1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 居酒屋を開業するには? 物件や立地の選び方、居抜きの場合の注意点を紹介

居酒屋を開業するには? 物件や立地の選び方、居抜きの場合の注意点を紹介

2019年8月28日

画像素材:PIXTA
飲食店を開業する際、まずは「立地」が重要だとよく言われます。居酒屋もその例にもれませんが、他の業態よりも営業時間が遅く、おもにアルコール類を提供する、という特徴があるため、そのことを念頭に置いて物件を探す必要があります。今回は、居酒屋の物件を選ぶ際にどのような点に気をつけたら良いか、そのポイントをご紹介します。

居酒屋の立地を決めるポイントは?

コンセプトやターゲットとする客層に合わせて立地を決めることは、非常に重要です。たとえば、会社帰りの人を集客したいならオフィス街近くの駅前、客単価の高い隠れ家的な居酒屋にするならコンセプトに合った駅・商業地の近くなどが考えられます。また、ざっくばらんな居酒屋を目指すのであれば、土地勘やなじみのある地域に出店すると良いでしょう。そのほか、居酒屋を出店するにあたって次のようなポイントがあります。

■夜の人通りがあるかどうか
昼間だけでなく、営業開始から営業終了までの人の流れを確認しましょう。たとえば、駅近で人通りが多くても、それはまっすぐに帰宅を急ぐ人の流れかもしれません。想定されるピークの時間帯にどのくらい人通りがあるか確認しましょう。

また、営業時間が遅い居酒屋の場合、賑わっている方が集客しやすい立地といえます。周囲の飲食店の閉店時間を確かめておくと良いでしょう。営業終了の時間帯の雰囲気も重要です。

■見つけやすい場所かどうか
お客様が「行きやすい」場所かどうかもポイントです。仕事終わりなどでは、店内で待ち合わせをすることがあります。「待ち合わせのしやすい」場所か確かめるには、ウェブの地図などで店舗の場所を探してみてください。集合場所をウェブで簡単に示せると、待ち合わせに都合が良いですね。また、「隠れ家」のようなコンセプトを持つ場合でも、迷わず行けるよう、メインの通りから入っていくのに、何か目印になるような建物などがある場所がベターです。

■交通の便が良いかどうか
アルコールを提供する上で、ポイントになるのがお客様の「帰り道」です。お酒を飲むと帰りがおっくうになりがちです。なるべく駅に近い立地や、タクシーなど帰りの交通手段が確保しやすい場所が良いでしょう。

居酒屋の物件を選ぶポイントは?

■営業規模に合った店舗かどうか
コンセプト・客層・客単価などから、席数を想定し必要な店舗の面積を把握します。また、個人で居酒屋を出店する際には、何人の従業員で店を回すか想定することは重要なポイント。客数が多く満席になれは売上が上がりますが、店舗が広すぎ空席ができると、過剰な家賃や光熱費、人件費などの経費がかかるようになり、利益が出ません。営業規模に応じた店舗の広さを把握することはとても重要です。

■入りやすいかどうか
こちらもコンセプト次第ですが、集客の点からすると店舗を構えるのは路上に面した1階がベターです。他の階よりも、通りすがりでお酒を飲む店を探す人たちにアピールしやすく、店に入りやすいといえます。1階でも、通りから見えづらかったり、看板が目立たない場所があるので、とくに営業時間帯の店の見え方をチェックしましょう。

■外に看板やメニューが出しやすいかどうか
店の外でメインの飲料や料理の値段が分かる方が、安心感があり店に入りやすくなります。とくに個人店の場合は、価格の想定がしやすいよう、おすすめメニューと値段を店の前に出して、アピールするのが良いでしょう。

ここで注意したいのが、看板の出しやすさ。物件によっては、路面に看板が出せない場合や、制限がある場合があります。物件を決める際には、必ず看板の出し方を確認しましょう。

画像素材:PIXTA

居抜き物件を選ぶ場合の注意点

居抜きとは、内装や厨房機器などを以前の店舗から引き継げる物件のことです。そのまま使えるものや、内装工事が最小限で済めば出店コストを抑えることができます。居抜きで居酒屋を開業する際、とくにチェックしたいのが次のようなポイントです。

■水回り
居酒屋では、とくに洗い場が重要となります。生ビールやチューハイなどのジョッキ、日本酒の酒器、ワイングラスなど、多様なグラスを必要とします。洗浄機よりもしっかりと洗浄液を落とせるため、「お酒」にこだわる店であれば、きちんと手洗いをします。水回りの工事は金額がかかるため、作業内容を考えながら、居抜きの場合、現状のまま使えるかどうかチェックしましょう。

■動線
居酒屋では、アルコール類を提供するため、とくに接客の動線が重要になります。レイアウトを大きく変更するのは内装工事代がかかるため、上膳から接客、下膳が効率的かつ安全かどうか、具体的にイメージをして物件を探しましょう。

■トイレの有無
アルコールを提供する店は、トイレの利用が頻繁になります。営業規模にもよりますが、トイレは店内にある方がベターです。その際、清潔感があるかどうか、メンテナンスがしやすいかなどをチェックしましょう。

上記を参考にして、お客様がリラックスし、お酒を楽しめるような立地や物件を探してみましょう。


<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ