首都圏 関西 東海 九州
  1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. スタジアムなどの大型施設が立ち並ぶ「新横浜」。街事情と飲食店出店のポイント

スタジアムなどの大型施設が立ち並ぶ「新横浜」。街事情と飲食店出店のポイント

2021年6月22日

画像素材:PIXTA
新横浜駅は東海道新幹線の停車駅であり、横浜線・市営地下鉄ブルーラインも利用可能。横浜アリーナや競技場、ホテルなどの大型施設が多いのが特徴です。今回は新横浜の街事情と飲食店出店のポイントを紹介します。

1990年代以降に開発が進んだ比較的新しいエリア

新横浜駅は東海道新幹線が停車する駅として1964年に開業。翌1965年には同駅西2.5kmの地に東京と横浜を結ぶ主要道である第三京浜の港北インターチェンジが開設され、一躍神奈川県の交通の要所となりました。東京や横浜はもちろん、全国どこへでもアクセスしやすい利便性が魅力ですが、賑わいが増したのは1990年頃からです。

1985年に市営地下鉄ブルーラインが横浜まで開通し、1989年に17000人収容の横浜アリーナがオープン。その後、円柱型の高層ビルが印象的な新横浜プリンスホテル(1992年)、横浜F・マリノスのホームで後にFIFAサッカーワールドカップ決勝戦の舞台となる7万人収容の横浜国際総合競技場(1998年)と公園が開業。首都圏から多くの人が訪れる場所となりました。

2008年には駅ビル・キュービックプラザ新横浜が開業し、ほぼ現在の新横浜の姿に。この間、住宅地としての開発も進み、駅南側は戸建住宅、北側の商業地の周辺には高層マンションが供給され人口も急増。2022年には相鉄・東急直通線が開通予定で、東京都心や埼玉方面にも直結するようになります。

商業施設は駅北口に集中、ロードサイド店も多め

新横浜の北側は整備され、「セントラルアベニュー」「アリーナ通り」「スタジアム通り」などの名前が付けられた通りにはオフィスも多く、平日はオフィスワーカーや出張客、休日は遠方からの観光客を含むイベント参加者で賑わいます。食のテーマパークの草分け的存在の「新横浜ラーメン博物館」もこのエリアにあります。

一方、南口(または篠原口)に出ると都心に近い主要駅とは思えない閑静な街並が広がっています。ただし新横浜駅は線路と交差する通路が多いため、南側に住んでいる人も不自由を感じることはなさそうです。

また、駅から1~2km離れた街道沿いに「ドン・キホーテ」や「ニトリ」などの大型店や飲食店があり、このエリアが車社会であることもわかります。
画像素材:PIXTA

駅ビルと繁華街に人気店がずらり

飲食店は駅ビルと北側繁華街に集中しています。キュービックプラザには『アマルフィイ ノベッロ』『洋食キムラ』、北の商業地には『日本料理きた山』『トラットリアレガーロ』『四季彩』など。中層階以上の商業ビルが多いので、空中店舗が多いことも特徴で、『横浜くるわ』(5階)『中華ダイニングYI-CHANG』(2階)『新横酒場』(5階)などの繁盛店があります。全体としては中華料理・肉料理の店が多い印象もあります。

また、静かな南側でも、パン店を併設する創作料理『Maison HANZOYA』、うなぎの『スズキ』などが人気店として健闘しています。

新横浜駅の賃料相場を調べると、平均で17,668円/坪。やや高めながらこの地の集客力を考えれば妥当かもしれません。ただ、条件のいい駅近物件が平均値を引き上げている部分もありそうです。

出店するならしっかり事前に調査を

古い商店街や歴史を感じさせる名所が多い横浜エリアのなかで、「大型施設が多い新興の繁華街」という個性が明確な新横浜。個人で出店を考えるなら、街のニーズをとらえる必要がありそうです。

出店業態の候補としては、例えば以下が考えられます。

■子連れファミリー向けの店

駅周辺に居酒屋は多いですが、ファミリー向けの店が少なめ。スタジアムや新横浜公園を訪れるファミリー需要なら、駅からは遠くても施設や車利用者向けに便利な場所が候補地になります。近隣在住者も利用しやすいカジュアルな飲食店が望まれます。

■トガった特色があり、遠くから人を呼べる店

遠方から横浜アリーナやスタジアムを訪れる人がその前後に立ち寄りたいと思う、際立つ特色を持った飲食店も有望です。映えるスイーツ、激辛グルメなどエンタメ性の高い飲食店も、目を引くかもしれません。

■地元客向けのテイクアウトやデリバリー対応店

住宅街が広がっているのに飲食店が少ない駅南側、マンションが多い横浜アリーナの先の大豆戸エリアで地元密着の飲食店を開業する選択肢もあります。コロナ禍では、テイクアウトやデリバリーで安定化を図るのも有効でしょう。ゆくゆくは『Maison HANZOYA』『スズキ』のように遠方から集客できる店を目指すのもおすすめです。

横浜周辺のほかの駅とは違った特徴のある新横浜。街の個性に合わせた店舗づくりを検討してみてはいかがでしょうか。

<飲食店.COM>新横浜駅周辺の店舗物件を探す
<飲食店.COM>新横浜駅周辺の居抜き物件を探す

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店.COMでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店.COMが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

  • 物件お役立ちコンテンツ集はこちら
ページトップへ↑

飲食店.COM  【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

居抜き情報.COM 物件を掲載したい不動産会社さまへ