求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 採用担当者必見! 採用活動をす…

採用担当者必見! 採用活動をする際の「良い人材」の見極め方とは?

2017年7月24日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

少しでも優秀な人材を採用したいというのは、採用担当者なら誰もが考えることでしょう。しかし、いざ採用活動をしてみると、「希望する人材が集まらない」「せっかく採用した人材が早期退職してしまった」という結果になってしまうことも。そこで今回は、採用活動をする際の良い人材の見極め方についてご紹介します。採用のミスマッチを引き起こさないためにも、良い人材の見極め方について知っておきましょう。

Photo by iStock.com/Koji_Ishii

採用活動を始める前に、“良い人材”について考えよう

店舗や企業によって、良い人材のイメージは異なります。同じお店の募集であっても、ホールやキッチンなど職種によって求めている人物像が異なる場合もあるでしょう。採用活動を始める際は、まず自分たちが理想とする“良い人材”について定義をし、採用担当者全員がそのイメージを共有することが大切です。このとき、共有やイメージの定義が不十分だと、早期退職や採用辞退などといったミスマッチを引き起こす可能性があります。手を抜かず、細かい部分まで決めていきましょう。

求める人物像の作り方については、経験や資格といったスキル面はもちろん、店舗の雰囲気にマッチする人かどうかという定義も必要です。すでにお店を経営しているという人は、実際に自分の店舗で働いているスタッフ像をベースに人物像を練り上げていくと、ミスマッチが少なくなるでしょう。

求人募集原稿は具体的な記載を心掛けよう

求人募集原稿は、求職者に対してお店をアピールする最も重要な場のひとつです。自分のお店がどんな雰囲気なのか、どんな人物を採用したいと思っているのかを明確に記載しましょう。とくに大切なのが、仕事内容や求めるスキルなどを“具体的”に書くということ。抽象的な表現が羅列された募集原稿は、イメージが湧きにくく、求職者の不安材料になってしまう可能性があります。お店の雰囲気や仕事内容が、簡単に想像できるような原稿を目指しましょう。

面接で良い人材を見極めるための質問は?

直接求職者と話すことができる面接の場は、良い人材を見極められる絶好の機会です。ここでは、良い人材を見極めるために有用な面接での質問について見ていきましょう。

■求職者がリラックスできる環境づくりを
質問の前に、求職者がリラックスできる環境づくりをするのも良い人材を見極める大切なポイントです。多くの求職者は緊張状態で面接に臨むため、本来の姿を見極めるのが難しくなります。雑談から始めるなど、リラックスできる雰囲気づくりをすることで、求職者の本来の姿を見極めましょう。

■求職者が過去どんなことをしてきたのか
良い人材を見極めるためには、採用後にお店でどんなことをしたいかという質問よりも、過去どんなことを経験してきたかという質問が効果的です。たとえば、「今まで苦労をした経験は?」など過去に苦労した体験を聞く質問は、挫折をどうやって乗り越えたのかを知ることができます。過去の行動を知ることで、その人がどんな人間なのかを見極めることに繋がります。

■ひとつの質問を掘り下げていく
定番の質問に対して求職者は回答を用意してきているので、「具体的に何をしたのか?」「なぜそう思ったのか?」などひとつひとつの質問に対して深く掘り下げていきましょう。こうすることで、その人がどういった人物なのかをより深く知ることができるほか、嘘をついていないかの見極めをすることもできます。

良い人材の共通点とは?

多くの良い人材には、共通点が見受けられます。どんな共通点があるのでしょうか。

■コミュニケーション能力に優れている
お客さまと直接接するホール担当はもちろん、キッチンなどあらゆるスタッフに必要とされているのがコミュニケーション能力です。優れたコミュニケーション能力は、仕事を円滑に遂行するのに役立ちます。面接での受け答えの仕方などを参考に見極めましょう。

■トラブルに直面したときに臨機応変に対応できる
長年お店を経営していると、予期せぬトラブルに直面してしまうこともあるでしょう。万が一、トラブルがあったときも臨機応変に対応ができるのは、良い人材であると言えます。

■向上心がある
お店とともに、成長しようという意思があるかどうかというのは、採用のときに見極める大切なポイントのひとつ。今の状態に満足せずに、上を目指そうとする志向がある人は、より良いお店を一緒に作り上げることができます。

採用活動では、自分のお店にとって良い人材とは何かという人物像を組み立てることが大切です。採用後のミスマッチを引き起こさないためにも、面接などでどんな人物なのかということをよく見極めましょう。今回ご紹介した良い人材の見極め方を参考に、採用活動を行ってみてはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑