求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 外国人労働者はますます拡大? …

外国人労働者はますます拡大? 飲食業界の外国人スタッフ採用、最新事情を紹介!

2018年12月6日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

人材不足に悩む飲食業界で、増えつつある外国人スタッフの採用。2017年に飲食店.COMが行った調査によると、「外国人スタッフの採用経験がある」と答えた飲食店は48.7%と5割近くに。採用経験がない店についても「今後、採用の可能性がある」と答えた店が77.8%となり、外国人スタッフの採用を積極的に考える動きが見て取れます。

人手不足に加えインバウンド対策としても、外国人スタッフ採用の需要はますます増加していますが、一方で外国人スタッフ採用は日本人スタッフ採用と事情が異なるため、文化や言語の違いに戸惑いを見せる飲食店の声も多数。そこで今回は、今後拡大が予想される外国人スタッフ採用の最新事情をまとめました。

Photo by iStock.com/LightFieldStudios

出入国管理法(入管法)改正案が採決。2019年4月の施行を目指す

2018年後半、外国人採用について最も大きかった動きといえば、11月末に衆院本会議で採決された「出入国管理法(入管法)」の改正案ではないでしょうか。主に中小企業の人手不足緩和を目的として、外国人労働者を受け入れる新たな在留資格を創設することを決定し、2019年4月の施行を目指しています。入管法が改正されれば、「特技技能1号」が創設され、最長5年間働きながら日本に滞在することが可能になります。

対象の業種として、外食産業をはじめ、農業、漁業、介護、建設、宿泊業など14の業種が検討されています。これに伴い、現在の入国管理局を基盤に「出入国在留管理庁」を新設。外国人労働者がスムーズに働けるように、日本語の取得や生活の支援を行うことになります。

これまで留学生が認められていたアルバイトは週28時間まで、さらに卒業後の就労は認められていないという状況だったのが、卒業後に特定技能1号を取得することで日本で働き続けることが可能になります。すでに能力を身につけたスタッフを雇い続けることができるというのは、飲食店にとって大きなメリットになることでしょう。

ハイデイ日高では、3分の1を外国人従業員が占める労働組合を結成

外国人スタッフが増える中、従業員をサポートする環境も変わってきています。中華料理店『日高屋』を展開するハイデイ日高で結成された労働組合では、組合員のうちおよそ3割にあたる3000人弱が外国人従業員となりました。一つの労働組合にこれほど多くの外国人労働者が加盟するのは、外食業に限らずほかに例がありません。これまでは、文化や言葉が壁となり、改善されにくかった外国人スタッフの労働条件。今回の労働組合加入により、待遇を見直すきっかけとなるのではと注目されており、今後、ほかの大手外食店でも似た動きが見られるかもしれません。

外国人採用サポートサービスが続々登場!

法改正や大手企業による労働環境改善の流れなど、外食業の外国人スタッフ採用の機運は高まりつつあります。とはいえ、今一歩、踏み出せないという飲食店も多いのではないでしょうか。その要因は、やはり日本語でのコミュニケーションに不安があったり、外国人スタッフを採用する際の条件や手続きがよく分からなかったりすることでしょう。そこでおすすめなのが、外国人スタッフ採用をサポートしてくれるサービスです。

外国人向けの飲食専門求人情報サイト「 Food Job Japan」では、社員やアルバイトの募集まで幅広く対応しています。求人情報の原稿は英語で制作、さらに面接前に応募者の在留資格や日本語会話力などを確認することも可能です。

飲食業界の新たな戦力として注目されている外国人スタッフ。ハードルが高いイメージがあり、外国人採用に戸惑いを感じている人もいると思いますが、サポートサービスなどを検討してみてはいかがでしょうか。

■外国人スタッフの採用をお考えの方は Food Job Japan(採用担当者の方)をご覧ください。
■日本在住の外国人の方向け求人サイトは Food Job Japanをご覧ください。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

【外国人採用の関連記事】
外国人スタッフと上手にコミュニケーションを取るコツは? 注意したいポイントを解説
アルバイトの1/3が外国人。テンアライドから学ぶ外国人採用・教育の秘訣
訪日外国人が急増中!従業員に必要な3つのインバウンド教育とは。
少子高齢化が加速中!人材確保のカギは「エルダー層」と「外国人」にあり!

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑