首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. カフェ開業に向けた物件選びのポイントを解説! コンセプト、立地、家賃比率から考える

カフェ開業に向けた物件選びのポイントを解説! コンセプト、立地、家賃比率から考える

2019年6月4日

画像素材:PIXTA
一口にカフェといっても、店内の雰囲気や提供するメニューはさまざま。そのため、事前にコンセプトを決めて、店の完成図を具体的にイメージしておくことが何より重要です。後からコンセプトや内装を変更するとなると、時間もお金も必要となるため、なるべくイメージに近い物件を探すようにしましょう。今回は、カフェ物件を選ぶときの注意点とポイントを解説します。

コンセプト、メニュー構成を先に決めておく

コーヒーや紅茶などにこだわったカフェ、スイーツを楽しめるカフェ、お酒やフードメニューも豊富なカフェなど、まずは店の方向性をしっかり固めましょう。提供するメニューによって、厨房の設計や必要な設備は大きく変わってきます。例えば、ハンバーガー、パスタ、パンケーキなどの「〇〇専門カフェ」の場合、提供するメニューが絞られているので、設備が少なく厨房もコンパクトになります。一方、メニューが豊富になると、必要な設備や調理器具、食器やそれらの保管場所も増えることになります。

また、店のコンセプトや提供するメニューによっては、物件のオーナーからNGが出る可能性もあるので、内覧時などに店のイメージを伝えるようにしましょう。居抜き物件を借りる場合は、以前どのような店だったかも重要です。レストランだったのであれば、設備が多すぎて持て余すこともありますし、簡素なカフェだったのであれば、設備が足りないということも考えられます。メニューやコンセプトに合った設備の物件を探すことがポイントです。

分かりやすい立地と外観は集客に直結する

カフェは、なんと言っても第一印象が大事です。内装にこだわりを持つオーナーは多いですが、外観にもしっかりとこだわり、コンセプトと予算に合わせてつくりましょう。外からパッと見たときに、思わず来店したくなるような外観が理想です。最近は外壁にナチュラルテイストな造作をするのが人気ですが、予算がない場合は、店の外に観葉植物をたくさん飾るだけでも雰囲気が出ます。

また、メニューをアピールするための看板を置くスペースがあるかどうか、店が2階になる場合は、階段が分かりやすい場所にあるかなども確認が必要。いくら美味しいメニューを提供しても、足を運んでもらえなければ収益になりません。分かりやすい立地の物件を選ぶことと、足を踏み入れたくなる外観づくりを意識しましょう。

画像素材:PIXTA

広い物件の場合は工夫が必要

カフェはお客様にくつろぎを提供する空間であるため、なるべく広い物件を借りたいというオーナーが多いです。しかし、カフェは客単価が低い上に回転が悪いというデメリットもあります。広い物件を借りると、その分賃料が高くなるため、採算が合わなくなってしまうリスクも。そのため、回転率を上げたり客席数を増やしたりといった対策が必要です。ただし、客席数を増やす場合は、席の間についたてや観葉植物を置くなどして、席同士が近くても落ち着いて過ごせるような工夫をしましょう。

また、待ち合わせなどで使える気軽さや、明るく賑わいがあるカフェを目指すのも一案です。空き時間にさっとコーヒーを1杯飲めるような雰囲気づくりを行えば、来客数の増加や回転率アップに繋がります。

売上と家賃の比率から考える

物件を借りる際に気になるのが、売上に対する家賃比率です。居酒屋やレストランの家賃比率は売上の10%以下と言われていますが、カフェは客単価の低さや回転の悪さから、なかなかそうはいきません。場合によっては、家賃比率が売上の20%程度になってしまうこともあるようですが、ひとまず15%を目標に設定しましょう。逆算するとひと月あたり、家賃の7倍程度の売上が必要ということになります。試算してみて売上達成が難しいと判断される場合は、あらかじめ集客の方法や客単価をアップさせる方法を考えておいたほうがよさそうです。

また、家賃が安い物件は、駅から遠かったり目立たない路地裏にあったりと、立地が悪いケースが多いです。その場合は、コンセプトやメニュー構成を練る段階で、ファンを獲得しやすい内容にすることをおすすめします。

気に入った物件があると、勢いで契約してしまいたくなるかもしれませんが、失敗に終わらないためにも、そこは冷静な判断が必要。事前に事業計画書を作成し、試算を行い、条件が合わない物件は契約しないようにしましょう。

また、なんとなくの雰囲気だけで店づくりを進めると、無個性なカフェになってしまう可能性があります。「何を」「誰に」「どう」売るのかを明確にした上で、コンセプトやメニューを設定しましょう。


<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

<飲食店.COM>出店開業チェックシート

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ