飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  求職者アンケート > 正社員志望者の5割が、ネガティ…

正社員志望者の5割が、ネガティブ面も隠さず話すお店に好印象!

2016年9月14日 求職者アンケート

目次

求人@飲食店.COMが、お仕事探し中のユーザーに採用面接に関する意識調査を実施いたしました。今後の採用活動にお役立てください。

【調査概要】
◆調査期間:2016年7月28日~2016年8月2日
◆調査対象:求人@飲食店.COMを利用しているユーザー
◆有効回答人数:426名(正社員志望者:293名、アルバイト志望者:133名)

このレポートのポイント

  • 最も好印象なのは「返信や連絡が早い」お店!
  • 正社員志望者の5割が、ネガティブ面も隠さず話すお店に好印象!

■採用担当者の対応で、好感を持つポイント



「採用担当者の対応で好感を持つポイント」を聞いたところ(3つまで選択可)、正社員志望者・アルバイト志望者ともに1位は「返信や連絡が早い」で、どちらも60%前後が回答。過半数以上の求職者がスピーディなやりとりを望んでいることがわかります。

昨今の採用現場では、応募に対する面接率の低さが課題とされていますが、素早い連絡を心掛けることで多少は解消できるかもしれません。素早く連絡をすることで、他に選考中の企業が入り込む余地を与えない、確認作業が減り互いのコミュニケーションが円滑になるといった利点があります。こうした利点を生かすことで、面接率の向上、ひいては採用率の向上にもつながるのではないでしょうか。
(※参考※ 求職者の54.0%が「1~2日以内に返信する」調査結果

■正社員志望者とアルバイト志望者の違い

正社員志望者は「お店の良い点だけでなく、課題・問題も話す」が2位で49.8%が回答。アルバイト志望者(38.8%)と比べて、問題点もきちんと把握した上で店舗運営に関わっていきたい、お店の成長に自ら関わっていきたいという自主性を感じられます。

一方で、アルバイト志望者は「話をしっかり聞いてくれる、質問に明確に答えてくれる」が2位で54.1%が回答。採用担当者とのコミュニケーションのとりやすさを重要視していることがわかります。

正社員志望者、アルバイト志望者ともに3位は「言葉遣いや話し方が丁寧・親しみやすい」で45.9%という結果でした。

なお、「面接時間の調整が柔軟」であることに好感を持つ正社員志望者は17.7%と比較的少な目。正社員志望者には在職中の人も含まれるため、面接時間の調整が困難なイメージがありますが、アルバイト志望者(25.6%)よりも重要視していないことがわかりました。

今回の調査で、求職者に好印象を与えるために採用担当者がするべきことは、第一にスピーディな対応。さらに正社員志望者には包み隠さずお店の現状を話すこと。アルバイト志望者にはしっかりと話を聞き、丁寧にコミュニケーションをとること、といえるでしょう。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑