求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  離職防止 > 社員の夢を叶える独立支援とは?…

社員の夢を叶える独立支援とは?優秀なスタッフが集まる飲食店の作り方。

2016年3月30日 人材採用コラム 離職防止

目次

飲食店の求人を探すなら

「優秀なスタッフがほしい」-人材募集をするすべての飲食店が思うことです。優秀なスタッフにどうやって自社を選んでもらうのか。給与・待遇などの条件を他社と差別化する、自店舗の魅力を伝えて共感してもらうなど、方法はいろいろあります。今回は条件の差別化にフォーカスし、中でも「独立支援制度」について考えてみました。

飲食店で働く人なら一度は夢見る「独立開業」。求人@飲食店.COMのアンケート調査によると、求職者の53%が将来は独立をしたいと答えています。そんな社員の夢を応援するため、多くの企業が独立支援制度を設けています。

ひと口に独立支援制度と言っても、その内容はさまざま。今回は大手企業から中小企業まで4社をピックアップ。各社が行っている独立支援を紹介します。

どんな独立支援があるの?

まずは求人@飲食店.COMにこれまで掲載された求人広告から、企業が用意する独立支援を一部紹介します。
●社内独立(のれん分けやFC)
●初期費用を一部負担(お店が軌道にのったら返却してもらうなど)
●物件取得のアドバイスやフォロー
●企画・マネジメントのフォロー
●食材などの関連業者の仲介
●オープニング時の従業員ヘルプ

他にも様々な支援がありますが、何も「いざ独立」という時に何かをすることだけが独立支援ということはありません。大手飲食企業の「株式会社グローバルダイニング」「株式会社てっぺん」を例に見てみましょう。

独立はゴールではなくスタート!繁盛店の作り方を徹底的に覚えさせる!

飲食業界でその名を知らない人はいない「株式会社グローバルダイニング」。首都圏ではGD出身者のお店が続々オープンしています。
GDの注目すべき点は、会社としての成長はもちろんのこと、もうひとつは同社出身者が開業した飲食店がいずれも繁盛店になるというところ。飲食店.COMの調べによると、飲食業界は、開業2年以内に閉店した飲食店の割合が49.7%という厳しい世界なのです。

そんな中、GD出身者が開業する飲食店が人気を博すのは、同社の独立支援がただ「独立」させるための支援ではないということ。店舗でのトレーニングに加え、自己価値向上を目的とした全社共通の教育カリキュラム『グローバルダイニングアカデミー』を経て、飲食店運営のノウハウをすべて叩き込み、自己申告制の給与システムで自己管理力、アピール力、交渉力を身につけます。

完全実力主義で年齢・経験・性別・国籍…人を隔てるものは一切ありません。資金提供はありませんが、ディレクタークラスになると多額の給与が支給され、自然と独立資金がたまっていきます。

こうして飲食店経営の知識やスキルを身につけ、会社に属しながらも常に事業主レベルで会社と接することで、自然と事業主になる力がついているのです。GD出身者のお店が繁盛店になるのは、同社の徹底した実力主義にあると言えるでしょう。

一方、スタッフ一人一人の本気を引き出し、最高のチームワークをつくる“世界一の朝礼”で知られる「株式会社てっぺん」。自社を“独立道場”として、社員は、3年間を区切りに、その中で店長を経験して、独立することを前提として採用。会社は夢をかなえるための修行の場、己を磨く道場であると位置づけています。

社員は働きながら自然と飲食店の運営ノウハウを身につけ、独立に必要な知識と技術を身につけることができるのです。

株式会社てっぺんの出身者が立ち上げた会社は、株式会社MUGEN、株式会社絶好調、株式会社ロイヤルストレートフラッシュ、ツイテルカンパニー株式会社など、すでに繁盛店を複数運営する会社が多数。2014年3月2日時点で日本20名、海外5名が独立しています。GD同様、独立はゴールではなくスタートであるということを教えてくれます。

社員のために新しいお店を作る!

豆腐・うどん・そば・ごはんなど、日本古来の食材をテーマに、オリジナリティあふれる和食店を全国に展開する「株式会社フードゲート」。ここでは社内セミナーを開催し、経営の基本や会社の考え方、蓄積したノウハウを講義・演習・ゲーム・発表を通して学びます。

この会社の独立支援の特徴は、社員のために新しいお店を作ったこと。事情があり、広島に戻らなければならなくなってしまった社員に「退職」の道ではなく「地方の新規出店を任せる」という道を設けました。こうしてできたのが「香り家 広島店」。

会社として優秀な人材を失いたくないという想い、そして”独立”という社員の夢を叶えさせてあげたいという想い、この2つの想いから誕生したお店は、今では地域の繁盛店にまでなっています。

三軒茶屋駅からほど近い路地裏に静かに佇むトラットリア「ヨーロッパ食堂」では、その人に合わせた柔軟な独立支援をしています。例えば『夢はベーカリーを出店』という入社9年目の社員のためにベーカリーを作り、店長としてお店を任せることに。

会社に在籍してもらいつつ、夢を叶えるために、母体のトラットリアとは全く異なる新業態を、立ち上げから運営まですべて任せることにしたのです。今後も決まったカタチでの支援ではなく、柔軟なサポートで社員ひとりひとりの夢を叶えながら、会社の事業を広げていきたいと考えているそうです。

今回紹介した独立支援はほんの一例。支援の方法はさまざまです。どんなサポートが社員のためになるのか、ひいては会社のためになるのか、自社に合った支援を考えてみてください。社員が夢を叶えるために行う支援が結果的に社員のスキルアップを促し、レベルの高いお店づくりにつながります。互いにWin-Winになるような独立支援でたくさんの独立開業者を輩出し、飲食業界全体の活性化につなげたいものですね。

※参考記事※
転職希望者の53%が将来独立を希望! 飲食店で働く人のホンネを調査
閉店しやすい飲食店の特徴が明らかに!?

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑