首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 大人の街「福岡・赤坂」で出店するなら客単価高めもアリ。 素材や空間にこだわろう

大人の街「福岡・赤坂」で出店するなら客単価高めもアリ。 素材や空間にこだわろう

2019-01-23 15:15:58.0

Photo by iStock.com/Sean Pavone
天神から地下鉄で一駅、徒歩でも10分ほどの場所にあるのが「赤坂」。福岡市中央区の区役所や福岡市交通局、高等・地方・簡易裁判所や法務局など、公共機関も多く集まる場所で、オフィス街としても知られています。今回は、そんな赤坂の飲食店出店の可能性を探ってみましょう。

福岡の赤坂の特徴は東西で異なる

赤坂は東と西で大きく特徴が異なるエリアです。まず東の赤坂一丁目は、市営地下鉄福岡空港線「赤坂駅」を中心にオフィス街が広がります。天神からも徒歩で10分程のにぎやかなエリアです。一方、通称「けやき通り」を中心に広がる赤坂二・三丁目は、福岡でも人気の高級住宅地。この東西2つのエリアの特徴を詳しく紹介します。

■東の赤坂一丁目は「赤坂駅」を中心に広がる福岡のビジネス街
福岡で「赤坂」といえば、「赤坂一丁目」をイメージする人が多いのではないでしょうか。市営地下鉄福岡空港線「赤坂駅」を中心に大手広告会社やマスコミの支店、通信販売業者などがあるオフィス街で、多くのビジネスマンが行き交っています。さらに中央区役所やハローワークなどの公共機関があるのもこのエリア。また裁判所や法務局もあるため、弁護士や司法書士らの多くが事務所を構えています。

そのため、飲食店はビジネスマンを狙ったお店が中心に。ランチタイムともなると、行列ができる人気店が多くあり、ディナーがメインの居酒屋などでもランチメニューを用意して営業しているケースは少なくありません。またビジネスマンだけでなく天神から流れる商業客を見込んで、女性で賑わうおしゃれなカフェ、ビーガンやスパイスをテーマにした専門料理店など個性的な店もあります。

■西の赤坂二・三丁目は「けやき通り」沿いに広がる住宅街
オフィス街の赤坂一丁目とは雰囲気が異なるのが、西側の赤坂二・三丁目。アパレルショップやカフェ、古書店などが並ぶ通称「けやき通り」を中心に、ハイクラスの住宅地が広がります。また西は舞鶴公園や護国神社を有するほか、休日は家族連れやランナー、外国人観光客が訪れる大濠公園も徒歩圏内にあります。

こちらのエリアは、カウンター中心や席数を押さえた小ぢんまりした店内ながら、落ち着きがある大人の空間で、本物志向の食事が楽しめることを売りにする店が多い印象です。またけやき通りから一本入った場所に出店するケースも。昼は日本茶と和菓子が楽しめる茶房喫茶から、夜はバーに姿を変える『万(よろず)』など、個性ある大人の隠れ家のような人気店も見られます。

Photo by iStock.com/winhorse

赤坂で飲食店の個人店出店のポイントは?

東と西で、それぞれ異なる特徴を持つ赤坂ですが、個人で飲食店を出店する場合は次のことを検討してみてはいかがでしょう。

まず、東の赤坂一丁目であれば、やはりビジネスマンを狙ったお店が王道といえます。大衆居酒屋はもちろんですが、大手企業や弁護士、司法書士などの利用を考えるとやや高価格な接待向けのお店の需要もあるでしょう。また天神からの商業客も見込めるエリアではありますが、飲食店の競合が多いことには変わりありません。そのため、天神からの商業客に期待するのであれば、天神はもちろん、大名、今泉、警固などの周辺エリアと合わせても、専門性や話題性が高いジャンルを検討するのが良いでしょう。また赤坂エリアは大通りに面した場所は家賃が高いため、一本入った通りで穴場を探すのもおすすめです。

さらに西側の赤坂二・三丁目の出店の場合、近隣住民をメインターゲットに考える必要があります。こちらは、天神周辺に通勤するシングルのほか、所得が高めの世帯が多いエリア。席数は少なくとも、こだわりの食材やお酒などを使い心地よい空間を提供する大人の店は和洋を問わず需要があります。また赤坂の最も西側である三丁目であれば、周辺の大濠公園や舞鶴公園の利用者が立ち寄れるテイクアウト店やカフェも需要があるといえるでしょう。


<飲食店.COM>九州の店舗物件を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ