専門料理店が仕入れる食材や特徴について

スマホでかんたん発注
  1. 食材仕入先探しトップ
  2. 食材バイヤーズマガジン
  3. 専門料理店が仕入れる食材や特徴について

専門料理店が仕入れる食材や特徴について

専門料理店とは、ベーカリー・焼肉店・パスタ専門店・お好み焼き店・カレー専門店・ステーキショップなど、一つのメニューを中心に提供する専門料理のお店のことです。
食材に特化した専門料理店をまとめました。

Photo by iStock.com/Milkos

【特徴】

専門料理店は、店舗のコンセプトやメニュー構成により発注される食材が異なります。
また、目玉となる食材を決め、その食材を中心に メニューを作成するため、食材の確保と仕入れ先が重要になってきます。

鯖専門店・ジビエ専門店・牡蠣専門店・●●県産食材専門店など、一定の食材に特化した業態なども増えてきております。
複数の産地で同一の食材を取扱ったり、同一の産地で様々な食材を取扱ったりバリエーションは様々です。

【店舗の種類】

□肉・卵・畜産物に特化した料理のお店
 鶏、豚、ハラミ、内臓類、レバー、鹿、イノシシ、卵

□魚・水産物に特化した料理のお店
 鯖、鮪、ウニ、牡蠣、貝類、魚卵、エビ、カニ

□野菜・果物・農産物に特化した料理のお店
 キニンニク、ショウガ、パクチー、アボガド、マッシュルーム、ネギ、トマト  イモ、もやし

□乳製品に特化した料理のお店
 牛乳、チーズ

□調味料・油に特化した料理のお店
 醤油、味噌、塩


専門料理店は、一つの食材に特化をし他店との差別化を図っているところも少なくはありません。
また、特化することにより特定の仕入れ会社様へ一括で発注ができればコストダウンにもつながります。
原価コストを調整しつつ目玉となる食材を仕入れてみてはいかがでしょうか。

「飲食店.COM 食材仕入先探し」では、こだわりの食材を扱う仕入れ業者をたくさんご紹介しています。食材の仕入れ先をお探しの方は、、マッチングサービスをご利用ください。

【取扱い会社】

最新記事

仕入れの基本に関する記事

仕入れの基本に関する記事をすべて見る⇒

食材仕入先マッチングサービスのご利用はこちら(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

お探しの食材カテゴリを選択してください。

サービスの流れはこちら

食材仕入先マッチングサービス(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

希望条件を入力すると、当サイトへ登録している食材卸会社の中で、お客様の条件に合った複数の仕入れ先から提案がきます。

希望条件を入力する

ピックアップ仕入れ会社

株式会社アラカルトフーズの会社ロゴ

株式会社アラカルトフーズ
[業務用総合食材卸]

食材卸、酒類・ドリンク卸の企業様へ

参加企業募集中

当サイトでは、取引先飲食店をお探しの食材卸企業様を募集いたしております。

掲載申し込み お問い合わせ
ページトップへ↑