飲食店ドットコムのサービス

「いいね」数が多かった記事をランキング化。1位はラーメン店の閉店について触れたあの記事

LINEで送る
Pocket
follow us in feedly

20150826_like-btn

こんにちは! シンクロ・フードでインターンをしております篠原です。来年4月から入社予定で、今はオウンドメディアの記事の執筆を担当しております。料理をはじめとし、食が大好きな私。飲食に関係した記事を執筆でき、毎回楽しく作業をしています。

さて、当社でオウンドメディアを運用して3カ月が経ちました。『Foodist Media』は、飲食業界従事者や飲食が好きな方々をターゲットに情報を発信しています。記事を通して、飲食業界に興味を持ってもらい、日本の飲食業界のレベルの高さを広め、イメージの向上に繋げようと始めたメディアです!

『Foodist Media』では、3ヶ月間さまざまな記事をご紹介してきました。今回はこれまでの記事を振り返り、人気が高かった記事をご紹介します。通常ならPVで記事の人気を計りますが、今回はFacebookの「いいね」数を指標として採用。上位5位の記事を発表いたします。それでは、ランキングをどうぞ。

■第5位(110いいね!)
なぜ飲食業界は人手不足に陥った?採用活動における重要な鍵とは?

se-337081-s

5位は飲食業界の就職・採用活動についてと、採用活動にあたってのポイントを押さえた記事がランクイン。飲食業界は現在、人手不足に陥っており、私が住む埼玉県でもアルバイト募集のチラシやのぼりをよく目にします。ちなみに、私も飲食店でアルバイトをしていた経験があり、混雑時に少人数で業務を回すことも。普段の小さなミスが大きなミスになるのでつらかったなぁ…。と、私の思い出はさておき、これからは採用活動時に、求職者のニーズを理解し、自店をしっかりとアピールすることが必要になるのかもしれません。

■第4位(262いいね!)
カフェでおなかも心も満たされる!!箱庭療法体験レポート@渋谷『ココロゴトカフェ』

DSCN7032

4位は当社スタッフが実際に取材・体験してきた、カウンセリングも受けられるカフェ『ココロゴトカフェ』をご紹介した記事です。不安や心配事を打ち明けるって、難しいことですよね。でも貯め続けてしまうとストレスになってしまいます。その点、カフェでありながらカウンセリングも受けられるとなれば気軽に相談できそうですね。私も何かに行き詰ったときに足を運んでみたいと思います。

■第3位(311いいね!)
パクチスト急増中!残暑&秋口にピッタリなパクチー料理って?

IMG_0923

3位には、最近よく耳にするパクチーを題材に、その効用とおすすめレシピを紹介した記事です。この記事を執筆していて、パクチストという言葉を初めて知りました。私はパクチーを食べたことがないのでパクチストではありません。ですが、香草は大好きですのでいずれパクチストの仲間入りになるかも!? パクチーには体にいい効果が豊富ということで女性はもちろん男性にも食べていただきたい食材です。

■第2位(531いいね!)
サービスのきめ細やかさが顧客の心を掴む。「カンブリア宮殿」で話題のプレコフーズ社

2位はプレコフーズ社のきめ細やかなサービスに焦点を当てつつ、もてなす心を大事にしている飲食店をご紹介した記事です。一読者として驚いたのは、預けた傘が、帰りには乾いた状態で渡されるというサービス。こんなサービスを受けたらリピーターになってしまいますね。そのほかにも、このような飲食店は多数あります。自分に合ったおもてなしのある飲食店を探してみるのも面白いかもしれませんね。

■第1位(550いいね!)
閉店したラーメン店、4割がオープンから1年以内に営業終了。飲食店で閉店しやすい業態とは?

1位は長続きしやすい、閉店しやすい傾向にある業態を当社のデータから分析した記事がランクインしました。親しまれているラーメンやうどん等の麺系の業態が閉店しやすいとは驚きでした。原因として出店数も多く、競争が激しいというのは納得。お店ごとに、リピーターを増やす施策が必要となりそうですね。『Foodist Media』では今後もこのような分析を行う記事もご紹介していこうと考えております。

さて、記事のランキングはいかがだったでしょうか。ランキングを見てみますと、飲食店が抱える課題に関する記事が人気となっているみたいですね。またご紹介している全ての記事をみると、トレンド記事の割合が多い傾向にあります。その中で『Foodist Media』ではグルメシーンをリードする、こういう方たちにも取材をしています。ご紹介していきましょう。

『L’AS』オーナーシェフ・兼子大輔インタビュー【仕事人FILE第1回】

DSCN6748_1
南青山の人気店『L’AS』。そのオーナーシェフである兼子大輔さんにインタビューした記事です。日本を代表するフレンチの名店『コート・ドール』や、パリの星つきレストラン『サンドランス』で学んできた兼子さんが目指すフレンチレストランとは!? 若手シェフ必見の内容となっています。

『FRICK』オーナーシェフ・深田景氏インタビュー【仕事人FILE第2回】

sa_083_650
南青山で美食家たちに愛されている『FRICK』。そのオーナーシェフである深田景氏さんにインタビューした記事です。「Coppa del Mondo della Gelateria 2016」で日本代表を務める深田さん。料理に関することはもちろんですが、店づくりにおいて大切にしている信念についても伺っています。

『OGINO』オーナーシェフ・荻野伸也氏インタビュー【シャルキュトリー特集3/3】

_MG_1669_1
池尻大橋のフレンチレストラン『OGINO』。そのオーナーシェフである荻野伸也さんにインタビューした記事です。独自の手法で作る無添加のシャルキュトリーに美食家たちも虜。シビエをはじめとする肉料理を“売り”にしたきっかけとは?

わくわくするビールの未来を作りたい!キリンビールがクラフトビール界で目指すもの「スプリングバレーブルーワリー(SVB)」

_MG_0064
代官山にオープンした『SPRING VALLEY BREWERY TOKYO』。スプリングバレーブルーワリー株式会社のマーケティングマネージャー吉野桜子さんにお話を伺った記事です。母体のキリンビールがクラフトビールの専門店を作った理由とは何か。詳しく伺っています。

ご紹介した4店舗は、現在のグルメシーンをリードするお店だと言えます。それだけに、店に懸ける想いは相当なもの。私も彼らのように信念を持って、仕事に取り組みたいと思います。では、最後に『Foodist Media』の編集長からひと言コメントをいただいたので、ご紹介します。

「『Foodist Media』がスタートして約3カ月。短い期間ではありますが、さまざまなジャンルの記事を作ってきました。若手シェフに読んでいただきたい記事、飲食店の採用担当の方に読んでいただきたい記事、新たな店づくりに挑戦しようとしている出店希望者に読んでいただきたい記事、そして食べ歩きが好きな方に読んでいただきたい記事…。さまざまな読者を想定して記事作りを行ってきましたが、こうしてランキングを見てみると、読者が何に興味を持っていて、そしてどういう記事を望んでいるかが少しわかった気がします。『Foodist Media』はこれからも飲食業界に携わる方々へ役立つ情報を発信していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします」

この記事は役に立ちましたか?
はい いいえ
Pocket
follow us in feedly
飲食店ドットコム通信のメール購読はこちらから(会員登録/無料)
飲食店ドットコム ジャーナルの新着記事をお知らせします(毎週3回配信)
『飲食店ドットコム ジャーナル』編集部

ライター: 『飲食店ドットコム ジャーナル』編集部

『飲食店ドットコム ジャーナル』は飲食店ドットコムが運営する“食”に関するWEBマガジンです。飲食業界の最新ニュースをはじめ、食にまつわる役立つ情報や、実際に働く方々の声を読者に届けていきます。