2015年の食のトレンドを一挙公開! 注目すべきは「スーパーフード」

スマホでかんたん発注
  1. 食材仕入先探しトップ
  2. 食材バイヤーズマガジン
  3. 2015年の食のトレンドを一挙公開! 注目すべきは「スーパーフード」

2015年の食のトレンドを一挙公開! 注目すべきは「スーパーフード」

2015年の食のトレンドを一挙公開! 注目すべきは「スーパーフード」

昨年、グルメシーンを賑わせた食材・メニューといえば、リブアイ、ポップコーン、エッグスラット、塩レモン etc...。移り変わりの激しい世界だけに、様々なトレンドが誕生してはメディアを賑わせました。 そして気になるのが今年のトレンド。 飲食業界に携わる方ならチェックしておきたい話題なのではないでしょうか。

そこで今回は2015年に流行る食のトレンドをリサーチ! 『東京カレンダー』や『メトロミニッツ』といった食を扱う媒体で活躍するライター・唐澤理恵さんに話を聞いたのでご紹介しましょう。

まず伺ったのは、今年注目を集めている食のジャンルについて。

コーヒー

「ファッション的な注目を集めたサードウェーブの流行後、落ち着くかと思ったコーヒー業界が、今年もザワついています。 先日オープンした『ブルーボトルコーヒー』の陰に隠れがちですが、昨年から実力派ロースターの開店が後をたたず、東京だけではなく地方都市でもマイクロロースターが定着しつつあります。
その理由としては、コーヒーショップで焙煎を行うことが一般的になってきたうえ、消費者のライフスタイルにも自分で豆を挽いてドリップすることが浸透し、豆にこだわる人が増えてきたことが考えられます。
また、外国人旅行者の観光ルートに『リトルナップコーヒースタンド』や『オモテサンドウコーヒー』が組み込まれるなど、欧米からの高い注目度も窺えます。 今後は日本のロースターが海外出店をして話題になったり、海外ロースターとコラボする機会も増えてくると思います」

スーパーフード

「スーパーフードとは、一般の食品より栄養価が高く、栄養バランスにも優れた食品を指します。 昨年からアメリカ・西海岸のセレブたちが取り入れだし、それがきっかけで現在日本でも注目が集まっています。
すでに定着したアサイーやココナッツ(オイルが大人気)のほか、スピルリナやチアシード、クコの実、ブロッコリースプラウトなどの食材が人気を集めそう。 『ウェスティンホテル東京』が朝ごはんメニューに取り入れるなどの動きもあり、食材を買うだけではなく、実際にそのメニューを食べられる場所も増えていくと思います」

地方農家発信の食材やレストラン

「地方活性や生産者支援などの活動が盛んなこともあり、よりローカルな食品に注目が集まりそう。 例えば農家が作るジャムやペーストなどの食料品や、農家に併設されたレストランやカフェ、オーベルジュなどが多く登場し、地方ブランドがさらに確立していくと思います」

和菓子

「北陸新幹線の開通などもあり、金沢に注目が集まっています。オーソドックスなものではなく、老舗がリプロダクトするモダンでおしゃれな和菓子が増えそう」

シャルキュトリ

「シャルキュトリを自家製で作る飲食店が増加中。 最近はエキュート品川の『バルマルシェコダマ』の朝食ビュッフェも連日の行列で話題です。 今後は量り売りの高級シャルキュトリを持参して友人宅でホームパーティーを楽しむなど、家で嗜むスタイルが浸透していくと思います」

その他、食ジャンルの傾向

最近、大きな話題となった『ブルーボトルコーヒー』、そして名バリスタがいると人気の『リトルナップコーヒースタンド』は、ローカルな立地にありながらも、東京をはじめ世界中からコーヒー好きが集まります。 この“わざわざ足を伸ばしてでも行きたい!”と思える良店が、全国に次々と登場しているのも、近年の食文化の特徴かもしれません。

さて、続いて聞いたのは食材のトレンド。

スピルリナやチアシード、クコの実、ブロッコリースプラウなど

「さきほどのスーパーフードでも触れた、栄養価が高く、目新しさもある食材が人気を集めそうです。 現在、店舗で見かけるのは『サンフード』『ピュアシナジー』のものが多いですが、今後さらに輸入ブランドの扱い数も増えていくはず。
また、カカオニブなども製菓用素材としてさらに注目を集めそう。 ビーントゥバーブームの影響もあり、カカオ品種にこだわりを持つ人が増えてきそうな気配です。 ビーントゥバーの注目店で、カカオニブの販売をしているところもありますので、気になる方はトライしてみては?」

アーモンドミルク

「アーモンドミルクがココナッツオイルの代わりとして注目を集めそう。生アーモンドから自家製アーモンドミルクを作る店も登場するなど、新たな料理用食材としての期待が高まっています。 また、アーモンドミルクを使った飲料にも注目です。 栄養バランスが良いうえ、コクがありつつさっぱりした味わいは、一度味わうとヤミツキに」

ハーブ、香辛料

「パクチーブームが来ていたり、メキシカンフードの店が増えつつあったり、クミンとラムを使う中国東北料理の店が大盛況だったり……。 今年はレストランや自宅での料理に、より多様なハーブ・スパイスが使われ出すと思います。 パンやスイーツの材料としても広がっていきそうですね」

2015年食のトレンドまとめ

とにかく今年はスーパーフード関連の食材に注目が集まりそうですね。 例えばチアシードのジュースは、見た目はなかなか個性がありますが、飲んでみると意外と美味しい。 すでにダイエット女子から高い人気を得ているので、これが一般的に普及していくのも時間の問題と言えそうですね。

さて、今回は2015年の食のトレンドを、ライター・唐澤理恵さんにご協力いただきながらご紹介いたしました。 気になる食材はありましたでしょうか?

飲食店.COM【食材仕入先探し】では、これらの食材を扱う会社をたくさんご紹介しています。
仕入れ先一覧よりご覧ください。

以上、2015年の食のトレンド予想をお届けしました!

最新記事

話題の食材・メニューに関する記事

話題の食材・メニューに関する記事をすべて見る⇒

食材仕入先マッチングサービスのご利用はこちら(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

お探しの食材カテゴリを選択してください。

サービスの流れはこちら

食材仕入先マッチングサービス(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

希望条件を入力すると、当サイトへ登録している食材卸会社の中で、お客様の条件に合った複数の仕入れ先から提案がきます。

希望条件を入力する

ピックアップ仕入れ会社

株式会社アラカルトフーズの会社ロゴ

株式会社アラカルトフーズ
[業務用総合食材卸]

食材卸、酒類・ドリンク卸の企業様へ

参加企業募集中

当サイトでは、取引先飲食店をお探しの食材卸企業様を募集いたしております。

掲載申し込み お問い合わせ
ページトップへ↑