求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 2018年の飲食業界の採用活動…

2018年の飲食業界の採用活動はどうなる? 押さえるべきキーワード5選

2018-01-23 11:23:36.0 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

飲食業界は人手不足の状況が続いていますが、昨年は業界全体の傾向として、待遇改善や勤務形態の多様化といった「働き方改革」への意識が高まりました。2018年はどんな変化が見られるのでしょうか? 2018年に注目されそうな採用に関するキーワードをご紹介します。

Photo by iStock.com/Koji_Ishii

2018年も「働き方改革」が推し進められる一年に

働き方改革とは、労働人口が減少していく中で一億総活躍社会を実現するために、多様な働き方を可能として働き手を増やすための国の取り組みのことです。長時間労働の改善・非正規社員と正規社員の格差是正・高齢者の就労促進などを中心に、働き手を増やしていく取り組みを進めています。

飲食業界においては、長時間労働を改善したり休日を増やすことで、生産性を上げる・定着率を上げる(離職率を下げる)といったことにつながると考えられます。また、非正規社員と正規社員の格差を是正し、同一労働同一賃金に近づけていくことで、非正規社員の労働意欲を高め、さらには消費につなげる効果があると考えられています。

「ダイバーシティ」という概念が求められるように

「ダイバーシティ」は日本語で「多様性」と訳されることが多く、企業においては多様性のある人材をどう活用していくかという考え方を指します。時短勤務や業務内容を工夫することで、女性や高齢者が働きやすい環境を作ることや、新たな商品やサービスの企画に従来とは異なる視点や考え方を取り入れていくこともダイバーシティの考え方につながります。

慢性的な人材不足が続く飲食業界においても、学生や育児で働く時間が限られる女性、外国人や高齢者といった多様な人材を活用していく必要があります。また、自店舗の利用客層が幅広い場合、顧客に合わせたメニューやサービスの視点も必要となってきます。チェーン店でも個人店でも、意識しておきたい考え方と言えるでしょう。

新たな採用手法「ソーシャルリクルーティング」

「ソーシャルリクルーティング」とは、簡単に言えばSNSを活用した採用活動のことです。従来の求人広告による採用活動に比べると、伝えたい情報を過不足なく発信することができること、求職者との双方向のやり取りが可能となるため、ミスマッチや離職率を抑えることができる、低コストで運用できるといったメリットがあります。一方で、知ってもらうまでの時間がかかる、こまめな更新が必要というデメリットもあります。

代表的なSNSの特徴について簡単に説明すると、ツイッターは拡散しやすい一方で匿名性が高く炎上しやすいという傾向があります。フェイスブックは実名登録で相手のプロフィールがわかりやすいという一方で、若い年代の利用率が低くなってきています。インスタグラムは若年層の利用率が高いものの、画像がメインなので話題になりそうな写真を掲載する必要があります。他のSNSを含めて自店に合わせたツールを選びましょう。

「AI」を活用して採用活動を行う時代に!?

採用選考にAI(人工知能)を活用する企業が出てきています。人間が手掛けてきた書類選考などをAIが代行し、過去に採用または不採用になった人に近いかを判別することで、採用担当者は業務負荷を大幅に減らすことが可能となり、面接などの対面コミュニケーションに時間をかけることができます。現時点ではソフトバンクなど一部の大手企業が取り入れている段階ですが、今後は導入企業が増えてくると思われます。

また、求人情報の中から求職者の行動履歴などに合わせた店舗をお勧めする求人広告も増えてきており、このようなサービスを積極的に検討することで、ミスマッチが減ることも期待できます。

「配偶者控除」の改正により、勤務時間を増やせるスタッフも

2018年の改正で、配偶者控除が適用される配偶者の年収が従来の103万円から150万円にまで増額します。例えば夫が会社員で妻がパートで収入を得ている場合、適用年収があがることで、妻の労働時間と収入が増えることが予想されます。ただし、夫の年収が900万円以上と高年収の場合は、控除額が減額されます。配偶者特別控除も150万円を超えて201万円まであれば、段階的に控除額が適用されます。パート従業員の一人当たりの勤務時間を増やすことができれば、飲食店にとっては大変ありがたい話になるでしょう。

いかかでしたか? 今回紹介したキーワードは今後も聞くことが多いものだと思います。ぜひこれを機会に押さえておきましょう。また、非常に移り変わりの早い時代につき、今後新たな採用手法が登場することもあると思われます。採用担当者は常にアンテナを張っておきましょう。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑