1. 店舗物件探しトップ
  2. 物件タイムズ
  3. 開業者の声「Osteria Arco」

開業者の声「Osteria Arco」

2010年6月9日

お店情報

店主/岡田圭介(オカダケイスケ)
業種/イタリアン
立地/150-0047 東京都渋谷区神山町7-12太田ビル1F
最寄駅/山手線 渋谷駅
電話番号/03-5790-9904
URL/http://www.osteria-arco.com/

店舗データ

店舗面積/15.0坪 50.0m2
客席数/26席
開業日/2009年12月
営業日/月・水-日曜日
営業時間/ランチ11:30-14:30(L.O14:00) ディナー18:00-22:00(L.O21:30)
定休日/火曜日
客単価/5000-6000
従業員数/3名

スケジュールについて

飲食業界での経験は15年程になります。15年間ずっとイタリア料理のシェフをしていました。
数年前から自分の店を持ちたいと独立を意識するようになったのですが、具体的に開業を決めたのはちょうど1年半くらい前になります。
物件探しについてもそのころから少しずつは始めていましたが、なかなか良い物件が上がって来なかったこともあり、こちらの物件を見つけたのは9月に入ってからです。
9月末頃にデザイン会社の選定を開始し、物件の内見に同行して頂き、10月20日頃にこちらの物件を契約する事を決めました。
物件契約と同時にデザイン会社も決定し、引渡し後にすぐに施工に取り掛かって頂きました。
施工期間は、スケジュール通り30日程で完了し、無事12月7日にオープンしました。

業者選定について

食材業者:基本的にはすべて以前の職場でお付き合いのある会社です。
ビール・酒類:紹介
人材:以前の職場のスタッフ
PR:グルメGyao、くるなび

開業までに困ったこと

やはり一番大変だったのは、物件探しです。
インターネットで検索しても、実際には自分の足を使って現地まで行ってみないと分からないので、いいなと思う物件はすべて見て回りました。
ただなかなか思うような物件には巡り合うことが出来ず、苦戦しながら物件を探しました。

物件探しについて

エリアは、渋谷駅近郊でと考えていましたが、なかなか空き物件が出てこなかったので、麻布等でも物件を見て回りました。
インターネットの検索や、不動産屋を回って探しましたが、実際に現地に行かなければ分からないので、気になる物件があれば、自分の足で現地まで行って物件を見ました。
なかなか良い物件というのは、上がってきませんでしたので、現地に行って印象が良くない場合でも、出来るだけ内見もするようにしていました。
こちらの物件については、不動産屋で紹介頂いた物件です。事務所向けのテナントでしたが、どうにか交渉出来ないかと不動産屋にお願いしました。
今まではずっと事務所として貸し出していた物件でしたが、夜遅くまでの営業はしないという条件で契約出来る事になりました。
こちらの物件を見ている際に、ちょうど東麻布でもオーガニックレストランの居抜き物件を見つけたので、こちらのと、東麻布の物件を最終候補として考えていました。
最終的に、こちらの物件に決めた理由としては、やはり立地が希望通りだったという点が大きかったです。
また、東麻布の物件は居抜き物件ではありましたが、厨房設備は簡易的な物しかなかったので追加で購入する物が多く、既存の設備はあまり利用出来ませんでした。

店舗のコンセプトについて

当店の店舗コンセプトは、「何かおいしいものを食べたい・・・そんなお気持ちにお答えします。」
私自身も築地に行き仕入れを行っているのですが、旬の食材の美味しさを活かせるような料理を提供することを一番に考えています。
メニューを元に食材を仕入れるのではなく、食材を元にメニューを考えることにより、お客様により美味しい料理を提供出来ると思っています。
イタリアンというとコースのイメージが強いかと思いますが、当店ではコースよりもアラカルトで召し上がって頂くことをおすすめしています。
ワインの種類も豊富で、グラスでも常時6種類くらいは用意しています。
お客様には、好きな料理と好きなワインを選んで、好きな分だけお楽しみ頂ければと思います。

飲食店ドットコムでは、飲食店舗物件件を公開中です!!

物件タイムズについて

飲食店ドットコムが出店希望者の方々へお届けする店舗物件マガジン。
出店エリアの立地動向、独自の調査データに基づくトレンド情報やランキング、物件探しのコツ、開業者の体験談など、店舗物件探しをテーマに、飲食店舗の物件探しに役立つ情報を定期配信しています。

ページトップへ↑

飲食店ドットコム 【首都圏版 |  関西版 |  東海版 |  九州版

飲食店ドットコム 居抜き売却 物件を掲載したい不動産会社さまへ