飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求職者アンケート > 店長の労働環境が改善傾向に!求…

店長の労働環境が改善傾向に!求人@飲食店.COMが店長業務の実態について調査

2019年11月28日 求職者アンケート

目次

求人@飲食店.COMがユーザーに対し「店長業務のやりがいや悩み・月の休み」についてアンケートを実施しました。店長として働いた経験があるユーザーに対して店長業務の実態について調査いたしました。
店長クラスの人材をターゲットとした中途採用活動や飲食店経営にお役立てください。

<調査概要>
◆調査期間:2019年9月5日(木)~2019年9月11日(水)
◆調査対象:求人@飲食店.COMの登録ユーザー(匿名回答)
◆調査方法:インターネット調査
◆有効回答人数:247名

店長の悩みは「スタッフ管理」と「給与の少なさ」 


はじめに店長しての個人的な悩みを聞いたところ、最も多かったのが「シフト調整/当日欠勤(46%)」、次いで「スタッフ教育(44%)」「給料が少ない(42%)」という結果になりました。

「スタッフ間の人間関係(36%)」など、下位の項目にもスタッフ関連の悩みについての回答が多く見られ、多くの店長がスタッフ管理に頭を悩ませていることがうかがえる結果となりました。

また、「給料が少ない(42%)」「家族や恋人との時間が足りない(34%)」など、店長の労務環境に関する課題も浮き彫りになりました。

5割以上の店長が「スタッフの成長」をやりがいだと回答


悩みを調査する一方で、店長業務の楽しさ・やりがいについても聞いたところ、「スタッフの成長(51%)」をやりがいとして回答するユーザーが51%と半数以上、次いで、「裁量権を持って働ける(44%)」「常連客ができる(38%)」という結果になりました。

スタッフについて頭を悩ませながらも、スタッフの成長を見守ることや、一緒に働くことが店長業務のやりがいとなっていることがうかがえます。

約4割の店長が月7日以上の休日を確保


月間の休日数について聞いたところ、最も多かったのが「月4日以下(33.2%)」、次いで「月8日(23.5%)」、「月6日(21.5%)」という結果になりました。

月間の休日数が月4日以下のユーザーが33%ほどいる一方で、月間の休日数が月7日以上のユーザーが37%(「月7日」と「月8日」と「月9日以上」の合計値)いることが分かりました。

6割以上の店長が月給3万円以上も昇給


最後に、店長就任後の昇給額を月給ベースで聞いたところ、56%以上の店長が月給3万円以上の昇給があったと答えました。さらに、月10万円以上の昇給があった店長が13%もいました。

悩みに関するアンケートでは「給料が少ない」と回答した店長が多数いました。しかし、実際には店長就任後に給料が上がっている店長が多くいたことが分かる結果になりました。店長の給料に関しては店長就任前に比べて上昇する傾向がありました。

今後も店長の待遇改善が進んでいく見込み

今回の調査では月7日以上の休日を確保するなど、ワークライフバランスを確保できている店長が多くいたことが分かりました。さらに、店長就任後に給料が上がっている店長も数多くいました。

このような結果から、店長の待遇は改善傾向にあるといえます。

働き方改革などの影響もあり、飲食企業における店長の待遇改善が求められていることが、今回の調査結果にも現れたのではないでしょうか?

今後も、店長の待遇改善を求められる流れが続くとみられ、飲食店の店長の待遇改善が進んでいくと思われます。


<調査結果のまとめ>
■スタッフ管理と給料の少なさに関する悩みの声が多かった。
■スタッフの成長を見届けられることがやりがいという声が多かった。
■約4割の店長が月7日以上の休日を確保。
■約6割以上の店長が月3万円以上も昇給。なかには10万以上も昇給した人も。


飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑