飲食店の正社員/アルバイトの求人募集はお任せください!
求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  人件費・待遇 > 【飲食店の働き方改革】あの店の…

【飲食店の働き方改革】あの店のスタッフ待遇がスゴイ! 飲食店の好待遇事例を5つ紹介

2019年11月5日 人材採用コラム 人件費・待遇

目次

人手不足や高い離職率を回避するために、飲食業界でも従業員の働き方や待遇の改善が求められるようになりました。深夜残業をなくしたり営業時間を短縮したりと、試行錯誤しながら待遇の改善に取り組んでいる経営者は少なくありません。今回は特に魅力的な待遇を掲げている飲食店とその内容をご紹介します。

画像素材:PIXTA

(1)ホワイト企業ランキング1位の『アレフ』

口コミ情報サイトで飲食・フードサービス業界のホワイト企業ランキング1位となったのが、『びっくりドンキー』を展開する株式会社アレフ。1位の理由は、法令遵守への意識の高さ。有給の取得はもちろん、年に2回、5日間の連休も推奨されています。

また、産休育休制度、育児時短勤務制度、介護休業など長期で働ける制度が整っていることもポイント。特に産休育休制度を利用し、長期で働く女性社員も少なくないようです。その他に、借上社宅制度、退職金制度、財形貯蓄制度、食事補助制度、家族の食事優待制度なども用意されています。

(2)パート・アルバイトにも手厚い待遇『富士そば』

ホワイト企業として、たびたび経営方針が話題となる『富士そば』。「パート・アルバイトにもボーナス支給」という話題を目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。

待遇の良さは年に2回のボーナスだけではありません。
勤務シフトは7時~16時、15時~23時、23時~翌7時の3勤務から選べ、拘束時間は8時間で休憩は45分間。特徴的な点は、休憩中も給与を支給していることでしょう。休みは週休2日制です。

(3)営業時間の短縮とテクノロジーで待遇改善『L'AS』

フレンチの名店、南青山の『L'AS』では、売上や利益をキープしつつ、従業員の給与アップと労働時間の短縮を実現。営業時間の短縮やランチを廃止したほか、日々の業務でAirレジ、ルンバや窓拭きロボットなどを利用し、従業員の負担を減らしました。

売上に関しては、庭だった部分を改装し客数を7席増やすことで落ち込まずに済んだといいます。その結果、従業員1人当たりの労働時間は1週間あたり7時間も削減、個人差はあるものの、給与は10〜15%ベースアップに成功しました。

(4)100食売り切って無駄のない経営を実現する『佰食屋』

京都のステーキ店『佰食屋』は、「100食売り切って、早く帰ろう」をコンセプトに、子育て・介護中でも、障害があっても安心して働ける労働環境を整えています。具体的には、フレックスタイム制の導入や短時間正社員の採用、年3回の賞与支給などです。また、有給休暇は完全に消化が可能。人手不足で従業員が休みたくても休めない状態を避けるため、普段から1~2名多い人数を採用しているとのこと。

売上は、毎日コンスタントに1,000円の定食100食を売切ることで、一定の数字を確保しています。さらにご飯やお肉の追加メニュー、ドリンクメニューなどのオプションにより、客単価は1,000円+アルファ。提供する数は100食と決まっているので廃棄ロスを防ぐことができるうえ、営業時間が短いため水道光熱費などさまざまな無駄が省けることも利益をキープできている理由です。

(5)選べる勤務体系でより働きやすく『大名へて』

福岡の鶏専門店『大名へて』も、従業員満足度を高めることも店舗運営のミッションの1つと考え、さまざまな工夫を行っています。まずは有給を完全に消化するためのアプリを導入するなど休みを取得しやすい環境を整えました。

また、月給25万円(週休1日)~か、月給21万円(週休2日)~から選べる給与・勤務体系、1人につき月1万円の子ども手当、年末年始休暇(数日間)、入社より1年後以降は出産祝い金や既婚者引越し手当などの待遇も整えています。

働きやすい環境を追求し、新店もオープン

このような従業員満足度が高い環境により、過去には子どもを作りたいけれど飲食業では無理かもと転職しようとしていた従業員が離職を留まった例もあります。同社では女性が働きやすい環境をと、昼間の業態のシフォンケーキ専門店『Chiffon Tapico』もオープンしました。

従業員満足度を上げることは利益につながる

店や会社によって待遇や施策はさまざまですが、共通しているのは、 従業員が気持ちよく働ける環境を整えることでサービスの質を上げ、結果的にそれが利益につながっているということ。会社の規模や経営スタイルにより、すぐにできることとできないこともあるかと思いますが、従業員の定着率を上げるためにも、可能なことから始めてみてはいかがでしょうか。

【従業員満足度を上げる際に役立つ記事】
スタッフは飲食店の大切なパートナー。定着率を上げる4つの対策とは?
働く環境を整えて人手不足の解消につなげる! 求職者の心に響く「待遇」「制度」リスト
働き方改革関連法が飲食店に与える影響は? 大切な3つのポイントを解説

飲食店.COM 求人サービスでは、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせフォーム
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑