カレーにはどんな「スパイス」が使われる? 種類や特徴を解説

飲食店の方へ >
スマホで簡単
発注アプリ
  1. 食材仕入先探しトップ
  2. 食材バイヤーズマガジン
  3. カレーにはどんな「スパイス」が使われる? 種類や特徴を解説

カレーにはどんな「スパイス」が使われる? 種類や特徴を解説

老若男女、さまざまな人を虜にしているカレー。専門店も数多く存在し、日本の国民食ともいうべき料理です。そんなカレー作りに欠かせないのが「スパイス」。カレーに使われるスパイスはさまざまな種類があり、その組み合わせや配合の違いがおいしさの決め手になっています。今回は、カレーに使われるスパイスに注目し、代表的なスパイスの種類や特徴を解説します。

キャプション/画像素材:PIXTA

ホールとパウダーの違いは?「スパイス」の基礎知識

スパイスは、香りや刺激を持つ植物の種や根、樹皮、つぼみなどからできたもの。料理に香りや色、辛みなどを付ける役割を担います。そんなスパイスを複数、組み合わせて使うことで、独特の香りや辛みなどを表現しているのがカレーです。

スパイスは、乾燥している状態が一般的。原形のまま乾燥させたものは「ホール」、粉末状のものは「パウダー」と、形状により2種類に大別されます。同じ種類のスパイスでもホールは香りが続きやすいのが特徴。パウダーは香りが立ちやすいですが、飛びやすくもあります。それぞれが異なる特徴を有しているため、使用用途に応じて使い分けると良いでしょう。

カレーに使われている基本的なスパイス

スパイスはさまざまな種類がありますが、まずカレーを作るために抑えておきたいのが次の4種類です。

■クミン
クミンは、エジプト原産のセリ科の植物の種子です。カレー粉の主原料にもなっており、カレー特有の良い香りを持っています。料理の初めに炒めてスパイスの香りを油へと移す、スタータースパイスの代表格。カレーで使うのはもちろん、カレーに添える米と一緒に炊いて香り付けすることもあります。

■ターメリック
日本では、ウコンという名前で知られるターメリック。熱帯アジア原産のショウガ科の植物の根茎で、土のような香りをしています。茹でた根茎を乾燥し、パウダー状にしたものを使用することが多いです。カレーの色付けを担ってくれるほか、カレーに合わせる米をターメリックで着色する飲食店もあります。

■コリアンダー
コリアンダーは、セリ科の種子で、葉の部分はパクチーという別名で呼ばれています。パクチーというと、クセのある香りを思い浮かべる方も多いかもしれませんが、種子の部分は爽やかな香りが特徴。カレーだけでなく、お菓子に用いられることもあります。紀元前から使われている長い歴史を持つスパイスです。

■カイエンペッパー
チリペッパーやレッドペッパーという名前で呼ばれることもあるカイエンペッパー。いわゆる唐辛子のことで、カレーに辛みを付けるために用います。世界には、3000もの品種があるとされ、それぞれ辛みや風味などが異なります。メーカーによっては、製法の違いなどで名前を使い分けている場合もあるので、購入の際は注意しましょう。

キャプション/画像素材:PIXTA

スパイスを組み合わせて個性を出して

お店独自のカレーを作るためには、基本の4種類に加えて、さまざまなスパイスを組み合わせる必要があります。代表的なスパイスと特徴をチェックしてみましょう。

■カルダモン
カルダモンは、インド原産のショウガ科の植物の果実。爽やかで清涼感のある香りが特徴で、“スパイスの女王”と称されることもあります。香り高いスパイスで、古代エジプトではお祈りのときのお香に使われていました。ホールのカルダモンは、スタータースパイスとして用いられることもあります。

■シナモン
シナモンは、クスノキ科の常緑樹の皮を乾燥させたスパイスです。独特の甘い香りを持ち、お菓子にもよく使われています。シナモンは種類によって香りが異なることでも知られています。セイロンシナモンは上品な香り、カシアは強い香りがするので、用途に合わせて使い分けるのも良いでしょう。

■クローブ
フトモモ科の常緑樹のつぼみを使ったクローブは、甘い香りと刺激的な味わいを併せ持つスパイスです。つぼみが開く前の状態のものを乾燥させて使います。肉の臭みを消すために使われますが、香りが強いスパイスなので、使用量に注意しましょう。カレーや肉料理のほか、お菓子作りに使われることもあります。

■ガラムマサラ
ガラムマサラは、3~10種類ほどのスパイスを組み合わせたミックススパイスで、インドの家庭でも使われています。組み合わせや配合に決まりはないですが、カルダモンやシナモン、クローブ、クミン、ブラックペッパーなどが使われています。カレーの仕上げに使用すると、本場の味わいが楽しめます。

今回は、カレーに使われている代表的なスパイスをピックアップして紹介しました。このほかにも、さまざまスパイスがカレーに使われているので、カレーやカレー風味のメニューを提供する際は、組み合わせや配合を研究してみてはいかがでしょうか。

「飲食店.COM 食材仕入先探し」では、こだわりの食材を扱う仕入れ業者をたくさんご紹介しています。食材の仕入れ先をお探しの方は、マッチングサービスをご利用ください。

最新記事

話題の食材・メニューに関する記事

話題の食材・メニューに関する記事をすべて見る⇒

食材仕入先マッチングサービスのご利用はこちら(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

お探しの食材カテゴリを選択してください。

サービスの流れはこちら

食材仕入先マッチングサービス(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

希望条件を入力すると、当サイトへ登録している食材卸会社の中で、お客様の条件に合った複数の仕入れ先から提案がきます。

希望条件を入力する

ピックアップ仕入れ会社

株式会社小倉の会社ロゴ

株式会社小倉
[業務用酒類販売]

食材卸、酒類・ドリンク卸の企業様へ

参加企業募集中

当サイトでは、取引先飲食店をお探しの食材卸企業様を募集いたしております。

掲載申し込み お問い合わせ
ページトップへ↑