求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店の従業員、正社員とアルバ…

飲食店の従業員、正社員とアルバイトどっちを採用すべき? それぞれのメリット・デメリット

2017年4月24日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

お店の“顔”とも言うべき従業員。正社員とアルバイト、どちらの雇用形態で採用したら良いのかと悩んでいる採用担当の方も多いのではないでしょうか? 「労働に対して賃金を払う」という面では同じですが、それぞれにメリット・デメリットが存在します。今回は、正社員とアルバイト、どちらを採用すべきなのかをそれぞれのメリット・デメリットとともに解説していきます。


Photo by iStock.com/CandyBoxImages

1.人件費についての比較

■正社員
賃金を“固定給+手当(残業や住宅手当など)”で支払うことの多い正社員は、アルバイトよりも人件費がかかります。また、売り上げに関わらず、一定以上決まった金額が必要になるので、店の売り上げが少ない閑散期などは、人件費の占める割合が大きくなりがちです。

■アルバイト
短期契約で雇うことのできるアルバイトは、必要なときに必要な人材を雇うことができます。忙しい時間帯にだけシフトへ入ってもらう調整をすれば、トータルの人件費を安く抑えることができるでしょう。

2.店の運営についてコミットしやすいのは?

■正社員
弊社が実施したアンケートで、正社員の平均的な勤続期間について質問をしたところ「5年以上」と回答した人が最も多い結果に。このように長期間安定した雇用が望める正社員は、店の文化や企業理念などの共有ができるため、店の売り上げ目標などをコミットしやすいというメリットがあります。

■アルバイト
正社員と同様に、アルバイト・パートの平均的な勤続期間について質問をしたところ、最も多かったのは「1年(42.0%)」という回答。次いで「2年(29.0%)」「3年(10.1%)」と続き、5年以上続けているという人はわずか2.9%。アルバイトは、短期間で辞めてしまう人が非常に多いため、企業理念の浸透や売り上げ目標へのコミットなど、店の運営面まで意欲を燃やしてもらうのはなかなか難しいといえるでしょう。

3.責任のある仕事を任せられるのは?

■正社員
長期的安定的に働くことができる正社員は、途中で辞めてしまう心配がアルバイトよりも少なく、責任のある重要な仕事を任せやすいといえます。とはいえ、なかには数年で仕事を転職してしまったり、お店に対する責任感を感じない、という人もいますから、面接のときにどんな人物なのか見極めることが大切です。

■アルバイト
株式会社セレスが運営する Career Grooveの調べによると、「正社員よりもアルバイトの責任が軽い」と答えた現在アルバイトをしている高校生・大学生は、全体の約6割。責任感を持って仕事に臨んでいる人がいないというわけではありませんが、責任感が欠如している人も一定数いることから、重要な仕事を任せるのには不安な面が残ります。

4.労働時間を確保できるのは?

■正社員
フルタイムで働いているため、店に必要な労働時間をしっかりと確保することができます。またやむをえない際に残業をしてほしいときなどは、アルバイトよりも正社員の方が時間の融通が利く場合が多いです。

■アルバイト
お店にとって必要なときに入ってもらえるという反面、掛け持ちでアルバイトをしているフリーターや学生、主婦などは、労働時間に制限がある場合があります。必要な時間帯に入ってもらえるかどうかなどは、採用の際によく確認をするようにしましょう。

正社員とアルバイト、どちらもメリット・デメリットが存在します。そのため、どちらか一方を雇えば良いというわけではなく、忙しい時期や時間に雇うのであればアルバイトを、将来店を担ってくれるような従業員を採用したいならば正社員、といったように目的に合わせて雇用形態を変えるのがベストです。今回ご紹介したそれぞれのメリット・デメリットを踏まえた上で、お店にとってメリットとなる採用をしてはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑