1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「雅流天晴」

開業者の声「雅流天晴」

2014年7月24日

お店情報

店主/平野 雅裕 様(ヒラノツネヒロ)
業種/居酒屋
立地/115-0045 東京都北区赤羽1-36-6 サンピア赤羽1階
最寄駅/JR線 赤羽駅

店舗データ

店舗面積/9.16坪 30.28m2
客席数/15席
開業日/2014年3月3日
営業時間/17:00〜3:00(平日・土曜)、17:00〜0:00(日曜)
定休日/不定休
客単価/3200円
月商/120万円(予定)

開業資金

開業資金(総額)/700万円
開業資金(自己資金)/700万円

開業資金について

知人に出資していただきました。

■開業資金の内訳
物件取得費:0万円
設計施工費:450万円
厨房機器費:100万円
備品費:100万円(雑費含む)

スケジュールについて

【2013年10月】開業決意
【2013年10月下旬】物件探し開始
【2013年11月】デザイン・設計施工会社の選定開始
【2013年12月上旬】物件申込、物件契約
【2014年1月上旬】デザイン会社と契約
【2014年1月23日】施工着工
【2014年2月13日】施工完了・引き渡し

業者選定について

物件探し:地元不動産屋
デザイン・設計施工:株式会社インティ(店舗デザインのマッチングサービス利用)
厨房機器・備品:AIサービス(冷蔵庫)、デザイン会社に依頼
食材・ドリンク仕入れ:ヤマロク(酒)、泰平商事(肉)←(食材仕入先マッチングサービスにて)
            ベストウェーヴ(野菜)
人材:なし
販促・PR:なし(クチコミのみ)

開業までに困ったこと

今回は出資者がいますので、資金繰りの悩みがないという点では恵まれていたと思います。
「自分にとって何が苦労なのだろう?」と考えてみてもあまりピンとこなくて、開業を決めてから、とにかく店ができていくことが楽しくて仕方ありません。

体力的な疲労はありますが、ストレスは一切ないんです。
これは、勤めていた時にはなかった感覚ですね。
料理へのこだわりも強いほうですし、ようやく自分の信念に従ってやれることが幸せです。
そういった前向きな姿勢でいいものを提供して、お客様に飽きられないように考え続け、喜んでいただけるように頑張ります。

物件探しについて

一番の条件は、自宅から電車に乗らずに通える場所。赤羽から東十条くらいで探していました。
物件探しはネットを使ったり不動産屋も回ったりしましたが、もともと、近所でよく飲み歩いていましたので、土地勘はかなり持っていました。

こちらの物件は、1年ほど空いたままになっていたようで、ちょうど私が探し始めた頃に貸し物件として広告が出されたので、いいタイミングでした。大家さんの計らいで、家賃はオープン日から発生としていただけたので、非常に助かりました。

オープン後について

私にとっての独立開業は、大きく儲けることが目的ではありません。
利益はきちんと生活できるだけ出せれば良いと思っており、それよりも本当に自分がいいと思うものをお客様に提供し続けたい。
私自身勉強して進化し続けることが大切だと考えていますので、月に一度は3連休をとらせていただき、地方に出かけて食材を探したり、蔵を回ったりと、研究する時間に充てています。

本当に良いものを提供していれば、お店の評判は口コミで徐々に広がり、お客様がついてくれると信じています。
先々に関しての不安はあまりありません。
縛られすぎないこの姿勢が、気楽さを生み出しているかもしれませんね。

これから開業される方にメッセージをお願いします

開業に関する本では、「準備は一年前から」と書いてあることが多いと思うのですが、私はそれにこだわる必要はまったくないと考えています。
実際に私自身、物件を決めてからオープンまで3ヵ月しかかかっていませんし、集中的にやったからこそ、気力が続いたという気もしています。

業者を選んだり、メニューを決めたりする苦労もありますが、開業後は日々のオペレーションに追われて余裕がなくなると思いますので、時間を使うとすればお金回りのことに費やす時間を増やして、業者選定などは詰めてやるほうが効率的かもしれません。
いまはWeb上に有効な情報がたくさんありますので、積極的にインターネットを使うこともお勧めしたいですね。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ