電話でのお問い合わせ

窓口:株式会社ウィット

03-6452-2190

  1. 飲食M&Aトップ
  2. 飲食・食品事業の買い手企業一覧
  3. 株式会社ヨシックス

6業態の居酒屋チェーンを展開する株式会社ヨシックスが飲食事業を引き継ぎます!
既存の成長路線を継続しつつ、新事業への参入にも意欲を示す

株式会社ヨシックス

株式会社ヨシックスのメイン画像

ヨシックスは、本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」を始めとした、居酒屋チェーンの経営を行うヨシックスフーズと、飲食店建築を中心とした建装事業を行うヨシオカ建装の二つの会社を運営しております。この度は、私たちの理念に共感していただける企業様とともに、一層の成長を目指すため、パートナー募集をいたします。

募集へのお問い合わせは上記のボタンからお願い致します。秘密厳守・相談無料にて承っております。ご質問等も承りますのでお気軽にお問い合わせください。

飲食特化の建築業を祖業とし、独自の成長戦略で居酒屋チェーンを展開

ヨシックスは、現在代表取締役会長兼社長を務める吉岡昌成が、1985年に前身となるテンガロンキッドを名古屋市に設立。同年中にはベストフードに、1990年にはヨシックスへと商号変更をし、現在に至ります。

もともと、吉岡が飲食店建築に特化した建築会社として起業した経緯もあり、飲食事業を展開しながら、自社内に建築部門を擁していることが特徴です。2021年1月には、飲食部門をヨシックスフーズ、建築部門をヨシオカ建装に分社化し、持株会社体制に移行しました。

「赤ちゃんから おじいちゃんおばあちゃんまで 楽しくすごせる心・食・居を演出する」という企業理念を掲げ、本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」をはじめ、全品280円の低価格居酒屋「ニパチ」や鉄板居酒屋「や台や」、鮮魚刺身と鶏黒炭焼の「せんと」、串カツ居酒屋「これや」、鉄板焼とり居酒屋「焼とりてっぱん」の居酒屋チェーン6業態・320店舗以上を、関東、中部、関西、中国、四国、九州エリアで展開。今後もさらなる成長を続けていく所存です。

ヨシックスの特徴

ヨシックスは「田舎戦略」と「老舗理論」の二つの出店戦略を強みとしています。「田舎戦略」は、都心の繁華街のような1等地での出店を避け、その周辺で一定以上の集客と従業員確保が見込める土地。言うなれば1.5等地や2等地にあたる郊外の駅前に中小型店舗を出す戦略です。

また、「老舗理論」では、チェーン店舗の強みである「教育制度の充実」や「効率的なオペレーション」を取り入れつつ、地元個人店・小型店の優位性である、「店舗内調理での手作りへのこだわり」、「中小型店舗展開」、「現地雇用・現地調達」を意識し、地域の活性化を図り、地域に貢献する、謂わば大型店と個人店の「良いとこ取り」の戦略を取っています。

これらの戦略によって固定費を抑制しつつ安定的な売上を実現。地元の個人店やチェーン店と競合せずに地域の一番店を目指します。
さらに、祖業である建築部門で自社店舗の設計・施工管理を手掛けているため、スピーディかつ低コストでの出店と退店を可能としていることも、ヨシックスの強みとなっております。

今後の展望・求めているパートナー像

自社独自の出店戦略によって展開を広げてきたヨシックスは、中期目標として全国に500店舗の出店をし、売上高300億円の達成。将来の目標として3000店舗の出店をし、売上高1800億円の達成を掲げております。昨今の新型コロナウイルスの影響による来客数の減少など、私たちにも経営環境の変化は訪れました。しかし、迅速な業態転換や撤退によって影響を最小限に抑え、引き続き中・長期の目標達成のため積極的な出店戦略を続けていく考えです。
一方で、外部環境の変化による顧客のニーズが多様化していることから、培ってきた単一業態での成長路線だけではなく、新たな分野の開拓も必要であると感じました。その手段のひとつがM&Aです。

飲食部門では、居酒屋業態以外の業態やデリバリー・テイクアウトの専門店、フードテックなど、飲食業の周辺サービスといった、様々なジャンルの事業者様と連携が取れたらと考えております。M&Aのスキームについては貴社と相談し、ともに売上と利益を高められるよう構築していく考えです。

また、建築部門についても私たちの出店エリアである関東・中部・関西・中国・四国・九州エリアで店舗設計や加工、管理を行っている事業者様と連携が取れればと思います。

飲食業界に逆風が吹いている現在だからこそ、私たちは成長を続けていかなければならないと考えております。この思いに共感いただける企業様と手を組み、ともに進んでいくことができれば幸いです。

取り組み方

今回の募集では、以下のスキームでのM&Aを希望する事業者様を募集します。

  1. 事業または株式の一部または全部を譲渡(事業譲渡・株式譲渡)、出資

    株式会社ヨシックスが買い手となり、事業・会社を譲り受けます。
    また、新株式、新株予約権の引受も検討します。
    現在の経営陣の処遇、従業員の継続雇用等は柔軟に相談に応じます。
    ヨシックスの持つノウハウ、ヨシックスとのシナジー効果によりでのさらなる事業拡大、経営基盤の安定を目指します。

お問い合わせの流れ

  1. まずはサイトからお問い合わせください。
    ご相談は無料・秘密厳守にて承ります

  2. 初回のご案内については飲食店ドットコムのスタッフが行います。
    ご興味を持っていただいた取り組み方や、ご質問等をお聞かせください。

  3. ヒアリングさせていただいた内容やお客様のご希望をもとに、
    株式会社ヨシックスと飲食店ドットコムにて取り組みを進めていくことができるかどうかの審査を行います。

  4. 募集元企業との直接の面談・商談を開始します。

企業情報

企業名 株式会社ヨシックス
代表者名 代表取締役会長兼社長 吉岡昌成
主な店舗 『や台ずし』を始めとした居酒屋業態
店舗数 343店(2020年3月末時点)
従業員数 3,712人(PA含む)(2020年3月末時点)
本社所在地 愛知県名古屋市東区徳川1-9-30
設立 1985年4月1日
URL https://yossix.co.jp/

この公募企画にご興味ある方は以下よりお問い合せください。秘密厳守・相談無料にてご対応致します。

この募集について飲食M&Aに問い合わせる

03-6452-2190

受付時間:10-18時(土日祝祭日を除く)

窓口:株式会社ウィット

ページトップへ↑
飲食 M&A は株式会社シンクロ・フード
(証券コード3963)が運営しています