求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 飲食店の新卒採用に思わぬメリッ…

飲食店の新卒採用に思わぬメリットあり!? 新卒採用のポイントや注意点を解説

2018-10-25 11:12:51.0 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

人手不足や離職率の高さが問題視されている飲食業界。採用する際にはやはり経験者や即戦力の人材が欲しいと考える飲食店も多いですが、意外と利点が多いのが新卒のスタッフを採用すること。今回は「新卒採用」をする際のメリットや注意点をご紹介します。

Photo by iStock.com/mtmphoto

新卒採用にはメリットがたくさん!?

飲食業界は即戦力を欲しいと考える企業も多いため、新卒を敬遠する採用担当者も少なくありません。しかし新卒を雇うことには、意外にも多くのメリットがあります。

■教育がしやすく連帯感が生まれる
新卒は初めて社会に出る人材です。飲食業界においては多少のアルバイト経験がある人も多いと思いますが、飲食業界の知識はさほど多くないと言ってよいでしょう。研修期間に多くの時間や手間を要しますが、ゼロから教育できるということは大きなメリットになります。過去の経験や考え方に左右されることが少ないので、自店のコンセプトやマニュアルの理解度が高まりやすく、チームとしてのまとまりも期待できるでしょう。

■人件費が抑えられて利益が出しやすくなる
給与が抑えやすいという点も、新卒採用の大きなメリットといえるでしょう。現在は、人件費の圧迫により赤字になる店舗も増えています。給与を抑えて人件費率を下げることができれば損益分岐点が下がり、利益が出しやすくなります。仮に中途と比べて1カ月の給与が2万円低ければ、年間で24万円もの削減が可能。そのぶん、業務効率化の設備導入などに充てることもできます。

■現場主義の長期的計画が立てられる
積極的な新卒採用により、若い世代を獲得することができれば、数年先だけでなく10年先、20年先の事業計画を立てやすくなります。将来的には「生え抜き」の幹部社員や役員を中心に経営をしていくことも夢ではありません。また、多くの社員が現場経営者であることから、お店のスタッフの意見をしっかりと反映させた仕組みづくりを行うことができるでしょう。

■教育制度や環境を改善するきっかけになる
若い世代のスタッフが入ることで、お店全体の雰囲気がリフレッシュされて活発な意見交換や交流が生まれやすくなります。これは組織にとって大きなメリットです。これまでになかった視点で、店舗改善の意見がでることもあります。ベテランスタッフ中心に運営をしてきた店舗でも、教育制度や人事評価システムなどの整備・改善が必要となり、結果として強いチームづくりができるようになります。

新卒を採用する際に注意しておきたいポイント

勝手のわかっている飲食店経験者を雇う時とは違い、新卒を採用する場合にはまた違った点に注意する必要があります。

■コンセプトやマニュアルなどの再確認
新卒を迎え入れるには、経営者側もさまざまな準備が必要となります。特に重要なのは企業理念、お店のコンセプトなどの確認です。スタッフそれぞれに育ってきた環境や考え方に違いがありますが、理念やコンセプトを全員で「共有」することはとても大切です。

組織がうまくまとまらない時、問題に直面した時も、共通の目的や志を持っていれば解決しやすくなるもの。客観的に見てわかりやすいものになっているか、覚えやすいものになっているかなどの再確認をしておきましょう。

■教育制度や評価システムの整備
新卒が入って組織が若返りをしたとしても、教育制度や評価システムが整っていなければスタッフを育てることはできません。努力をしてもスキルが上がらない、評価が変わらないという環境では、離職するスタッフが増えてしまう可能性もあります。ステップアップのための仕組みを整えておくことが非常に重要です。また、飲食業界には独立志望者が多いため、独立志望のスタッフのために、のれん分けや業務提携などの独立支援システムを整備することも検討しておきましょう。

■長期的に勤務できるスタッフの見極め
新卒を採用した場合には、数年単位での長期的な勤務をしてもらいたいところ。スキルや経験が身につく前に退職されては大きな痛手となってしまいます。面接では、長期勤務希望であるかの確認が重要となるでしょう。また、未経験者の場合には体力面が心配されますので、健康診断や体力テスト、トライアル採用などを導入してみるのも良いでしょう。

■長期的なビジョンを明示する
企業理念やコンセプトの共有とも少し似ていますが、お店や企業としての成長や数年後のビジョンを共有しておくことも非常に重要です。オーナーとして、こういう店舗にしていきたい、こういう業態の店を展開したいなどの想いをしっかりと伝えましょう。新卒スタッフであれば、お店と共に成長できるような環境はやり甲斐を感じるきっかけにもなります。

新卒を採用するにあたっては、長期的なビジョンや多くの事前準備が必要となります。それを怠っていては、飲食企業としての成長の機会を失うことにもなりかねません。多少の手間や時間はかかるかもしれませんが、既存のスタッフだけでは実現できなかったこともきっと現実化できるはず。今一度、将来のビジョンや仕組みを見直して、よりよい組織づくりを目指していきましょう。

求人@飲食店.COMでは飲食業界の新卒募集情報を掲載しています。 「新卒積極採用中」の飲食企業から探すをご覧ください。
求人@飲食店.COMで新卒採用をご検討の飲食企業の方は、お気軽に お問い合わせください。

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑