夏の集客に効くドリンクメニュー5選。定番をアレンジしてプレミアム感を演出!

スマホでかんたん発注
  1. 食材仕入先探しトップ
  2. 食材バイヤーズマガジン
  3. 夏の集客に効くドリンクメニュー5選。定番をアレンジしてプレミアム感を演出!

夏の集客に効くドリンクメニュー5選。定番をアレンジしてプレミアム感を演出!

猛暑が予想される今夏、喉をスッキリ潤す清涼感のあるドリンクを充実させ、集客および客単価UPにつなげたいところです。これから流行りそうな新メニューも気になるところですが、全く初めての食材を取り入れて、一か八かの勝負をするより、幅広い層に人気のクラフトビールやワールドビールを充実させる、もしくは日本酒やサワーなどの定番アイテムにひねりを利かせるなどしてプレミアム感を演出する方法もあります。

Photo by iStock.com/Pcholik

今回は普段のオペレーションの中で取り入れやすいものをピックアップしてみました。

クラフト or ワールドビールは引き続き人気

夏といえばやはりビール! もはや目新しさがないと思われそうですが、クラフトビール・ワールドビールの人気はいまだ根強く継続中です。大手メーカーのビールも素晴らしいのですが、クラフトビールの多様性、種類の多さはビール党にとってやはり魅力。職人がこだわって造った個性的ビールは、少々割高でも納得感とプレミアム感もあります。

ペールエールやヴァイツェンなど比較的フルーティなものは夏向けですし女性にも人気。様々な種類を試してみたいというニーズもあるため、樽に別のビールに変えてゆくゲストビール方式を取り入れている店も多くあります。ドイツ・イギリス・ベルギー・アメリカなどビール大国のものはもとより、ここ10年でマイクロブルワリーが増加し実力をつけているという北欧のビールも注目株です。もちろん日本にも魅力的な醸造所が多くあります。国産のクラフトビールにも目が離せません。

各蔵元が趣向を凝らした「夏酒」も進化中!

夏の暑い日に日本酒が飲まれにくいという状況を打破すべく生まれた「夏酒」は、今や夏の定番になりつつあります。低アルコール度数で酸味を利かせた爽やかな飲み口が主な特徴ですが、近年、各蔵元がラベルや味わいを工夫するなどして、さらに個性豊かな夏酒を展開しています。リンゴのような酸味が特徴の、阿桜酒造の「阿櫻 りんごちゃん」や、幻の復刻米「白菊」を使用した英君酒造の「英君(エイキュン) 夏の白菊」など、製法や原料にこだわったものも。

さらに、日本酒(特に生酒)をシャーベット状に凍らせてデザート感覚で楽しむ「みぞれ酒」という商品も夏にピッタリですし、甘酒も引き続き人気の模様。甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほどの栄養価で、江戸時代から滋養強壮剤として夏に飲まれていた元祖栄養ドリンクです。甘酒ベースのカクテルレシピも多数ありますので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

レモンサワー群雄割拠時代。オリジナルレシピで差をつけよう

居酒屋の定番アイテム・レモンサワーですが、素材や作り方にこだわり、個性的なレモンサワーを武器に人気を集める店が増えています。例えば、6種類ものレモンサワーを用意する恵比寿の居酒屋『おじんじょ』。凍らせたレモンを氷替わりに使う“最強レモンサワー”で有名な小岩の『素揚げや』。シャーベット状のサワーを、コップのふちに塩をふった形で提供する亀戸の『ホルモン青木』。神田のニューフェイス立ち飲み酒場『魚祥』では、自家製塩漬けレモンを使用する“塩レモンサワー”が早くも名物に。北千住の居酒屋『是屋』の自家製レモンサワーは冷凍して皮ごとすりおろしたレモンを使用するこだわりで人気です。

人気店が提供するレモンサワーの主なアレンジ手法をまとめると、以下のようになりました。
1.種類が豊富
2.レモンの素材にこだわる
3.割り材や焼酎にこだわる
4. 冷凍、シャーベット作戦
5.皮ごとすりおろし
6.塩を加えたり蜂蜜などで味に一工夫

店の個性が出しやすくアレンジもしやすいレモンサワー、オリジナルレシピに挑戦し「これぞ!」というものができれば強い武器になるのではないでしょうか?

夏のアイスシャンパーニュに注目

かつてはシャンパーニュにアレンジを施すなど考えられなかったそうですが、近年、新しい飲み方を提案する意気込み溢れるグランメゾンも増えており、「ポメリー ロワイヤル・ブルースカイNV」「ニコラ・フィアット グラフィック・アイスNV」など氷を入れて完成する“アイスシャンパーニュ”が出てきています。大振りのグラスに大粒で良質な氷、そこにシャンパーニュを注げば完成。高級感もあり、まさに大人の夏の贅沢です。

ドザージュと呼ばれる甘味の調整を行った甘口のシャンパーニュが適しているそうで、甘口のスパークリングワインでも充分応用できそうですね。

お酒に弱い人向けに、ノンアルコールカクテルという選択

バルや居酒屋ではノンアルコールドリンクはおまけのような扱いであることも多いもの。しかし、お酒に強くない人や、個々の事情で飲めない人が宴席にいることは充分にあり得ます。そこで、ノンアルコールカクテルの出番です。定番の「シャーリーテンプル」や「サラトガクーラー」だけでなく、最近は、フルーツやゼリーを使うなどしてSNS映えもする凝ったものが出始めています。ガス入りウォーターや、ノンアルコールビールに加えて、見た目がオシャレなノンアルコールカクテルがあれば、女性客の集客も狙えそうです。

さて今回は夏にぴったりなドリンクの中でも、取り入れやすいものを中心にご紹介いたしました。気になるメニューはありましたでしょうか?

「飲食店.COM 食材仕入先探し」では、メニューに合わせた食材を提案してくれる会社を多数ご紹介しています。食材の仕入れ先をお探しの方は、マッチングサービスをご利用ください。

最新記事

話題の食材・メニューに関する記事

話題の食材・メニューに関する記事をすべて見る⇒

食材仕入先マッチングサービスのご利用はこちら(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

お探しの食材カテゴリを選択してください。

サービスの流れはこちら

食材仕入先マッチングサービス(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

希望条件を入力すると、当サイトへ登録している食材卸会社の中で、お客様の条件に合った複数の仕入れ先から提案がきます。

希望条件を入力する

ピックアップ仕入れ会社

株式会社アラカルトフーズの会社ロゴ

株式会社アラカルトフーズ
[業務用総合食材卸]

食材卸、酒類・ドリンク卸の企業様へ

参加企業募集中

当サイトでは、取引先飲食店をお探しの食材卸企業様を募集いたしております。

掲載申し込み お問い合わせ
ページトップへ↑