求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求職者アンケート > 飲食店で働きたいアルバイト希望…

飲食店で働きたいアルバイト希望者が重視すること(アンケート結果より)

2015-07-10 11:42:48.0 求職者アンケート

目次

飲食店の求人を探すなら

求人@飲食店.COMが実施した、お仕事探し中のユーザーに行ったアンケート結果をダイジェストに発表します。
前回は20代から30代の若手正社員希望者にフォーカスしたアンケート結果を公開いたしましたが、今回はアルバイト希望者のアンケート結果をお届けします!
ぜひ、今後の採用にお役立てください。

【調査概要】
◆調査期間:2015年3月12日から2015年3月17日
◆調査対象:求人@飲食店.COMを利用しているアルバイト希望のユーザー(有効回答数:83)

このレポートのポイント

  • アルバイト希望者は最も「職種(仕事内容)」を重視する!
  • アルバイト希望者は正社員希望者よりも「お店の場所」を重視する!


60%以上の求職者が重視する「職種」!


正社員希望者と同じく、アルバイト希望者のあいだでも「職種(仕事内容)」が最も重視されているとの結果でした。
2位以下の項目と約2倍以上の差をつけて、大半の求職者がお仕事探しにしっかり見ているということになります。
アルバイトを採用したいお店さまは、外せないポイントですね。
※「職種って何?」という方は こちらをご覧ください。

「お店の場所」と「給与」の重視度はアルバイトならではの結果に


「職種」に続いて同率2位につけたのは「お店の場所」と「給与」でした。
正社員希望者とは大きく異なる特徴を見せたのがこの2位の項目。
「給与」重視派は、正社員希望者では51.23%に対し、アルバイト希望者は33.73%。
「お店の場所」重視派は、正社員希望者では15.27%に対し、アルバイト希望者では33.73%でした。

自宅・学校・掛け持ち先の職場の近所や自分の好きな街など…働くエリアを重視するのは、アルバイト希望者ならではの特徴のようです。

また、正社員と同様、アルバイトも平均給与は毎年上昇傾向にありますが、上がり幅は正社員の+5,578円(※)に上るのに対し、アルバイトは+6.3円と大きな違いが見られないというのも、給与を重視する傾向が小さい理由かもしれません。

※若手正社員希望者がお仕事探しで重視すること(アンケート結果より) http://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/trend/detail/35
※求人@飲食店.COMサイトトレンドデータ(2015年5月)より http://www.inshokuten.com/recruit/knowledge/trend/detail/38


飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑