電話でのお問い合わせ

窓口:株式会社ウィット

03-6452-2190

  1. 飲食M&Aトップ
  2. 飲食・食品事業の買い手企業一覧
  3. まん福ホールディングス株式会社

まん福ホールディングスが飲食事業を引き継ぎます! 元・スシローCOOが仕掛ける飲食特化の事業承継プラットフォームで、後継者不足に悩む飲食店を次代に引き継ぐ

まん福ホールディングス株式会社

まん福ホールディングス株式会社のメイン画像

まん福ホールディングスは、“「うまい」でこの国をしあわせ一杯に”をミッションに掲げ、2021年に創業。あきんどスシローCOOを務めていた代表の加藤智治をはじめ、飲食事業のスペシャリストが、後継者不足に悩む飲食店を承継し、短期間で売上向上。食特化の事業承継プラットフォーム会社として、世界に誇るべき日本の食文化を次代に引き継いでいきます。この度は、私たちの理念に共感していただける企業さまと手を組むべく、パートナー様募集をいたします。

募集へのお問い合わせは上記のボタンからお願い致します。秘密厳守・相談無料にて承っております。ご質問等も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

創業秘話

まん福ホールディングスは、“「うまい」でこの国をしあわせ一杯に”をミッションに掲げた「食に特化した事業承継プラットフォーム会社」。代表の加藤智治は、かつてあきんどスシローのCOOを務め、回転すし業界売上日本一、顧客満足度日本一に貢献した人物です。

現在、日本の食文化を支えている大部分が中小企業であるにも関わらず、創業者が高齢化を迎えたことで、歴史の幕を下ろそうとしている企業は少なくありません。

長く飲食業界に携わってきた加藤は、この状況に危機感を抱き、世界に誇るべき日本の食文化を次の世代まで残していくための方法を思案。近年、一般的にも認知が広がり始めてきたM&Aにビジネスチャンスを感じ、「食特化の事業承継プラットフォーム」として、まん福ホールディングスを設立しました。

会社の特徴
継承後のスピード感を重視。創業者の想いを重視しながら最短で業績アップへ

まん福ホールディングスの特徴としては、通常のファンドが行うM&Aでよくみられる、承継後の売却をせず、その会社の文化を守りつつ、業績を伸ばし続けていく部分にあります。

従来型のプラットフォーマーでは、金融投資やコンサルティングといった後方支援としての参画が多かったのですが、私たちは事業承継という言葉の本来の意味を体現すべく、後継となる経営者・執行者が主導となって資金調達。承継後すぐに生産性の向上、原価の適正化を目指し、メンバー一丸となって徹底的にコミットしていきます。特に、商品開発の部分には力を入れており、その会社の代名詞となるキラーコンテンツを開発し、売上の核を作り出します。

また、代表である加藤を始め、経営に参画するメンバーは店舗の経営・立ち上げはもちろん、セントラルキッチンの運営、新規事業開拓、M&A、資金調達、物流など、飲食業界における幅広い事業で成果を挙げてきたスペシャリスト揃い。これらのメンバーが、承継後は3ヶ月という短期間で売上と利益の向上を目指します。

さらに、通常のファンドと異なる点として承継後に売却をしないということも挙げられます。その会社の文化を守りつつグループとして共に成長していくことを目指す、業績を伸ばし続けていく部分にあります。

今後の展望・求めているパートナー像

今後は1年に約5件の案件を手掛け、5年後には30社ほどのグループを形成し、売上高200億円を目標としております。

手を組みたいパートナー様像は、売上が10億円以下の規模で創業者・創業家が経営。なおかつ後継者がいないことに悩んでいる企業さまと考えております。とはいえ、私たちのミッションはあくまでも“「うまい」でこの国をしあわせ一杯に”です。次代に引き継いでいくべき文化を持っている老舗を少人数で経営している企業さまも是非ご相談いただけましたら幸いです。

創業者・創業家にとって、会社の価値は価格ではなく、歴史や思想、そこで働く人すべてにあります。それゆえ、後継に対しても、その思想をどれだけわかってもらえるかということを重視しているのではないでしょうか。ただ事業を引き継ぐだけではなく、そういった創業者の想いを理解し、現場の気持ちを汲み取り、スピード感を持った経営で結果を出していければと考えています。

取り組み方

今回の募集では、以下の取り組みに参画を希望する事業者様を募集します。

  1. 事業または株式の一部または全部を譲渡(事業譲渡・株式譲渡)、出資

    まん福ホールディングス株式会社が買い手となり、事業・会社を譲り受けます。
    現在の経営陣の処遇、従業員の継続雇用等は柔軟に相談に応じます。
    まん福ホールディングスの持つノウハウ、まん福ホールディングスとのシナジー効果によりさらなる事業拡大、経営基盤の安定を目指します。

お問い合わせの流れ

  1. まずはサイトからお問い合わせください。
    ご相談は無料・秘密厳守にて承ります

  2. 初回のご案内については飲食店.COMのスタッフが行います。
    ご興味を持っていただいた取り組み方や、ご質問等をお聞かせください。

  3. ヒアリングさせていただいた内容やお客様のご希望をもとに、
    まん福ホールディングス株式会社と飲食店.COMにて取り組みを進めていくことができるかどうかの審査を行います。

  4. 募集元企業との直接の面談・商談を開始します。

企業情報

企業名 まん福ホールディングス株式会社
代表者名 代表取締役社長 加藤智治
主な店舗 ちがさき濱田屋
店舗数 6店舗(2021年4月末時点)
従業員数 役員1名、社員18名、嘱託社員1名、アルバイト94名(2021年4月末時点)
本社所在地 東京都渋谷区恵比寿西1-15-10第6横芝ビル7F
設立 2021年4月
URL https://manpuku-hd.jp/

この公募企画にご興味ある方は以下よりお問い合せください。秘密厳守・相談無料にてご対応致します。

この募集について飲食M&Aに問い合わせる

03-6452-2190

受付時間:10-19時(土日祝祭日を除く)

窓口:株式会社ウィット

ページトップへ↑
飲食 M&A は株式会社シンクロ・フード
(証券コード3963)が運営しています