求人広告掲載についてトップ > 採用お役立ちコンテンツ >  人材採用コラム >  求人・採用 > 「採用競合」を知って採用活動を…

「採用競合」を知って採用活動を勝ち抜こう! 他店との差別化を図るポイントは?

2017年10月23日 人材採用コラム 求人・採用

目次

飲食店の求人を探すなら

採用活動では売り手市場が続く昨今の飲食業界。優秀な人材を確保するためには、“採用競合”を知り、事前に対策を練る必要があります。採用競合とは、同じ求職者をターゲットとしている企業や店舗のこと。優秀な人材を獲得するためには、採用競合のことをよく知り、そして求職者の心を掴むために差別化を図る必要があります。ここでは、採用競合を調査する際に注目したいポイントや差別化のポイントなど、これからの採用活動に役立つ情報をご紹介していきます。

Photo by iStock.com/imtmphoto

採用競合を知るメリットは?

■採用競合より劣っている部分、優れている部分を把握できる
採用競合と自社の体制を比較していくと、おのずと自社の優れている点、劣っている点が見えてきます。これらの情報は、採用活動を有利に進めるためというのはもちろんですが、求職者に自社の魅力を訴求するという観点からも必要不可欠なポイントです。優れている点は魅力としてアピールし、劣っている点は改善を図るなど、事前に対策を練りましょう。

■採用競合とは異なるアプローチができる
採用競合と同じことをしても、求職者からの応募があるとは限りません。事前に採用競合の情報を抑えておけば、採用競合よりも好待遇で募集をかけられたり、求人媒体の中でもより良い掲載場所を確保したりと、求職者に対して臨機応変にアプローチをすることができます。

採用競合を調査する際に見るべきポイントは?

■給与
採用競合よりも劣っている場合は、可能な範囲で見直しを図りましょう。ただし、必ずしも給与を上げたからといって良い人材が集まるわけではありません。バランスが大切です。

■福利厚生
福利厚生は、入社を決めるポイントのひとつ。女性ならば子育て支援、既婚者であれば家族手当など、ターゲットとする人材が魅力と感じる福利厚生を見極めましょう。

■採用フロー
人気店舗と採用スケジュールが被ると、応募者が流れてしまい採用そのものが上手くいかない可能性も。繁忙期には採用日程を早めるなど、スケジューリング面での対策を練りましょう。給与や福利厚生と比較すると変更が利きやすいので、最初に見直したい部分です。

■募集媒体
どんな媒体を使って採用活動をしているのかもチェックしましょう。採用競合が使っていない求人媒体を活用すれば、新しいターゲットを発掘するチャンスとなります。

■求めている人物像
応募の軸となるポイントなので出来ればあまり変えたくない部分ですが、必要があればターゲット層を広くするなど、採用基準の見直しを図りましょう。ただし、広くすればそれだけ、希望していない人材が集まる可能性も高まります。応募数を取るか、軸に合った人材を取るかは、採用担当者が検討しなければいけないポイントです。

差別化を図るポイントは?

■採用競合の情報を元に、自社の採用体制を見直す
他社にはない強みを差別化し、それをアピールできるような採用体制を構築していきます。特に求職者に自社の魅力をどのように訴求をしていくかは、重要なポイントでしょう。

■求職者が求めるポイントと合致しているかどうかを確認
自社の魅力やアピールポイントが、求職者の求める部分と合致しているかどうかを確認します。ここにズレが生じると、ターゲットとする求職者からの応募が伸び悩む可能性もでてくるので慎重に検討しましょう。

■給与や福利厚生などが他店舗より劣っている場合、別の部分での差別化を図る
給与や福利厚生はすぐに改善できないケースもあります。そういった場合は、「まかないが美味しい」「外国人観光客が多いから英語力が身に付く」など、別の部分をアピールし、他店舗との差別化を図っていきましょう。

採用競合を知ることは、採用活動を成功させる鍵となります。なかなかターゲット層からの応募が集まらないという飲食店は、自社の魅力をアピールできていないかもしれません。採用競合と自社を見比べ、採用活動の見直しを図ってはいかがでしょうか。

飲食業界専門の求人サイト『求人@飲食店.COM』では、飲食業界の求人/採用に役立つコラムなどをご紹介しています。求人募集や採用に関するご相談などもお気軽に お問い合わせください。

飲食店経営のヒントをメールマガジンで配信中
飲食店.COMでは、採用、組織などをテーマに、
実践的で役立つ情報を会員様へ定期配信しています。
登録は簡単1分!
会員登録してメルマガを読む(無料)

この記事は、飲食店専門の求人情報サイト『求人@飲食店.COM』が提供しています。

19,800円で30日間の求人募集!

特徴1

社員もバイトもまとめて19,800円

利用者の70%が20代~30代の若手

社員もバイトもまとめて19,800円

特徴2

急募も安心!最短10分スピード掲載

求人のプロが募集をサポート

求人のプロが募集をサポート

お問い合わせ

求人募集、採用に関するご相談など
お気軽にお問い合わせください!

お問い合わせ・資料請求
  • 0120-409-656
    (関東/九州/北海道・東北)
  • 03-5708-5811
    (混雑でつながらない場合はこちら)
  • 06-6147-3533
    (関西)
  • 052-485-9061
    (東海)

電話受付:平日10:00〜19:00

ページトップへ↑