煮込み あぶくま亭」

開業者の声「和牛黒煮込み あぶくま亭」

2013-05-15 00:00:00.0

お店情報

店主/大橋 渡(オオハシワタル)
業種/居酒屋
立地/101-0047 東京都千代田区内神田1-7-7 ルネッサ大手町1F
最寄駅/JR線 神田駅

店舗データ

店舗面積/7.56坪 24.99m2
客席数/8席
開業日/2012年11月
営業時間/11:30〜14:00、17:30〜23:00(土曜は夜のみ)
定休日/日曜日
客単価/(昼)850円、(夜)3,000
月商/:1,200,000円
従業員数/2名

開業資金

開業資金(総額)/1100万円
開業資金(自己資金)/800万円
開業資金(借入金)/300万円

開業資金について

借り入れ先は日本政策金融公庫。

開業資金の内訳
物件取得費:110万円
設計施工費:500万円
厨房機器費:170万円
備品費  :80万円(雑費含む)
運転資金 :240万円

スケジュールについて

【2012年4月】物件探し開始
【2012年9月中旬】物件申込。融資内定後、契約
【2012年9月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2012年10月下旬】施工着工
【2012年11月16日】施工完了・引き渡し
【2012年11月26日】オープン

業者選定について

物件探し:不動産屋
デザイン・設計施工:店舗デザイン.COMを利用して山翠舎に依頼。
厨房機器・備品:ホシザキ
食材・ドリンク仕入れ:酒屋さんは山翠舎さんからの紹介
人材:なし
販促・PR:なし

開業までに困ったこと

物件探しは、考えていたよりもずっと大変でした。
本格的に探し始める前からずっと「飲食店.COM」などを眺めており、すぐに見つかるものだろうと思っていたのですが、実際に本腰を入れてから半年間かかり、なかなか希望の物件には巡り合えないものだと感じました。

物件探しについて

「飲食店.COM」も使っていましたが、この物件は街を歩いていて見つけたのが最初です。

自宅にも近いエリアで、千代田、中央、江東区に絞って探しました。
最終的には神田という立地の良さと、新築ビルの1階ということ、また夜は基本的に私一人で営業したいので、一人でできる広さ、ということが決め手となりました。
ここを見つけるまでに、合計20軒ほどまわりました。

オープン後について

まだオープンして1週間経っていませんが、初日のランチから多くのお客様にご来店いただくことができ、大変うれしく思っています。
「あぶくま亭」という店名は、私の故郷である福島にて、かつて両親が営んでいた店の名を元にしています。
私自身、かつてはいろいろな名前を考えていましたが、東日本大震災もありましたし、オープンしてからも福島の方が気にかけてくださることもあるので、良かったなと思っています。

「煮込み」というと男性のイメージが強いのではないかと思います。
ただ、女性の方でも入っていただきやすい外観や内装にしましたので、この先も女性のお客様を含め、皆様に親しんでいただけるお店にしていきたいと思っています。

これから開業される方に向けて、メッセージをお願いします

業者選びに関しては、最終的には「人」で選ぶことが大切だと感じます。
今回、私は物件に関してもデザイン会社も、信頼できる方々とやりとりさせていただきました。
親身になって考えていただけて、誠実さを感じられる会社を選ぶのが、満足のいく結果に繋がると実感しています。

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ