1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 優良物件が多い未公開物件のはどう探す?飲食店開業時に利用したいマッチングサービス

優良物件が多い未公開物件のはどう探す?飲食店開業時に利用したいマッチングサービス

2022年10月26日

画像素材:PIXTA
未公開物件とは「インターネットやチラシなどの媒体に公開されていない物件」のこと。優良物件、手に入れたくても入れられない物件として知られています。そんな未公開物件の情報を得るためにはどうすればよいのでしょうか。効率的な方法をご紹介します。

そもそも、なぜ「未公開」なのか

物件の借り手を探す場合、情報を広く発信し、多くの人に知られるのがよいと考えるでしょう。それなのに物件情報を「未公開」にするのには、主に2つの理由があります。ひとつは、「情報を出せない理由がある」ためです。お店が営業している状況で大々的に借り手を募れば、「近いうちに閉店する店」というネガティブな情報も広まってしまいます。これを防ぐために、限られた不動産業者だけに情報を流すケースがあるのです。

もうひとつは、借り手がすぐに見つかりそうな物件の場合、不動産業者が独自で借り手を見つけようとするためです。通常、物件を託された不動産業者は、ほかの不動産業者に情報を流して効率的に借主を探します。ただ、これで成約がでると不動産業者同士で仲介手数料を折半することになるため、売上は減ってしまいます。そこで優良物件であれば、独自のルートで借り手を探し成約までして、仲介手数料を丸々得ようと考えるのです。

未公開物件を探すには?

では、未公開物件の情報にたどり着くにはどのような方法があるのでしょうか。考えられるのは、不動産業者に直接問い合わせてみることです。運が良ければ、希望に合った未公開物件を紹介してくれるかもしれません。しかし実際のところ、未公開物件の情報を持っている不動産会社に出合うこと自体が簡単ではありません。まちで見かける不動産業者は、一般の方を主な対象にしている、つまり住宅物件に力を入れていることがほとんど。やみくもに不動産業者を訪問したところで未公開物件の情報に巡り合えないでしょう。

また、不動産業者の業務内容を調べ、店舗物件に強いことがわかったとしても、限られた時間に事務所をまわったり、通ったりするのは大変ですし、タイミングよく未公開物件情報を得られるとは限りません。非効率な方法と言わざるを得ません。さらに、店舗物件を専門に扱う不動産業者は、チェーン展開をしている企業などと取引があり、まずはそちらに未公開情報として営業をかけます。いくつもの条件が重ならなければ、不動産業者から直接情報を得ることはできないでしょう。
画像素材:PIXTA

未公開物件情報が手に入るサービスも

未公開物件の情報を自力で手に入れるのは非常に難しいことがお分かりいただけたと思います。とはいえ、世の中にはチェーン展開する企業でなくても未公開物件を取得できている人も。こうした人たちが活用しているのが、専門のマッチングサービスです。

ここでは、飲食店ドットコムが展開する「物件リクエストサービス」をご紹介します。これは、出店希望者が登録した情報を元に、不動産会社・貸主が、直接物件情報を出店希望者に届ける無料サービスです。出店を希望する場合は、指定のサイトでエリアや賃料、面積などの希望条件、出店予定時期や開業予算など出店計画を入力して登録。すると、希望条件に沿った物件情報を受け取ることができるため、出店機会の最大化ができます。もし、希望に沿った物件が見つからない、出店計画が変わったなどといった場合には、登録情報を変更することもできます。

<飲食店.COM>物件リクエストサービス

また、サービスの利用は無料。無料の理由は、飲食店ドットコムは不動産業者ではないためです。仲介手数料のやり取りが発生しないため、不動産業者は物件情報を惜しみなく紹介しています。現在、紹介対象の物件は住所が東京23区内の飲食店営業可能な物件のみですが、対応エリアは順次拡大を予定しています。

未公開物件を得られるかどうかは運次第…と諦める必要はありません。専門サービスを活用すれば、理想にマッチする優良物件での開業を叶えましょう。

<飲食店.COM>店舗物件を探す
<飲食店.COM>譲渡情報を探す

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ