求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  離職防止 > スタッフを正しく評価しよう! …

スタッフを正しく評価しよう! 飲食店スタッフの評価制度のつくり方と導入のメリット

2019年12月19日 人材採用コラム 離職防止

目次

飲食店の求人を探すなら

飲食業界では、人手不足とともに離職率が高いことも課題となっています。離職を防ぐための対策はいくつかありますが、その一つが評価制度をきちんと整えること。スタッフの能力や仕事を評価することは、モチベーションを保つ上で大変重要です。評価制度を整えることのメリットや導入の際のポイントを紹介します。


画像素材:PIXTA

スタッフ評価制度を導入するメリットは?

スタッフの評価制度を整える最大の目的は、給与額の決定や昇給の基準を明確にすることです。もし、その基準が曖昧だと、従業員の間に不公平感が生まれてしまうことがあります。
たとえば、能力がほとんど変わらず同じ仕事をしているAさんとBさんで、Bさんだけ時給が高い、といったことも起こってしまいます。Aさんがそのことを不公平に感じ、モチベーションに影響することもあるでしょう。下手をすると、より能力を評価してくれる職場へ移ってしまうこともありえます。


このような事態を防ぐためにも、きちんと評価制度を整えておくことが大切です。スタッフ自身に「給料を上げるために必要なこと」(=給料を上げる方法)を理解してもらえますし、モチベーションアップにもつながります。また、スタッフの満足度が上がれば、離職防止や定着率のアップにつながります。求人広告を出す際には、店のアピールポイントの一つにもできるでしょう。

また、評価制度を整えるメリットはスタッフのモチベーションアップだけではありません。スタッフ一人ひとりのできることとできないことを本人や周囲が明確に把握することで、それぞれの足りないところや伸ばすべきところがわかります。課題がはっきりすれば、スタッフの成長速度も上がり、店舗のサービス向上にもつながるでしょう。

スタッフ評価制度の導入方法

「評価制度を整えるにあたって何をしたらいいのか分からない」という人も多いと思います。ここでは評価制度の作り方をポイントごとに紹介します。

■評価シートを作成する

評価制度のカギとなるのが「評価シート」です。
評価シートは従業員の能力レベルや次のレベルに必要なことを具体的に把握することができるツールです。
評価シートを作る際は、例えばスキル編と仕事に対する姿勢(メンタル)編に分けて評価のチェック項目を作り、一覧にまとめてみましょう。
スキル編であれば「お客様を禁煙席・喫煙席などのご要望に応じながら順番どおりに席に案内できる」「オーダー業務の際にお勧めメニューを言える」など、姿勢編であれば「遅刻をしない」「指示に対して迅速な行動ができる」などが考えられます。

加えて、評価シートに沿いながら評価するためにも、できるだけ要素を細かく切り出してみましょう。さらに、〇か×、もしくは、〇か×か△などシンプルに評価できるようにするとわかりやすいでしょう。
(社員とアルバイトがいる場合は仕事内容にも差があるので、それぞれに作成しましょう。)

ちなみに厚生労働省のHPには、人材育成に有効なチェック形式の評価シート「職業能力評価シート」があり、無料でダウンロードが可能です。業種ごとに分かれており外食産業用のものもあるので、初めて作成する場合には参考にしてみると良いでしょう。また、評価シートはまず従業員に自己評価をしてもらい、その後に店長や社員が評価をすると、フィードバックしやすくなります。

職業能力評価シート(外食産業)

■昇給について明確にする

アルバイトの場合は時給の下限と上限を決めたうえで、チェックシートの評価をレベル分けし、時給と連動させておくとわかりやすくなります。社員の場合は、役職などによっても給与が異なるため、別に基準を作成しましょう。

■社内や店舗内できちんと周知しておく

評価する人が複数いる場合は、人によって評価の基準が異ならないように注意が必要です。評価をする側で評価基準をしっかりと擦り合わせておきましょう。さらに評価される側の社員やアルバイトには、仕事を正当に評価して給与アップなどにつなげるための制度であり、ダメ出しをするためのものではないことを共有しておくとスムーズです。

長く働いてもらうには、きちんとした評価制度を準備することが大切。導入していない店舗は、この機会に評価制度を検討してみてはいかがでしょうか。


飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【評価制度に参考になる記事】
【飲食店の働き方改革】あの店のスタッフ待遇がスゴイ! 飲食店の好待遇事例を5つ紹介
従業員に「辞めたい」と言われたときにすべき対応、引き止める際のポイントは?
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑