1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. レトロな商店街と大学が活気をもたらす街「白楽」。飲食店出店のポイントは?

レトロな商店街と大学が活気をもたらす街「白楽」。飲食店出店のポイントは?

2021年5月25日

画像素材:PIXTA
東急東横線で、横浜駅から5分の白楽。横浜はもちろん東京方面にも出やすく、神奈川大学もあるため学生も多く住む街です。今回は白楽の街事情と飲食店出店のポイントを紹介します。

東は住宅街、西には商店街と神奈川大学

白楽駅の東には住宅街が広がり、西側は商業地となっています。西口を出てすぐの旧綱島街道に沿って六角橋商店街があり、そこを抜けると六角橋交差点のある横浜上麻生道路。ここも商業店舗が多い幹線道路です。通りを渡って南西方向にある神奈川大学までは、駅から徒歩13分ほど。

商店街だけでなく通り沿いや大学のあるエリアまで、昔ながらの飲食店、理髪店、雑貨店などが多く並びます。その背景には、この街が一大商業圏だった歴史があります。

歴史ある「六角橋商店街」が活気の源

白楽の名前は「馬喰」が語源となっており、神奈川宿で馬を世話する「馬喰(ばくろ)」が多く住んでいたことが由来のようです。一方「六角橋」は、同商店街の公式サイトによると、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東征したとき、宿主に六角の箸を贈ったことから名が付いたとされています。

白楽駅は1926年に東急東横線の駅として開業し、同時期に横浜市電六角橋線が横浜駅まで開通。1930年には現神奈川大学である横浜専門学校が六角橋南に移転し、東急東横線と市電の複数路線を利用できる交通の要所となりました。六角橋商店街も繫栄し、横浜屈指の賑わいを誇る街に。

1968年に市電六角橋線が廃止し、商店街に2つあった映画館が閉館するなど厳しい時代もありました。しかし現在、六角橋商店街公式サイトのトップページを見てみると、地域住民や神奈川大学の学生たちが協働し、再び賑やかな街づくりを行っていることがわかります。
画像素材:PIXTA

商店街周辺・大学周辺には、個人店が豊富

六角橋商店街は、「商店街大通り」、「ふれあい通り」から成ります。「ふれあい通り」は狭い路地に木製のアーケードがかかるレトロな商店街ですが、リノベーションしたお洒落な店もちらほら。青果店や衣料品店などの古い店舗、少し変わった品揃えの雑貨店などに挟まって、多彩な飲食店が営業しています。

商店街周辺は全体的にチェーン店が少なく、個人の飲食店が多い印象。『キッチン友』『鳥作 白楽店』『うなぎ浜茂』などの老舗から、『珈琲文明』(2007年~)、『六角橋焼小籠包』(2011年~)居酒屋『六角箸』(2017年~)ワインバー『葡萄とキツネ』(2016年~)など、比較的新しい店舗まで、多種多様な店舗が並んでいます。

横浜上麻生道路沿いや神奈川大学周辺にも、人気の飲食店があります。特に『くり山』『とらきち家』『末廣家』などのラーメン店には、ほかの地域からも多くの客が訪れているようです。また、天ぷらの『天せ』、『中華料理福臨門』『白楽ベーグル』『サリサリカリー』『ビストロラグルヌイユ』など、ジャンルも豊富。

白楽で個人が出店するなら、どんな飲食店?

白楽の賃料相場を調べてみると、最新データでは約14,000円/坪。古くて小規模な店舗も多いので、じっくり探せば割安な物件も見つけられそうです。ではいったい、どんな店舗を出店するのが向いているのでしょうか。

■小規模な店舗で、個性ある一品で勝負

エリアには10席未満~20席の小規模な飲食店が多くあります。既存店のように小さな空間を活かし、絞り込んだ特色あるメニューで勝負してみるのも良いさそうです。たとえば商店街の『餃子M』は5席の立ち飲み店で、持ち帰りも人気があります。

■シニア層が利用しやすい定食やうどん・そばなどの業態

白楽は比較的ラーメン店が多く、うどん・そば店は少ない印象。手頃な値段で食事できる和洋の定食や麺の店なら、平日昼間はシニア層の普段使い、夜は学生や単身者の食事、土日はファミリーの外食と、さまざまなシーンで活用してもらえそうです。

■テイクアウトや通販も可能な業態

特にコロナ禍では、店で飲食するくつろぎを提供しつつも、テイクアウトや通販で販路を広げる工夫が必要に。2020年商店街の北にオープンした『白楽亭』は焼肉×立ち飲み店で、昼間はお弁当のテイクアウトとデリバリーを実施。商店街にあるカフェ『BR coffee』は、自社製のフレーバーコーヒー専門店で、ネットショップも運営しています。

歴史ある老舗から注目の新規店まで、多様な店が立ち並ぶ白楽。新規出店にも向いているエリアといえそうです。

<飲食店.COM>白楽駅周辺の飲食店物件を探す

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。