求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > デキる採用担当者になる! 飲食…

デキる採用担当者になる! 飲食店の採用活動に役立つスキル6選

2018年9月6日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

人手不足といわれている飲食業界。スタッフが足りない状態が続けば、働いているスタッフたちへの負担が増えるのはもちろん、サービスの質に影響が出てしまうこともあるでしょう。良い人材の採用は、飲食店にとって欠かせない要素です。どうしたら良い人材を採用できるのか、今回はデキる採用担当者に必要な6つのスキルを紹介します。

Photo by iStock.com/nikoniko_happy

1.雰囲気作りがうまく、聞き上手

応募者について知るために、採用担当者は「聞き上手」であることが大切。応募者にリラックスして話してもらうことで、他の人が見つけられなかった魅力を見出すことができれば、他社より優秀な人材を採用することができます。笑顔を心がける、丁寧に相槌を打つ、相手に興味のある姿勢を示す、ときには雑談を交える、などを心がけ、相手がどんどん話したくなる雰囲気を作るようにしましょう。

2. 客観的事実やデータをもとに冷静な判断ができる

採用担当者が最も気を付けたいのが、主観や思い込みで応募者を判断しないようにすること。さまざまな応募者に会ううちに「この人はこういう人だろう」と決めつけてしまうこともあるかもしれません。思い込みで採用活動を進めてしまっては、ミスマッチな人材を現場に送り込んでしまったり、優秀な人材を逃したりしてしまいます。自分の経験のみに頼らず、応募者のデータや言葉、面接での印象、そして第三者の意見も加えつつ、冷静に判断するようにしましょう。

3. 自社の魅力を自分の言葉で語れる

採用過程は企業が応募者を判断するだけでなく、応募者が企業を判断する機会でもあります。そこで採用担当者に必要となってくるのが、自社の魅力を自分の言葉でしっかりプレゼンテーションできる能力です。会社の理念や事業計画、価値観、社風などをしっかりと理解し、応募者にわかりやすく説明できるようにしておきましょう。できれば「競合他社とどう違うのか」などといった具体的な例を取り入れて話すと、応募者の入社意欲をさらに高められるでしょう。

4. 「口説き力」がある

売り手市場の昨今では、優秀な応募者をいかに自社へ惹きつけられるかも、採用担当者の重要なミッションとなっています。面接の場ではつい「受け身」の姿勢をとりがちですが、「この人だ」という応募者がいれば、こちらから積極的に入社してほしいという意向をアピールするようにしましょう。応募者に選択をゆだねるのではなく、応募者を自社に引き込める、「口説ける採用担当者」であれば、なお心強いといえます。

5. 必要な情報提供をスムーズにできる

入社後のミスマッチを防ぐためには、採用側は応募者が企業や仕事に求めるものをしっかりと聞き、雇用の条件や仕事内容についてはできるだけ細かく情報を伝える必要があります。また、複数回面接を行う場合は、別の採用担当者へ応募者の情報を正しく伝えることも重要でしょう。せっかくの良い人材が、社内の情報共有不足が原因でうまく採用できなかったという事態も起こり得ます。応募者や採用にかかわる社員などに対して、必要な情報をスムーズに提供できるようにしましょう。

6. レスポンスが早い

優秀な人材を逃さないため、応募者の入社意欲を下げないためには、採用に関する連絡はなるべく迅速に行う必要があります。応募者の質問や問い合わせにすぐ返事をする、日程調整を早めに行うなど、臨機応変に対応しながらテンポよく進めていくことが重要といえるでしょう。

いかがでしたか。飲食業界の課題の1つといえる採用活動。より優秀な応募者を多く採用するためには、採用担当者がさまざまなことを気にかける必要があります。自店の営業が忙しくてなかなか手が回らないこともあるかもしれませんが、必要な人材に来てもらえるよう、採用活動を工夫をしてみてはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑