求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店の採用担当者が知っておき…

飲食店の採用担当者が知っておきたい人材採用のコツ~中途採用編~

2017年6月26日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

慢性的な人材不足が続く飲食店業界では、「なかなか募集とマッチする人材がいない」「雇った人がすぐに辞める」など採用に関する悩みはつきないものです。とくに中途採用は、採用する人材の幅も広がることから、どのようにアプローチをすればいいのかわからないという方も多いでしょう。そこで今回は、飲食店の人事担当が押さえておきたい、人材採用のコツについてご紹介します。

Photo by iStock.com/AntonioGuillem

採用したい年代によって、アプローチ方法を変えよう

20代・30代・40代と年齢によって転職活動をする理由は異なります。各年代に効果的にアプローチをするならば、その年代の転職理由に寄り添ったアピールをすることが大切です。ここでは、 飲食店.COMが実施したアンケートから各年代へのアプローチ方法を探っていきます。

■20代は、技術力が向上できることをアピール
20代が転職活動をする理由で最も多かったのは「技術力の向上」という回答。若い間に技術力を向上させたいという人が多いので、人材の募集原稿には「何を学べるか」や「どんな経験が積めるか」ということに焦点を当ててアピールをするといいでしょう。また、若い世代は「高い給与」よりも「休暇」を求める傾向にあります。確実に20代を確保したいと考えるならば、「残業が少ない」「有給休暇が取りやすい」など労働環境を整備し直す必要が出てきます。

■30代は、年収アップと店舗運営に関われることをアピール
30代で目立ったのが「年収アップ」という回答。技術力が付いてきた分、それなりに給与を求める傾向にある30代は、ボーナスや手当など給与面でプラスとなる面をアピールしましょう。また、30代になると「独立に必要な技術の習得」というのも転職理由となるので、店舗運営など経営面に関わることができるというのもアピール材料のひとつとなります。

■40代は、年収アップと安心感をアピール
30代と同様に40代も「年収アップ」を望んでいるという人が多いので、給与面のアピールは効果的な方法と言えます。そのほか、40代の転職活動をする理由として目立ったのが「現在の会社への不安」という回答。安定感を求める人が増えるので、“将来性のある店舗”であるということをアピールすることが40代採用のカギとなるでしょう。

人材のミスマッチを防ぐためのポイントは?

時間やお金をかけて採用した人が、早期退職をしてしまうということは避けたいものです。このような人材のミスマッチを防ぐためにはどのようなポイントを押さえればいいのでしょうか。

■仕事内容をわかりやすく伝える
仕事内容や給与、残業といった基本的な情報は正確に採用者に伝えるようにしましょう。多くの人材を採用したいがために、誇張表現や嘘の情報を記載するのはもちろんNG。さらにミスマッチを増やすことに繋がります。また、「残業時間が少なめ」などといった抽象的な表現もわかりにくさに繋がるため避けた方がいいです。「残業の平均は○時間」など数値を使って掲示すると求職者にも理解してもらいやすくなります。

■お店の雰囲気がわかる情報や写真を掲載
募集原稿には給与や必要な資格などはもちろんですが、男女比率や年齢層といったお店の雰囲気がわかる情報を掲載するのもポイント。スタッフの人柄がわかるような写真を掲載するというのもおすすめです。採用後のミスマッチというのは、採用前に思い描いていたイメージと違うときに起こるものです。採用前にどのような雰囲気の職場なのかを求職者に伝えることができれば、必然的にミスマッチを防止することに繋がります。

■魅力的なところだけをアピールしない
お店の魅力をアピールすることはとても大切ですが、お店の弱みを伝えることも忘れてはいけません。お店の良い部分だけを見て入社すると、マイナス面を見たときに「思っていたのとは違う」と感じる度合いが大きくなってしまいます。良い面だけでなく悪い面も理解をしてもらった上で、入社を検討してもらいましょう。

■採用後もしっかりとフォローする
中途採用だとある程度のことはわかっているから大丈夫と考え、採用後のフォローが疎かになりがちです。しかし中途入社の場合、すでに出来上がったお店の空気感のなかにはなかなか馴染めないものです。歓迎会や普段の業務のバックアップなど、お店に馴染めるようなフォローを心掛けましょう。

中途採用をスムーズにおこなうコツは、「年代別のアプローチ」と「ミスマッチを防ぐ」ことにあります。ミスマッチは、今までかけたお金や時間が全て水のあわとなってしまうので、とくに避けたいポイントでしょう。効果的なアプローチを実施して、お店にマッチした人材を確保してください。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑