そば・うどん屋がよく仕入れる食材について

スマホでかんたん発注
  1. 食材仕入先探しトップ
  2. 食材バイヤーズマガジン
  3. そば・うどん屋がよく仕入れる食材について

そば・うどん屋がよく仕入れる食材について

そば・うどん屋はその名の通り、そば・うどんをメニューの主軸にしている業態です。
歴史は古く一説によると奈良時代からはすでに日本人に食されていたとも言われています。

そば・うどんを主軸とし肉そば(うどん)、かき揚げそば(うどん)、天ぷらそば(うどん)などトッピングを生かしたメニュー構成が多いのが特徴です。
仕入れる食材も肉、野菜などが中心になります。

Photo by iStock.com/isa-7777

【仕入れる食材について】

□製粉、製麺
そば粉、うどん粉

そば、うどんの麺については以下の記事で解説しています
https://www.inshokuten.com/supplier/knowledge/detail/150

□野菜類
 ネギ、にんじん、ごぼう、たまねぎ、まいたけ、なす、ししとう、山菜類

□肉、畜産、水産
 卵、牛肉、豚肉、鶏肉、海老

□乾物・加工物
 鰹節、桜海老、カレー粉


そば、うどん屋の場合、主軸となる麺(または粉)の仕入れ先についてはお店の味や評判に直結するため簡単に変えられるものではありません。
原価率のコントロールとしてはトッピングに使用する食材をシーズンによって変えたり仕入先を見直すことで食材原価のコントロールを行っているようです。


「飲食店.COM 食材仕入先探し」では、こだわりの食材を扱う仕入れ業者をたくさんご紹介しています。食材の仕入れ先をお探しの方は、、マッチングサービスをご利用ください。

【取扱い会社】

最新記事

仕入れの基本に関する記事

仕入れの基本に関する記事をすべて見る⇒

食材仕入先マッチングサービスのご利用はこちら(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

お探しの食材カテゴリを選択してください。

サービスの流れはこちら

食材仕入先マッチングサービス(無料)

ご利用は無料!仕入れ先からのご提案がメールで届きます!

希望条件を入力すると、当サイトへ登録している食材卸会社の中で、お客様の条件に合った複数の仕入れ先から提案がきます。

希望条件を入力する

ピックアップ仕入れ会社

株式会社アラカルトフーズの会社ロゴ

株式会社アラカルトフーズ
[業務用総合食材卸]

食材卸、酒類・ドリンク卸の企業様へ

参加企業募集中

当サイトでは、取引先飲食店をお探しの食材卸企業様を募集いたしております。

掲載申し込み お問い合わせ
ページトップへ↑