飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求職者アンケート > 飲食業界は外国人雇用が拡大中!…

飲食業界は外国人雇用が拡大中!? 8割が外国人スタッフとの勤務にメリットありと回答

2019年6月12日 求職者アンケート

目次

求人@飲食店.COMがユーザーに対し「外国人スタッフとの勤務」についてアンケートを実施。外国人雇用が活発化しつつある飲食業界の実態を従業員の目線から調査しました。

<調査結果のまとめ>
■9割が外国人スタッフと働いたことがあると回答
■上記のうち8割が外国人スタッフとの勤務にメリットがあると回答
■最もメリットと感じることは「異文化の知識向上」「外国語を学ぶきっかけ」
■外国人雇用が最も多い業態は「バー」「居酒屋・ダイニングバー」

外国人スタッフと働いたことのある人は87%


はじめに「外国人スタッフと働いたことはあるか」を聞いたところ、87%が「ある」と回答、飲食業界ではすでに外国人雇用が浸透していることが見て取れます。



飲食業界で外国人スタッフと勤務経験がある人に店の業態を聞いたところ、最も多かったのが「バー(24%)」、次いで「居酒屋・ダイニングバー(20%)」「和食(20%)」という結果になりました。病院や介護などの医療機関や一部の業態においてはまだ浸透していないものの、幅広い業態で外国人雇用が行われていることがわかりました。

8割が外国人スタッフとの勤務にメリットがあると感じている


続いて外国人スタッフと勤務経験がある人に「外国人スタッフと働いてよかったと思うか」を聞いたところ、78%が「よかったと思う」と回答。8割近くの日本人が外国人スタッフと働くことにメリットを感じていることがわかりました。



外国人スタッフと働くメリットとして最も多かったのは「異文化の知識向上(49%)」、次いで「外国語を学ぶきっかけ(37%)」「日本人にはない新たなアイデア(28%)」と続きます。グローバル社会にあって、異文化の知識向上にメリットを感じる人は多いようです。

今回の結果から、飲食業界では日本人スタッフの多くが外国人スタッフの雇用を歓迎していると言ってよいでしょう。個人としてあらゆる面で自己成長につながったり、お店としてはインバウンド対応が進んだりと、外国人スタッフの雇用は飲食業界にとって多くのメリットをもたらしていると言えそうです。

7割が外国人スタッフとの勤務で困った経験がある



一方、「外国人スタッフとの勤務で困ったことがあるか」を聞いたところ、73%が「困ったことがある」と答えました。78%の人が外国人スタッフとの勤務にメリットを感じている一方で、同じくらい難しさも実感しているようです。



困ったことの具体的な内容で最も多かったのは「日本語でのコミュニケーション(44%)」、次いで「勤務態度やモチベーション(42%)」「文化の違い(37%)」と続きます。

外国人スタッフの雇用において最も壁となるのが日本語でのコミュニケーションですが、2019年4月にスタートした新たな在留資格である「特定技能ビザ」において、日本語能力に関する規定が設けられました。飲食業界で特定技能ビザを取得した人を雇用できるようになったことは、コミュニケーションの問題を解決する一歩となるでしょう。

なお、外国人スタッフの勤務態度や仕事へのモチベーションを維持・向上させるために、また文化の違いを理解してもらうためには、雇用主をはじめ、ともに働くスタッフの努力が欠かせません。日本人以上に丁寧なコミュニケーション・教育を心がけることが、外国人スタッフを貴重な戦力にできるか否かの分かれ目となりそうです。

8割が外国人スタッフと働くことに前向きである



最後に「今後も外国人スタッフと働きたいか」を聞いたところ、「働きたい(39%)」「国籍は気にしない(41%)」という結果に。合計80%が外国人スタッフとの勤務に前向きであることがわかります。なお、「働きたくない(20%)」と感じている人も一部存在しており、スタッフ全員が外国人スタッフを気持ちよく受け入れるための仕組みづくりが企業の課題であると言えるでしょう。

<調査概要>
◆調査期間:2019年5月21日~2019年5月27日
◆調査対象:求人@飲食店.COMの登録ユーザー(匿名回答)
◆調査方法:インターネット調査
◆有効回答人数:374名
 
飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

※外国人スタッフの採用をお考えの方は Food Job Japan(採用担当者の方)をご覧ください。
※日本在住の外国人の方で飲食店の求人をお探しの方は、 Food Job Japanをご覧ください。

【外国人の採用・雇用に関する記事】
外国人採用で知っておきたい「特定技能ビザ」 飲食店が確認すべきポイントとは?
外国人労働者はますます拡大? 飲食業界の外国人スタッフ採用、最新事情を紹介!
外国人スタッフと上手にコミュニケーションを取るコツは? 注意したいポイントを解説
アルバイトの1/3が外国人。テンアライドから学ぶ外国人採用・教育の秘訣

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑