ラーメン店がよく仕入れる食材について

スマホでかんたん発注
  1. 食材仕入先探しトップ
  2. 食材バイヤーズマガジン
  3. ラーメン店がよく仕入れる食材について

ラーメン店がよく仕入れる食材について

ラーメンは、ラーメン専門店や中華料理店、定食屋など様々な飲食店で提供されているメニューです。最近では、汁なしの油そばや、つけ麺などの専門店もあります。

新規で開業する飲食店の中でも上位に入る業態です。
その中でラーメン店でよく発注される食材をまとめました。


Photo by iStock.com/Olga Konstantinova

【特徴】

ラーメンは、地域や味付けトッピングで大きく食材が変わります。
原価率として、20-35%ほどの店舗が多いようです。

原価率の関連記事
https://www.inshokuten.com/supplier/knowledge/detail/41


【種類】

□麺
 ・小麦粉 
 ※ ラーメン用の麺専門の製麺卸などもあるので出来合の麺を発注するケースが多い。
 細、中太、太 など太さなどもあり、切刃番手の18番、20番、22番、24番の麺がよく使用される。

 ※切刃番手とは
  製麺機に取り付けられている切り刃の番号で、
  日本工業規格(JIS)に定められている切り刃の規格です。
 ※ 一寸中に何本の麺線を切るか 例:)22番/一寸(30.03mm)=麺の太さ:1.365mm

□スープ
 ・出汁
  豚骨、鶏ガラ
  乾物(煮干し、削り節、昆布、あご)
  香味野菜(人参、ねぎ、玉ねぎ、ニンニク、しょうが など)  など

 ・たれ(カエシ)
  醤油、味噌、塩
  香味油、鰹節 など

□具材
 ・チャーシュー
  豚バラ肉、鶏もも肉 など

 ・煮卵
  鶏卵、うずらの卵 など

 ・薬味
  ネギ、ニンニク、胡椒 など

 ・メンマ
  タケノコ

 ・野菜
  もやし、ニラ、きゃべつ、ねぎ、玉ねぎ

 ・海苔

□その他のメニュー
 ・餃子
 ・ライス
 ・ドリンク類
 ・酒類
  ビール、サワー

比較的、他の業種の店舗より発注する種類は少ないですが、1回の発注数が多いです。 その為、特定の会社に発注をすることにより1つ1つの食材単価の調整をしている店舗が多いようです。
調整方法として、小ロットで個別に配送していただくよりも、一度の発注で1配送にまとめて配送できる場合は、食品の単価や配送費の調整などをしていただける場合があります。

「飲食店.COM 食材仕入先探し」では、こだわりの食材を扱う仕入れ業者をたくさんご紹介しています。食材の仕入れ先をお探しの方は、、マッチングサービスをご利用ください。
をご利用ください。


【取扱い会社】

食材の仕入れ先一覧
https://www.inshokuten.com/supplier/company/list
焼肉・中華・ラーメンにおすすめ卸会社
https://www.inshokuten.com/supplier/feature/detail/3

最新記事

仕入れの基本に関する記事

仕入れの基本に関する記事をすべて見る⇒

食材仕入先マッチングサービスのご利用はこちら(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

お探しの食材カテゴリを選択してください。

サービスの流れはこちら

食材仕入先マッチングサービス(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

希望条件を入力すると、当サイトへ登録している食材卸会社の中で、お客様の条件に合った複数の仕入れ先から提案がきます。

希望条件を入力する

ピックアップ仕入れ会社

株式会社アラカルトフーズの会社ロゴ

株式会社アラカルトフーズ
[業務用総合食材卸]

食材卸、酒類・ドリンク卸の企業様へ

参加企業募集中

当サイトでは、取引先飲食店をお探しの食材卸企業様を募集いたしております。

掲載申し込み お問い合わせ
ページトップへ↑