求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 採用単価を下げつつ優秀な人材を…

採用単価を下げつつ優秀な人材を確保! 飲食店の採用コストを抑える3つのコツ

2018年2月23日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

慢性的な人手不足が続く飲食店業界。この状況を打破するために、採用に費用をかけて、より優秀な人材を確保したいと考える飲食店も少なくないのではないでしょうか。しかし、安易に採用費用を増やせない場合もありますし、コストをかけてやみくもに露出を増やしたからといって必ずしも優秀な人材が確保できるとは限りません。本音を言えば、「採用コストを削減しつつ、優秀な人材もしっかり確保したい」するのがベストでしょう。そこで今回は、採用にかかる費用・コストを抑えるためのコツを紹介します。

Photo by iStock.com/cigdemhizal

採用コストには何が含まれる?

そもそも採用コストとは、採用活動を行ううえで必要となったお金のこと。これを採用人数で割ったものを採用単価といい、1人当たりの採用コストを把握するのに役立ちます。また採用コストには、各種求人サイトなどへの広告掲載費用だけでなく、採用に使った資料の作成費や採用担当者の人件費、採用後のフォローに使ったお金なども含まれます。まずは、どんな費用が採用コストに当てはまるのか見ていきましょう。

■広告費
飲食店のなかには、求人サイトや雑誌に求人広告を掲載している店舗も多いでしょう。こういった求人を外部に依頼するための費用は広告費と呼ばれ、採用コストのなかでも特に大きい割合に当たります。広告会社に支払う費用に加え、原稿案作成にかかった担当者の人件費などもこれに含まれます。広告のライティングを自分たちで行わず、外部のライターに委託する場合は、それらの依頼料も含みましょう。

■面接コスト
面接コストとは、求職者の面接をするためにかかったコストのことです。主に、面接官を担当するスタッフの人件費で、面接にかかった総時間とそのスタッフの時給から計算できます。また、面接に利用する質問リストを新たに作成した場合やスタッフが面接の練習をするなど、面接に際し事前準備を行った場合も同様にして人件費を算出しましょう。

■そのほかの採用コスト
このほか、採用に関してスタッフで打ち合わせや会議をした場合は出席した人数分の人件費も採用コストに加算します。また、内定から採用までの間に歓迎会を実施するなど、採用後のフォローをした場合の費用や自社サイトに採用ページがある場合は、それらの運営費なども採用コストとして考えましょう。

採用コストを抑えるためのコツとは?

採用コストの内訳を見ていくと、現状どんなところに自分たちがコストを割いているのかが数値として見えてきます。採用コストを抑えるためには、これらの内訳を出した上で、必要な部分に必要な投資をすることが大切です。また、採用コストだけでなく、採用単価についても把握することで、採用コストの目安の把握やコストコントロールに役立ちます。

では、どうすれば採用コストを抑えられるのか見ていきましょう。

■面接率と採用率を高める
あなたの務めている飲食店では、一人の面接にかける時間はどれぐらいですか。面接は求職者の本来の姿を見極める上で大切な工程ですが、意味もなくダラダラと続けるのはNG。単位時間当たりの面接の質を高め、短時間でより良い面接ができるようにしましょう。また、内定辞退率が高いほど採用単価が大きくなります。内定後に親睦会を行うなど辞退率を低下させる工夫をしましょう。

■募集原稿や面接内容を工夫する
優秀な人材を採用するためには、自社が必要としている人材に合った採用を行う必要があります。まずは、自分たちの店舗にとって優秀な人材はなにか、ということを考え、それに沿った募集原稿や質問リストを作成しましょう。必要とする人材を明確にして採用を行うことで、必要な人材にだけ訴求ができ、内定後のミスマッチも少なくなります。結果的に内定辞退率も低下し、採用コストの減少へと繋がるのです。

■離職率を抑える
気を付けなければいけないのが、採用コストは入社してもらったら終わりというわけではないということです。採用後、半年以内で離職してしまった場合、その分の採用コストはムダになってしまいます。そのため離職率を改善することも、採用コストを抑えることに繋がります。長期に渡って活躍してくれる優秀な人材を確保しましょう。

採用コストを抑えることと優秀な人材の確保は、一見すると矛盾をしているように思えますが、何が必要なコストでどれが必要ないのかということを見極めることで、採用コストは抑えることができます。まずは、自分たちがどの部分に採用コストをかけているのか、実際に数値を出してみることからはじめてみてはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑