飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求職者アンケート > 飲食店の正社員志望者が働きたい…

飲食店の正社員志望者が働きたいお店は「小規模で大衆的なオープニング店」!

2016年12月15日 求職者アンケート

目次

求人@飲食店.COMが、お仕事探し中のユーザーに理想の勤務条件に関するアンケートを実施いたしました。今後の採用活動にお役立てください。

【調査概要】
◆調査期間:2016年11月17日~2016年11月22日
◆調査対象:求人@飲食店.COMを利用しているユーザーからの匿名回答
◆有効回答人数:315名
 ※飲食店での正社員勤務を志望しているユーザーが対象

このレポートのポイント

  • 飲食店の正社員志望者が働きたいお店は「小規模で大衆的なオープニング店」
  • 年齢が低いほど身近なお店を好み、年齢が上がるごとに業界内での知名度や経営規模などを重視する

■働きたいお店のイメージ

「新規オープン店or老舗店」「席数が多いor席数が少ない」「高級な店or大衆的なお店」という3つの属性で働きたい飲食店はどちらか質問したところ、下記のような傾向がみられました。

■新規オープン店or老舗店…約7割が新規オープン店を希望
■席数が多いor席数が少ない…約8割が席数が少ない店を希望
■高級な店or大衆的なお店…約6割が大衆的なお店を希望



以上の結果から、飲食店の求人で最も人気なのは「席数が少ない大衆的なお店のオープニングスタッフ」であるといえるでしょう。

■働きたいお店の経営規模・知名度

また、飲食店の経営規模・知名度などで働きたいお店のイメージを質問したところ、20代と30代で以下のような違いが見られました。(※2つまで回答可)



20代で最も多かったのは「地元の方に愛される個人経営店」で51%が回答。次いで「店舗展開中の成長企業が手掛けるお店」が35%、「何度も行ったことがあるお店、好きなお店」が32%となりました。
一方、30代で最も多かったのは「店舗展開中の成長企業が手掛けるお店」で51%が回答。次いで「地元の方に愛される個人経営店」が47%、「飲食業界内で評価が高いお店」が38%という結果になりました。

尚、全年齢で比較すると、年齢があがるにつれて「飲食業界内で評価が高いお店」で働きたい人が増加する一方、「何度も行ったことがあるお店、好きなお店」及び「地元の方に愛される個人経営店」は減少していました。若年層は身近なお店で働くことを好む傾向にあり、中間層は成長企業や業界内での評価など、社会的な地位・名誉を意識する傾向にあるといえるでしょう。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑