1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Bar 月虹」

開業者の声「Bar 月虹」

2008年10月21日

お店情報

店主/石川 淳(イシカワアツシ)
業種/バー
立地/107-0052 東京都港区赤坂3-9-12メトロビル3F
最寄駅/赤坂見附駅
電話番号/03-5114-6034

店舗データ

店舗面積/7.0坪 23.0m2
客席数/11席
開業日/2008年9月
営業日/月―土曜日
営業時間/20:00−4:00
定休日/日曜日
ターゲット層/30代以降 男女比6:4
客単価/3000円〜5000
月商/100万円
従業員数/1名

開業資金

開業資金(総額)/1200万円
開業資金(自己資金)/400万円
開業資金(借入金)/800万円

スケジュールについて

自己資金の目処が立ったので今年の2月くらいに出店を決意しました。
3月頃より物件を探しはじめ、5月にこちらの物件を見つけました。
8月の中旬より着工し、1ヵ月弱で施工が完了し、9月16日にオープンしました。
以前の職場には8月25日まで勤務していたので、オープン前はとても忙しかったです。

業者選定について

物件:飲食店.COM、不動産会社の紹介
デザイン会社:店舗デザイン.COMマッチングサービスを利用
仕入れ:以前の職場でお付き合いのあった会社、インターネットで購入
厨房設備:中古専門の厨房会社

開業までに困ったこと

やはり資金計画が一番大変でした。公庫の申請が通るまでに1ヵ月以上かかったと思います。
融資が通らないと出店の準備が進まないので、資金計画はもう少し早めに進めておくべきだったと思いました。

物件探しについて

物件については、店舗デザイン.COMの姉妹サイト「飲食店.COM」での検索や不動産会社を回って探していました。当初は私の思い描いているイメージにマッチした神楽坂で出店したいと考えていましたが、なかなか物件の空きが出ず、また賃料も予想以上に高かったので、範囲を広げて探していました。
こちらの物件は「飲食店.COM」で掲載されているのを見つけて、すぐに問い合わせをしました。
他にも新宿御苑や四ツ谷などでも内見に行った物件はありますが、こちらの物件は駅から近く、広さ的にも一人でやるのにちょうど良かったことが契約の決め手です。
また、こちらの物件はジャズバーの居抜き物件だったのですが、造作や設備の状態も良かったので初期費用も抑えられると思いました。

今後の目標

まだオープンして間もないので、以前の職場のお客様や知り合いの方がほとんどですが、これから少しずつ新規のお客様にも足を運んでいただけたらと思っています。
BARというとどうしても敷居が高くなりがちですが、お酒の飲めない方のためのメニューもあるので気軽に立ち寄って頂けるお店にして行きたいです。
一期一会を大切に、来店して頂いたお客様には必ず満足して帰って頂けるよう頑張りたいです。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ