求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  人材教育 > 飲食店スタッフのモチベーション…

飲食店スタッフのモチベーションをUP! 知っておきたい「目標管理」の基礎知識

2020年1月28日 人材採用コラム 人材教育

目次

飲食店の求人を探すなら

スタッフに気持ちよく働いてもらうためには、目標を持ってもらうことが有効です。上司から指示を出すだけでなく、スタッフ自らが目標に向かって働くことができれば「やりがい」にも繋がります。店舗としてどのような目標を立てればスタッフのやる気を引き出すことができるのか? 人事担当者が知っておきたい「目標管理」の基礎について紹介していきます。


画像素材:PIXTA

飲食店が店の目標を立てるメリット

■スタッフのモチベーションアップにつながる

一番のメリットは、何と言ってもスタッフのモチベーションアップにつながること。たとえば業務指示一つとっても、ただ「○○をやっておいて」と伝えるよりも「今日は○○をやって10人のお客様に喜んでもらおう」「○分以内に終わらせるのを目標にしてみよう」と伝えるほうがよりスタッフのやる気を引き出せるはず。
また、目指すべきゴールがあると、スタッフがそこに辿り着くための作戦を自然に考えるようになります。自発的に働くスタッフを育成するにも効果的です。

■良いチームワークをつくる

店舗で目標を立てることで、繁盛店にとって大切なチームワークを育てることにもつながります。たとえば売上アップや顧客満足度アップを目標に設定した場合、どちらも一人で達成できるものではありません。共通の目標を掲げることで、達成するために一人一人が努力をするだけでなく、スタッフ同士で助け合いの精神も育まれます。「皆でがんばっている」という連帯感が生まれ、スタッフの足並みも揃うことでしょう。

効果的な目標の立て方とは?

■売上目標を共有する

まずは、売上目標をきちんと共有しましょう。売上を達成するためにスタッフ全員の力が必要であることを伝え、達成するための施策を一緒に考えることができれば、具体的にやるべきことが見えてきます。

■高すぎる目標はNG。段階を踏んだ目標を立てる

いきなり高いレベルの目標を設定してしまうと、「そんなことできるわけがない」と逆にモチベーションを下げることにつながります。段階を踏んで設定するようにしましょう。
売上アップが目標の場合、最終目標が前年比130%だとすれば、まずは前年比110%に設定します。達成できたら、前年比110%を数か月持続させることを目標にし、その後前年比120%を目標にする、といったように、徐々に最終ゴールに近づくように設定するとスムーズです。スタッフに達成感を味わってもらうという意味でも効果的です。

■具体的に立てる

目標は具体的に設定しましょう。「お客様に喜んでもらおう」と言われても、スタッフは具体的なゴールがわかりません。この場合は「10人のお客様から『ありがとう』の言葉をもらう」などゴールがわかるように設定しましょう。

こんな目標がおすすめ! 目標例

■オーダーミスゼロ

「オーダーミスをしないのは当たり前」と思ってしまうかもしれませんが、ミスが目立つスタッフや新人スタッフには「ミスをしないこと」を目標に掲げるのも良いでしょう。「ミスなんてありえない」という空気はプレッシャーを与えてしまいます。
「今日一日オーダーミスをしないことを目標にしよう」と伝えるとかなりポジティブな印象。特に前向きに取り組んでもらいたいときには、単なる指示でなく目標とともに伝えるのが効果的です。

■おすすめメニューを◯件以上売る

接客のレベルを上げてもらいたいスタッフには、「おすすめのメニューを◯件以上売る」といった目標も良いでしょう。ただ「ちゃんとやってね」と言われる場合と「〇件以上オーダーをもらうことを目標にしてみよう」と言われる場合では、スタッフの受け取る印象は違ってきます。

ほかにも「料理の提供時間を1分アップさせる」なども考えられます。また、資格取得や何らかの役職やポジションにつくことを目標にするのもおすすめです。
目標を上手に設定することで、スタッフ自身はもちろん、店舗へのメリットも大きいでしょう。自店に合わせた目標を立ててみてはいかがでしょうか。


飲食業界専門の求人サイト『 求人@飲食店.COM 』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。


【合わせて読みたい】

パート・アルバイトのやる気を引き出す! 飲食店の店長が知っておきたい仕事の任せ方
新人スタッフを放置していませんか。飲食店の研修で効果的なOJTの進め方
スタッフを正しく評価しよう! 飲食店スタッフの評価制度のつくり方と導入のメリット
飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑