求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 今スカウトを活用すべき3つの理…

今スカウトを活用すべき3つの理由とは?採用活動は“攻め”の時代に

2017年2月20日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

少子高齢化や商業施設のオープンラッシュなどにより、働き手の不足が深刻な社会問題となっています。飲食店の経営においても、従業員の確保は最重要課題のひとつと言ってよいでしょう。
そんな中、飲食業界の採用活動において、スカウトサービスの利用が増加傾向にあるのはご存じでしょうか?
そこで今回は、今スカウトサービスを活用すべき3つの理由を解説いたします。


Photo by iStock.com/Wavebreakmedia

1.待遇・条件の向上が難しい個人店にもチャンスがある

売り手市場であるこのご時世、求職者は複数の店舗から勤務先を選べる状況と言っても過言ではありません。さらに賃金の引き上げは政府を挙げての目標となっており、飲食業界でも給与水準は上昇し続けています。

一般的な求人広告掲載は「待ち」の採用活動となるため、待遇面で求職者を引き付けられないお店は、大手企業などと比較した際に不利になる場合が少なくありません。
一方で、お店側から求職者にアプローチできるスカウトサービスは「攻め」の採用活動と言えます。こちらからアプローチすることで、待遇・条件の向上が難しい個人店や小規模の飲食店でも採用につながる可能性が生まれるのです。

2.求人広告だけでは出会えない人材に出会える

大抵のスカウトサービスは求職者のプロフィールを匿名で閲覧できるようになっており、これまでの経歴やスキルはもちろんのこと、年齢や性別などを含めて、採用基準に合う人材を選別できます。スカウトサービスを活用すれば希望のターゲット層に効率よくアプローチすることができるのです。

また、求人広告だけでは出会えない人材との出会いもスカウトだからこそ生まれます。特にスキルや経験が豊富な求職者はどのお店からも重宝されるので、応募を待っているだけではまず出会うことができません。こちらからぜひ積極的にアプローチしましょう。

3.スカウトメールは求職者にとっても嬉しい

お店側は採用基準に合う求職者を検索してスカウトメールを送りますが、「この人に働いてほしい」という熱い思いが込められた文章は、求職者にとって非常に嬉しいものです。求人@飲食店.COMの求職者からも「自分にもスカウトメールが届いて嬉しかった」という声が多く寄せられています。

求職者の心に響くスカウトメールを書くことで、採用につながるチャンスがぐっと高まります。ぜひ求職者ひとりひとりに手紙を出す感覚でスカウトメールを送りましょう。お店側の強い想いは求職者にも伝わることでしょう。

スカウトを上手く活用して効率よく採用活動を行おう

いかがでしたでしょうか?以上、今スカウトサービスを活用すべき3つの理由を解説しました。採用活動においてはやはり求人広告掲載が基本となりますが、状況に合わせてスカウトサービスも取り入れるとより効率的に採用活動を行うことができます。

またスカウトサービスの効果的な活用方法はこちらを参考にして下さい。
スカウトサービスの効果的な活用方法!採用につながる4つのポイントとは?

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑