求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求人トレンド調査レポート > 発表!飲食で働く正社員の平均休…

発表!飲食で働く正社員の平均休日数(掲載実績データより)

2015-06-04 19:52:46.0 求人トレンド調査レポート

目次

飲食店の求人を探すなら

“休めない”ことが定説化されている飲食業界において、「休めるお店(会社)」は魅力的なポイントの一つです。
求人@飲食店.COMが行ったアンケート結果において、20代ユーザーにとって『最も重視する』項目の第2位に「休日数」が挙がっています。

若手正社員希望者がお仕事探しで重視すること(アンケート結果より)

どのくらいの休日数が現在の主流なのか…実際に求人@飲食店.COMに掲載された募集内容をもとに調査いたしました。

【調査概要】
◆調査期間:2015年11月1日〜2015年4月30日
◆調査対象:求人@飲食店.COMに掲載された東京都の飲食店の正社員求人(14,950職種)

このレポートのポイント

  • 週休1日+αが現在の主流!

「週休●日」現在の主流は・・・


修行中はとにかく働く、人手が足りない等、様々な理由で「飲食業=休めない」という認識が浸透しており、また事実でもありました。
しかしながら昨今、飲食業界に限らず労働基準法に沿わない“ブラックな労働環境”が社会的な話題や問題になり、休日制度をしっかり設ける企業・飲食店も増えてきつつあります。

さて、採用担当の方々によく聞かれるのですが…「休日数って何日が一番多いですか?」という質問。
求人@飲食店.COMに掲載されている求人においては、以下3パターンが主流です。
今回は過去1年間で掲載された正社員募集のなかで、どれが最も多いのかを調査してみました。

●完全週休2日(土日定休店舗・月8日以上休み含) ⇒ 20%
●月6〜7日休み(週休1.5日・隔週2日休み含) ⇒ 43%
●週休1日 ⇒ 37%

まだ完全週休2日制は一般的ではない、というところでしょうか。
しかしながら、週休1日+シフトで月に2日休み、毎週1日休み+半休など、「週休1日に+α」というお店が最も多いという結果でした。

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑