求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム > 「働きたい」に応えつつ人件費を…

「働きたい」に応えつつ人件費を最適化!コロナ禍こそ飲食店のシフト管理を見直そう

2022-03-08 18:56:55.0 人材採用コラム

目次

飲食店の求人を探すなら

店舗運営に大きな影響を与える、飲食店のシフト管理。十分なサービスが行えるスタッフ数の確保は、顧客満足度につながります。ところが、余計な人件費をかけずに、最適な人数を確保することに苦労している管理者も多いのではないでしょうか。

シフトを作成する流れとしては、スタッフから休み希望や労働可能時間を集め、時間や曜日ごとの必要人数をもとにスタッフの希望やポジションに応じて最適シフトを組むというのが一般的で、作業自体は特別難しいわけではありません。

しかし、慢性的に人手不足であったり、学生が多い飲食店では年末年始やお盆、試験の時期などにスタッフが足りなくなったり、春先に辞めるスタッフが多く一気に人材が不足したりといった悩みはつきもの。また、コロナ禍では客足が読めなかったり、売上不振で人件費が経営を圧迫していたりと、働きたい従業員のシフトをカットせざるを得ないなどの難しい場面もあるでしょう。そこで、この機会にシフトの組み方を見直してはいかがでしょうか。


画像素材:PIXTA

シフト作成のポイント・注意点

■売上に対する人件費を見直す

まずは、改めて売上に対する人件費が適切かどうかを見直してみましょう。前年比やコロナ前の基準で人件費やシフトを組んでいると、適正ではないケースが多くなります。飲食店の人件費は売上の25〜30%に収めるのが適正といわれています。直近の売り上げを参考に、この範囲で収まるようにシフトを組むようにしましょう。

■コロナ禍ではシフト管理のスパンを短くして調整する

コロナ以降は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用時など、感染状況によって店舗運営が大きく変わることも多いです。先が読めない中で予測するのは大変かもしれませんが、半月や一週間ごとといった今までより短いスパンでシフトをチェックするようにしましょう。そうすることで無駄な人件費を抑えられたり、忙しくなったときに適正なスタッフ数を維持できたりと、人件費の最適化につながります。

ただし、事業者による勝手なシフト変更は法律上認められていませんので注意。あくまでも一度に決めるシフトのスパンを短くして、最適なシフト管理を行うことです。暇になったからといって来週のシフトを減らすなどの行為を勝手に行ってはいけません。シフト決定後に事業者の都合でシフト変更をするときは、説明とお願いをして同意を得ることが大切です。

■スタッフを柔軟に流動する仕組みをつくる

コロナ禍では、ホールとキッチンを兼任できるスタッフを増やすことで、人件費を抑える企業も増えてきました。また近隣に複数店舗を持つ企業であれば、店舗間で必要なスタッフを調整できるように体制を整えるのも一つの方法です。どちらも人件費を抑える効果があるだけでなく、柔軟にシフトを組めることで、シフト管理がしやすくなります。営業時間の短縮などでスタッフの人数を抑えたいときだけでなく、逆に繁忙時にも効果を発揮します。

雇用調整助成金を活用しよう

やむを得ずスタッフのシフトを減らさなければならない場合には、コロナ関連の助成金を活用するのがよいでしょう。

雇用調整助成金は、景気の変動などの経済的事情により企業が従業員に休業・教育訓練・出向などをさせて雇用を維持する場合に、休業手当の一部を助成する制度。一時期、コロナの特例措置においては予算が枯渇するという報道がなされていましたが、現在も引き続き該当すれば助成金を受けることができます。助成金の金額は企業規模や期間によります。令和3年5月〜令和4年3月の期間は従業員1人あたり1日の上限が9,000円〜15,000円です。シフト制で働くスタッフも対象となるのでぜひ活用しましょう。

また、事業者が雇用調整助成金の申請に手が回らないという場合や振り込みまでの期間が長く支払いが困難な場合などには、労働者が自ら申請し給付を受けられる新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金という制度もありますので、スタッフに周知しておくとよいでしょう。

コロナで客足が遠のいてしまっている店舗も多いと思います。人件費を抑えることも大事ですが、既存のスタッフに長く在籍してもらえるように配慮することも忘れないようにしたいですね。


【関連記事】

コロナ禍で増加、飲食店の急なシフト変更・給料削減は違法? 正しいステップを確認
人手が足りないと感じるのはシフト表のせい? 飲食店のシフト管理のポイントをご紹介
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店ドットコムでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人飲食店ドットコム』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート
お問い合わせ

求人募集・採用に関するご相談など気軽にお問い合わせください!

電話でのお問い合わせ
  • 0120 - 409 - 656
電話受付
平日 10:00〜19:00
Webからのお問い合わせ
会員登録

求人広告を求人飲食店ドットコムに掲載するには飲食店ドットコムの会員登録が必要です。

会員登録はこちら(無料)
ページトップへ↑