お好み焼き店がよく仕入れる食材について

スマホでかんたん発注
  1. 食材仕入先探しトップ
  2. 食材バイヤーズマガジン
  3. お好み焼き店がよく仕入れる食材について

お好み焼き店がよく仕入れる食材について

お好み焼き店の特徴として、地域により具の種類が地域より異なる調理をしています。
お好み焼き店でよく発注される食材をまとめました。

Photo by iStock.com/vichie81

【特徴】

お好み焼き店は、関西風や広島風など地域により調理方法や具の種類も違います。
また、地域によって名称も異なり、モダン焼き・どんどん焼き・ネギ焼き・混ぜ焼きなどが存在します。

代表的な調理例として、
 大阪 : キャベツなどの野菜や小麦粉などを生地に混ぜてから焼きます。

 兵庫 : 上記に加え、ぼっかけ(牛すじの煮込み)を入れ焼きます。

 広島 : 小麦粉を水で溶いたものを薄く伸ばして焼きます。
      焼いた生地の上に中華麺またはうどんや野菜(キャベツなど)、豚肉を重ねて焼きます。
      生地をひっくり返し、生地で蒸し焼きにします。

関西などのお好み焼きは、キャベツなどの野菜の比率が高く、関東は、粉の比率が高いと言われています。

【種類】

□肉・卵・畜産物
 豚肉、牛肉、ひき肉、卵

□魚・水産物
 エビ、蟹、イカ

□野菜・果物・農産物
 キャベツ、にら、ネギ、玉ねぎ、キノコ、もやし、山芋

□製粉・製麺・パン
 小麦粉、お好み焼き粉、魚粉、中華麺、うどん

□乳製品
 牛乳、ヨーグルト、チーズ、バター

□調味料・油
 唐辛子、胡椒、青のり、お好み焼きソース、サラダ


お好み焼き店は、地域によりご当地の食材を使用したり他店との差別化を図っているところも少なくはありません。
原価コストを調整しつつ目玉となる食材を仕入れてみてはいかがでしょうか。

「飲食店.COM 食材仕入先探し」では、こだわりの食材を扱う仕入れ業者をたくさんご紹介しています。食材の仕入れ先をお探しの方は、、マッチングサービスをご利用ください。

【取扱い会社】

最新記事

仕入れの基本に関する記事

仕入れの基本に関する記事をすべて見る⇒

食材仕入先マッチングサービスのご利用はこちら(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

お探しの食材カテゴリを選択してください。

サービスの流れはこちら

食材仕入先マッチングサービス(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

希望条件を入力すると、当サイトへ登録している食材卸会社の中で、お客様の条件に合った複数の仕入れ先から提案がきます。

希望条件を入力する

ピックアップ仕入れ会社

株式会社アラカルトフーズの会社ロゴ

株式会社アラカルトフーズ
[業務用総合食材卸]

食材卸、酒類・ドリンク卸の企業様へ

参加企業募集中

当サイトでは、取引先飲食店をお探しの食材卸企業様を募集いたしております。

掲載申し込み お問い合わせ
ページトップへ↑